2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新 わかりやすいJava 入門編 第2版

来週、いよいよ発売です。 新わかりやすいJava 入門編 第2版 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2019/11/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ボクがこのシリーズをデザイン担当するようになって、10年が過ぎた。最初の本はこれ。 わかりや…

本撮影

先日のロケハンからの本撮影でした。何を撮ったかは近日公開。かなり上手くいきました!

アーティストというより

デザイナーというのは、アーティストというより、お悩み相談業なんだよなぁとつくづく沁み入る晩秋ですが、本日も急診対応でございます。

改めて御礼

先日の演奏会の荷ほどきなどをしながら午前中を過ごしています(午後には通常業務に戻ります!)。改めまして先日の「さいたまファンファーレクラブ第24回演奏会」にお越しいただいた皆様、スタッフの皆様、ご協力いただいた友人知人の皆様、親兄弟ご子息の…

第24回演奏会、無事に終演!

さいたまファンファーレクラブ第24回演奏会、多くの皆様に足をお運び頂きありがとうございました。ただいま、メンバー全員で愉しく打ち上げております。来年は遂に第25回という四半世紀の節目を迎えます。今後とも、さいたまファンファーレクラブをよろしく…

『Janeiro(2019)』ついにタモリさんの手に!

本日はミュージックステーションにて椎名林檎さん「公然の秘密」(TV初披露)のサポートをいたしまた。タモリさんにご挨拶がてらにJaneiroをお渡ししました。聴いてくださるといいなぁ。 pic.twitter.com/9pts5I25wL — 村田陽一 (@YoichiMurata) October 25,…

Janeiro(2019盤)インタビュー

note.mu 何かとお手伝いさせていただいている、村田陽一さんの『Janeiro(2019盤)』ですが、新たに加わった2曲についての内田正樹さんによるインタビュー記事が note によりリリースされました。ウィル・リーさん、椎名林檎さん、山木秀夫さん、金原千恵子…

ロケハン

本日は学生に手伝ってもらって某大学でロケハンでした。この写真からは想像できないかもしれませんが、4メートル高の脚立に乗っての撮影だったので結構ビビる。台風19号では、河岸段丘の側で且つ土地が低いこのグラウンドも膝くらいまで浸水していたそうで…

8ビット

さてさて、10/27の『さいたまファンファーレクラブ第24回演奏会』ですが、今年の出演者はこんな感じでお届けします。8ビットサウンドは出しませんが、全曲+α を全力でクリアしますよ! 何卒、皆様お誘い合わせの上、足をお運びください。 さいたまファンフ…

てるてる坊主

てるてる坊主を出演メンバーの某ご子息が作ってくれたのですが、他の出演メンバーの中に前日に雨天だと演奏会当日に順延という案件の仕事を抱えている者がいるので「当日は雨降ってもいいので何としても前日に晴れてほしい」という、不思議な願いが込められ…

いろいろムズイなぁ

ここのところ『いろいろムズイなぁ』という場面に出喰わすことが多い。そんなこんなで色々と相談されたり意見を求められて言葉に窮しているんだけど、頭の中では最近は常に、こんなことをツラツラ考えている。 ●人の言葉は、送り手と受け手の間で、大小の差…

いぬかわいい

公園をサンポしてたら「いぬかわいい〜」と子らが撫でにきたので「このいぬ、おじいちゃんだから、きゅうにアタマ撫でるとビックリしちゃうからちゅういしてね」というと、「おじいちゃんなのになんでかわいいの?」ときいてきました。いぬでもひとでもかわ…

Dom Pérignon

演奏会本番まであと一週間。元団員の仲間よりドンペリ入りました〜! 打ち上げで皆で心して頂きます!

今度は看護医療系

大好評の技術評論社の完全理系専用スペクトルシリーズですが、今度は看護医療系に特化した本が発売されます。今回もキラキラしています! 完全理系専用 看護医療系のための小論文 作者: 柳生好之 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2019/10/28 メディア: …

カンナヅキ

雑誌の仕事はもう年末号。月曜までタンクトップだったのに木曜の今日はパーカー羽織って毛布巻いて仕事してるし。イロイロ焦る神無月。

感涙の極み!

