2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武力に頼らず、人徳によって国を治める真の王道

このタイトル「エル・カミーノ・レアル(アルフレッド・リード作曲)」という曲の日本語訳です。今日はさいたまファンファーレクラブのTuba吹き、kudoくんが所属するもうひとつの楽団「White Clouds Wind Ensemble」の演奏会でした。kudoくんが「エル・カミ…

ココ最高!!

プレイズYMO(初回限定生産)アーティスト: セニョール・ココナッツ・アンド・ヒズ・オーケストラ,細野晴臣,コンスタンツァ・マルティネス,ダンディー・ジャック,テイ・トウワ,アクフェン,高橋幸宏出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2006/04/26メデ…

TOKAN

今日は東京佼成ウインドオーケストラの今年の定期シリーズのビジュアル素材集めのためにガラクタ楽器を買いに行った。新大久保にある中古楽器店。 あった、あったよ。古いケースに入った5000円のトランペットとすんげーオンボロの2000円のクラリネット。 ペ…

脂肪肝

この前CTスキャン受けたんだけど(id:otoshimono:20060331)、遅ればせながら先日その結果を聞きに行って来た。 「う〜ん、見た限り肺とか心臓とか異常ありませんね。ただ・・・」 「ただ??」 「偶然見つかっちゃったんだけど、脂肪肝ですね。お酒飲む方?…

もうしません

あ〜emixがおこっているよ。ボクがosyccoちびっちゃったからだ〜。 じゅうたんをぞうきんでバンバン叩いてる。 安全なところに避難しておこう*1。 *1:おしり隠れてないですよ

ぎゃ〜

今日の日記を書いていたら、otoshimoが先に更新しちゃった*1ので全部きえちゃったよ〜。なんてこった。 *1:通常otoshimoは会社で、emixは家で日記を書いているのです

ひゃ〜

明日は小串俊寿さんのアルバムと外囿さんのアルバムを印刷所に入れながらオペラシティ(スクロヴァ〜ベートーヴェン)の雑誌広告を作らなければならんというトリッキーな日になりそうです。おまけにアートディレクションらしき事をしている月刊誌も校了なの…

ホネホネ

今日はemixがおもちゃを買ってきたよ。このあいだボクがひとつ壊しちゃったから、あたらしいのだって。わーい。さっそくかじってみたよ。そしたら「キュー」っていうんだ。びっくりしたから「キュー」って言い返してやったよ。 へんなピンク色してるけど、骨…

J'z Craze 春のライブ

仕事仲間4人とseinoとemixで「J'z Craze」のライブに南青山のマンダラへ。楽しい時間を過ごさせていただきました。 今回はアルバムの中からの選曲と新作をいくつか発表したんだけど、どれも良かったなあ。ロマンチックな浅井さん(ベース)の「桜の歌」と安…

ゆるキャラ

みなさん、TVチャンピオン「ゆるキャラ 日本一決定戦」はご覧になりましたか? 素晴らしかったですね。本来はネガティブな価値観であるはずの「ゆるさ」を極めて前向きに捉えて行くみうらじゅんさんの発想の豊かさには脱帽です。 ところで、私が所属する羽根…

「金管まつり2006 公式サイト」スタート

さて、いよいよ「金管まつり2006 公式サイト」が始まりました。まだまだ情報は少ないですが、どんどん増やしますんで、みなさんものぞいてくださいね。そのうちコメントも書き込めるようにするかも!

出来たよ!!

今日、オペラシティから作成したフライヤーの完成品が届いた。という訳で画像データを公開します! どうでしょうか? 同じブラスアンサンブルでも方向性が逆(でもある意味同じ)ですごいでしょ。みんな聴きに来てね! そして、今進行中のフライヤは「スクロ…

それって

今日は風が強かったねぇ〜。なんかこう、台風みたいな感じ。なんだけど、夏に比べて乾燥しているからホコリっぽい。お店の前の小学校の校庭からはもの凄い量の砂ぼこりが舞ってくる。目の前真っ白になるくらいに。 去年の暮れにもこんな日があって、そのとき…

かっこいいぞ!カナディアンブラス

まずはこのビデオを見よ! 少しやりすぎな感じでもあるけど、金管プレーヤーにはたまらない要素がふんだんに散りばめられたビデオクリップですね。ボクがカナディアン・ブラスに熱を上げていた中学生の頃のメンバーとはかなり変わっちゃったけど、エンターテ…

今日買ったCD

今日はオオエさんのベストアルバムの発売日ってんで、買ってきました。今回のコンセプトは「私の心に残る一曲」ということでサイトで募集をつのり、一番リクエストの多かったものではなく、印象深いものから彼がチョイスして決めるというものでした。とはい…

カエルカエル

デザイナーという商売はとかく時間がかかる。よって会社にいつまでもいる。 でもこれじゃ、だんだん体力が擦り切れてって、また体を壊しかねない。 けど締め切り商売なので、出来るだけ仕事はノッテルときに済ませたい。 と、言う訳で軽く目標を定めてみた。…

ダイエットダイエット

これから暖かくなるにつれて、薄着になっていく自分の姿を見て、たいへんなことに気がついた。というか、気付いていたのだけれど逃げていた。 勇気を振り絞って体重計に載ってみる。あちゃぁ〜・・・予想的中。増えているょ。いるょ。いるょ。。。 以前抗う…

デザイン、着々進行!

