MORISAWA FONTS移行

MORISAWA FONTS移行に伴ってMORISAWA PASSPORTを解約することになったんだけど、なんと17年間も使っていた。独立したのは2011年なんだけど、勤め人デザイナー時代に休日は家に持ち帰って仕事したかった(しないと家に帰れなくなる)から自腹で契約したんだった。

書体は印刷所や写植屋にあるものを指定してた時代がDTP黎明期のパッケージで一つずつ買う時代を経て、ベンダーと年契約で(インストールして)使いたい放題になった時はかなり画期的だった。自宅でモリサワ使いたい放題は夢のようでした。

DTP黎明期はロックを外したOCFフォント(違法)とか出回ってて皆も罪の意識も低かった。そもそも写植指定感覚の延長でDTPを始めたデザイナーの多くはデザイナーがフォントにお金払うこと自体に反発が強かったから。それだけにさらに違法フォントを締め出すMORISAWA PASSPORTは歓迎されなかった。

僕は大歓迎だった。日々進化するフォントと共にあれる感覚というか。独立時にフォントワークスにも入った。最強やんって。

契約更新が終わるだけでMORISAWA PASSPORT自体のサービスはあと少し続くようだけど、何はともあれ感謝の念しかない。MORISAWA FONTSも良いサービスになると嬉しいです。