椎名林檎さんのオフィシャルtwitterでもデザインさせていただいた「Janeiro」の紹が介されました。感涙の極み! 椎名林檎のライブやレコーディング等でお馴染みの、村田陽一さんのアルバム「JANEIRO」(村田陽一withイヴァンリンス)が、10月10日(木)にリイシ…

10月27日は『さいたまファンファーレクラブ 第24回演奏会』

そんな、バストロ下手糞な私以外は、とても素敵な演奏家揃いのコンサートが10月27日にあります。今年結成25周年を迎える、さいたまファンファーレクラブの第24回演奏会。メンバーの約半分は結成した頃に生まれたか・細胞のカケラもなかったという!今回のテ…

苦手

ボクにとって一番苦手なのはトロンボーンの演奏なのです(本当の一番はクルマの運転なんだけどここ10年ハンドルすら握ってないので除外)。ちぃとも上手くならん。まず35年くらい吹いてるけどマトモな音が1振動たりとも出ない。あらゆる師匠筋から「才能無…

今はこんなことをしている場合ではない

子供の頃から、いつ何をしていても「今はこんなことをしている場合ではない」という気持ちに支配される。常に目の前の作業以外の方が先決に思える。いつも心ここに在らずソワソワしている。常に焦っている。頭の中ではずっと十兎くらいを追っている。済んだ…

さなか

さっき、この台風のさなか、久しぶりにFAXが来たんだけど間違って受信し損ねてしまった。誰からだったんだろう。。。

続々と

この夏から秋にかけてデザインさせていただいたCDが続々と完成しました。手前より『村田陽一 with イヴァン・リンス:Janeiro』『新井秀昇:くもり時々雨のち晴れ​』『昭和ウインド・シンフォニー:吹奏楽のための協奏曲/高昌帥』

ロング・ウェイ・ノース〜地球のてっぺん

レミ・シャイエ監督『ロング・ウェイ・ノース〜地球のてっぺん』をやっと観てきました。最後まで何もかも惹き込まれる、しなやかで美しいアニメーション。冒険家の祖父を追って北極圏に旅立つロシアのお姫様の力強い成長譚。かつて世界を魅了した日本のアニ…

完成

10/10販売予定でしたが入荷が早かったので今をもって販売開始とさせていただきます。下記アドレスにタイトル「ジャネイロ CD購入希望」とし本文にお名前、連絡先、送付先を記してメールをお送りください。yoichimuratainfo@gmail.com (続) pic.twitter.com…

どうしたら善いのだろう。

分からないということが 判らない人に 解ってもらうには どうしたら善いのだろう。

よりよくわかるプロジェクトマネジメント

コンサートというのはつまるところプロジェクトです。コンサートは、とかく本番のことばかりを気にしがちですが、プロジェクトマネジメントにおける「構想・企画」「計画」「実施」「完了」のうちの『実施』のシーケンスのみの部分なので、確かにキモですが…

限界を超える

自分で読みたいなぁと思っている本の装丁を担当することがあります。この本はそんな本です。自分の所属するオケやアンサンブルやリサイタルのムービーを作るときにお悩みの方はぜひご一読ください。 iMovieの限界を超える思い通りの映像ができる動画クリエイ…

ヤヴァクラ・フラグ

デザイナーという仕事をしていると、割とSOSっぽい案件がやってくることがあります。拠ん所無い事情は様々なんだけど中には「明日ラフ出し・明後日納品!」くらいの勢いもある訳で、そういう場合でもヤヴァクラ・フラグ(ヤヴァいクライアント案件)が立って…

聳え立つ

摩天楼と大樹。神無月の新宿御苑。

きのうみた夢

新井秀昇さんのニューアルバム「くもり時々雨のち晴れ​」のジャケットイラスト原画も見られます。ユーフォニアムがテーマのこういうテイストのイラストって貴重なんで、ぜひ皆様、足を運んでみてください! 【古川じゅんこ 個展 きのうみた夢】 会期:2019年…

クレープ・ミュート

10月の本番で使おうと思って「クレープ・ミュート」を購入しました。床に置いてるのはテナー用、装着してあるのはバス用。少しだけ絞って被せればバケット風のメロウなサウンドに、キュキュッと絞って手で開閉操作すればプランジャーミュートとして使用でき…