前からずっと作ってる、外囿祥一郎さんのニューアルバム「THE REAL EUPHONIUM」。そろそろ大詰めです。ジャケットの方はもうプレス周りでも発表されていますね。デザインのコンセプトは「本当の和」。 録音のときも外囿さんたちと「本当に日本的なものってな…

華から豆乳

豆乳って昔からあったんだけど、最近とくに流行ってますね。今さらだけど、カラダにいいのです。 たくさん種類があるなかで思いっきりパッケージ買いしたソヤファームの豆乳。パッケージについていたシールはネットで応募してプレゼントが当たるってんで早速…

グランドスラム!

今年の「金管まつり」のフライヤー用メインビジュアルを制作しました。SFCのほかにも3団体出演してのジョイントコンサートなので下手なものは作れません。今年はサブタイトルを『グランドスラム(grandslam)*1』としました。4回目というのと、4団体でますよ…

来るね!

SFCの練習後、外でミーティングしてたら、ビストロやま(id:otoshimono:20060413)の上のビルボードに「パリ管弦楽団ブラスクインテット」の広告が! そうか、我らがさいたま芸術劇場にやってくるか! 9月3日だって。楽しみだねぇ。もちろんボザ、演ってくれ…

ダッシュ新歓

言っておきますと、結婚14年目ではありません念のため。って、初めて出会ったその日に入籍するわけないよね。通常。 改めて埼玉に来て14年経ったことを実感。14年前の4月13日は月曜日。新年度最初の部活があった日なのです。私とotoshimoの入っていた大学の…

ビストロやま

今日はemixと出会って14年めの日にして入籍記念日なので、さいたま芸術劇場にある「ビストロやま」っていう素敵なレストランで食事をしました。芸術監督の蜷川幸雄さんが「良い劇場には良い料理が必要だ!」との発案でこの春、オーナー・シェフに頼み込んで…

酒が呑めるゾー

桜の季節はそろそろ終わりにさしかかっているけれど、春は出会いと別れの季節。各地で歓送迎会など盛り上がっていることでしょう。 宴会といえばビール。わたくし、お酒は得意なほうですから、ビールももちろんいけるクチであります。お気に入りはキリンの一…

イロハな屁(意味不明)

mattunと一緒に合成されるのはmittenらしい。 とりあえずものすごく念入りに洗ってみた。早くしないとぼさぼさになっちゃうょ。

アロハな日

昨日、 「otoshimonoさん、明日アロハ持って来てくださいよ」とmadokaさんに言われた。 「なんで?」「撮影に使うの。アロハ着た人風景に合成するの。otoshimonoさん、写ってよ。」 「ゲッ!やだよ、魂抜かれるもん(激古)。mattunにしようよ」 ってことで…

散髪屋

otoshimoが連日髪型について指摘を受けているので、昨日散髪を執り行った。 散髪を始めるようになってもう何年経つだろう。。。たしか結婚してから2,3年後だと思うんだけど。ということは、かれこれ5年ほど「ホームちょっきんな」だ。 別に散髪代を浮かせよ…

驚愕のソフビ!

今日は夕食の材料を買いにemixと近所のイオン・ショッピングセンターへ出かけました。スーパーの入り口の催事スペースで駄菓子や玩具をお祭り風に売られてました。 ラムネ菓子、ソースカツ、シガレットチョコ・さくらんぼ餅やヨーグルに混じって、ドラえもん…

お多福展

青山のPinpoint Galleryにイラストレーターのはらだゆうこさんの「お多福展」を見に行きました。木曜日に「個展は明日までですよ〜」っていうメールをもらったので出かけたのです。イラストレーターさんの個展の案内はよく貰うんだけど、ハガキ眺めてると「…

4月になると

今日は「すわ神社」というところへ狂犬病の予防注射にいったよ。受付をするところ、注射をしてもらうところ、お金を払うところ、ってテーブルが並んでいて、順番にいけばいいようになってた。ナガサワ先生*1はいつも首のうしろのところに注射してくれるんだ…