2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月

よく行く近所の蕎麦屋さんの鰊蕎麦が相変わらず美味しかったのです。

漫画家さん

某企画で映画化作品もある漫画家さんとお打ち合わせ。仕事柄イラストレーターさんとのお付き合いは多いが漫画家さんとは稀なので興味シンシンなのに、伺いたかった制作スタイルの話は1割も聞けず。とはいえそれは案件の内容とは少し離れるので致し方なし。…

MORISAWA FONTS移行

MORISAWA FONTS移行に伴ってMORISAWA PASSPORTを解約することになったんだけど、なんと17年間も使っていた。独立したのは2011年なんだけど、勤め人デザイナー時代に休日は家に持ち帰って仕事したかった(しないと家に帰れなくなる)から自腹で契約したんだっ…

失念

かかりつけのお医者に。実は先週の予約だったのにスッポリと失念していたのでした。emixには「忘れてたってことは気にならないくらい改善したんじゃない?」って言われたんだけど、逆に『忘れっぽくなったってのは・・・』と無駄に不安になるくらいはネガテ…

備忘録

年明けの絶不調と脂肪肝ですが、ほぼ解消された、というより(肉体改造中の話は途中していたと思うのですが)何というか今のところ上手くいきすぎてしまっていて、体重は予定の5kgよりさらに2kg減(まだ痩せる気配)、骨格筋率が大幅アップ、体内年齢が開…

ご近所湯治

温泉大事。

とまれ時代は進んでいきます

新しい色んなプロジェクトやお仕事が順次進行中です。月が変わればお話しできることも沢山ありますのでお楽しみに。

旅立ちの日に

フィードを眺めていると皆さんのお子さんや教え子さんが卒業・卒園を迎え感無量な感想の投稿が流れてきます。若者を未来へ向けて送り出すのは大人の使命ですよね。皆さんも大変お疲れ様でした。さて先日公開させていただいたこちらの動画、ロケ地の学校に通…

金管まつり ネクスト ブラシンフォニア 第参章

次回、ボクも出演する演奏会のキービジュアルが完成しました! ブラスアンサンブルマニアであれば「アレの表紙パロじゃん」と思うでしょうが、今回はアレは演りません。ですがアレの表紙のビジュアルには色々と面白い話があるので、それはまたのちほほど。あ…

パイパーズ最終500号

パイパーズ最終500号、発売しています。いつもなら月末はレイアウトを組んでる時期なのに原稿が来ないので本当に終わっちゃったんだなぁと今更ながら実感が湧き始めています。長い雑誌の歴史の中で携わったのは後半13年間でしたが子供の頃から憧れの雑誌、楽…

スターズ&ストライプ

アメリカのキャッチャープロテクターのカラーリングが赤ちゃんみたいでかわいい

花が咲く

久しぶりにお仕事の依頼があった方とお打ち合わせ。独立されて法人格を作り様々に動カレテいることは存じ上げており「その日が来たら必ず依頼します!」と告げられて、ついにその日を迎えた。依頼案件よりも「それまでどうしてた?」というお互いの話の方に…

チーズピゲ

素敵なお店でお土産を買いましたよ saitamawalker.com

sakura

随分いい感じになってきましたよ。

愉快なオフィクレイド

ショーロのオフィクレイド超楽しい。いわゆる古楽とは全く違うスタンス。柔らかくてキレッキレ。またメジャーな楽器に復活して欲しい。 www.youtube.com

Legacy

デザインを担当させて頂いた アレキサンダーホルンアンサンブルジャパン の最新アルバム「レガシー」が本日リリースです。なんとホルンアンサンブルでオリンピック・ファンファーレ(J.ウィリアムズ)、アルメニ、フェスヴァリ、「ばらの騎士」組曲を演っち…

だれ?

うちにタイピン忘れたの。

断ち切りたい

ほんと、ネガティヴな思考回路を断ち切りたい。考えても仕方ないし、そもそも現実には『何も起こってない』のに。未来というのはポジティヴな要素を積み重ねていくしかないのに。メンタルが凹んでいるとそこに気持ちが向かいにくいし、フィジカルが引きずら…

Bridges ─ 橋

玉木優さんのニューアルバムです。デザイン担当してます。4/21発売。 www.yutamaki.com『Love and Chaos』から2枚目の担当となりました。 www.joybrass.com

ブラス・ヘキサゴン コンサートvol.6

ブラス・ヘキサゴン コンサートvol.6(2023年04月28日[金]19:00開演/川口総合文化センター・リリア 音楽ホール)の公演デザインを担当しています! 今回も強力で意欲的なプログラム。ぜひ『体感する六重奏』をお楽しみください。(撮影:島崎信一)↓チケ…

先日の撮影より。

美しい金管楽器たち。

WBC

日本戦以外もj-sportsで観戦しています。オープン戦も観てます。個人事業主なので仕事しながら朝から晩まで野球三昧です。

「まだ?」

催促されるのがマジ苦手なので「まだ?」って言われる前に済ませる方なのですが、今回ペース配分とキャパシティを間違えて催促の嵐に。泣きたい。

twitter

twitterで 『吹奏楽の未来を守れ』的な大人の発言の多くは自分たちの既得権益の保持のことを言ってるのであって、今の自分たちが滅びようともゲームチェンジをして子供達や社会の豊かな音楽文化を育んでいこうって言ってる大人は本当に少ない。要は現状を変…

きんかんどろぼう(常習犯)

ひよ!

新宿へ

デザイン案の受け渡しに初台からの帰国中の友人に会いに新宿へ。新宿で食事するの本当に久しぶり。短い時間でしたが濃い話をたくさんしました。

旅立ちの日に

先週、とある学校のゲスト出演後に許可をいただいて収録しました。卒業シーズンにふさわしい曲といえば「旅立ちの日に」。シンプルな金管四重奏がアカペラのように心地よいです。(私は収録担当なので出演してません) youtu.be

表現の萌芽

売り譜を買って演奏することをプラモを作ることの様に考えてる人って案外多いと思う。とは言っても雑なパチ組みで終わりの人もいれば、精細な塗装や壮大なジオラマを組み上げる人もいるのだからその表現技量やアプローチは千差万別だし、展示会で人に見せる…

今日はゲスト演奏

今日の控え室。久しぶりにメスシリンダーを見ました。

それで良い

先週パイパーズ最終号の最終レイアウトを編集部に渡しましたが、これで本当に最後なのに作業は淡々としてるし内容も普通の対談記事で、特に感傷もやり切った感もなく。今まで色んな雑誌の最終号に立ち会いましたが、どれもそんな風に日常の忙しさに埋もれて…