それって

今日は風が強かったねぇ〜。なんかこう、台風みたいな感じ。なんだけど、夏に比べて乾燥しているからホコリっぽい。お店の前の小学校の校庭からはもの凄い量の砂ぼこりが舞ってくる。目の前真っ白になるくらいに。
去年の暮れにもこんな日があって、そのときは今日よりさらに空気が乾燥していたため、ノドをやられてしまった。風邪はひくまいと気をつけていたのに、そんな砂ぼこりでやられてしまってせっかくの忘年会も台無しだった。くそぅ、またノドを痛めてなるものか。学校に電話したる。
「RRR...あのすみません、前の店なんですけど、ちょっと砂ぼこりがひどくって、できればスプリンクラーで水まいて欲しいのですけど。。。ほんとすみません。よろしくおねがいします。ガチャ。」
5分経過。校庭に子どもの姿。あぁまだ授業中か?一段落したら水まけよ。
30分経過。水をまく気配なし。どころか、さらに勢いを増して砂ぼこりが舞い上がっている。
1時間経過。用務員さんが道路沿い中心にバケツで水をまく姿発見。。。
おいおい、豆腐屋の打ち水じゃないんだから・・・しかも何の解決にもなってないし。そもそも、スプリンクラーを廻したってすぐ乾燥してしまうことも、長年使われた校庭の砂が軽くなってしまったので風の強い日はすぐホコリがたってしまうことも、予算がないから水を大量にまく事も砂を買う事もできないのも、知ってますよ。だけどねぇ、ありゃ公害っすよ。近くのご家庭、布団干す事もできないっすよ。
風の強い日だけ我慢すればよい、ってことなのかもしれないけれど、だましだまし使ってるんなら思いきって砂とっかえるなりした方が安上がりなんじゃないのかなぁ。なんか、貧乏性な人が中古品買って修理に金かかってる感じ。