2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運行情報

デザイナーotoshimonoは昨夜未明からのオーバーヒートが解決せず現在布団にて整備中です。車両点検によりインフルエンザではないと確定しましたが運行再開まで今しばらくお待ちください。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

まだ生きてるよ(希望)

カメラマンさんと飲む約束をしていたので赤羽に向かったのですが、どうも身体の調子がおかしい。ガクガクブルブル震えながら帰ってくると ♪ 39度の熱が出た この忙しい最中に〜 って歌ってる場合じゃない。ムッチャ苦しい。emixには「インフルだったら大迷惑…

パンケーキ作戦

佛坂咲千生さんとJ'z Craze の作戦会議をしました。会議場となった星乃珈琲店を大変気に入って下さりました。ホントに最近、クライアントさんとの打ち合わせはココで決まり! な感じです。

文様拾い集め

東京文化会館小ホール・ロビーの床です。夜見るより昼に見た方が断然に美しいです。木目込み細工の様でもあり、欧州のタイル張りの様でもあり。こういう隅々まで粋な建築物が日本の音楽文化を支えているわけです。

テレビ出演(作品が)

今朝の「題名のない音楽会」のゲストにJ'zCrazeが出演した。正確にいうと、トランペットの魅力を伝える特集で、ジャズ代表で原朋直さん、クラシック代表で佛坂咲千生さん、落語会代表(?)で林家正蔵さんが出演されていて、最後に原さんとJ'zCrazeが共演し…

外囿祥一郎&アンドレ・アンリ デュオ・リサイタル

今週2回目の東京文化会館は外囿祥一郎&アンドレ・アンリのデュオ・リサイタル(ピアノは藤原亜美さん)。実は主催のフロレスタンで別件の打ち合わせをしているときに企画の相談を受けて外囿さんをご紹介させていただいたのがきっかけで生まれた夢の共演。…

ほぼ女子会

女性の管楽器奏者の中でもユーフォニアムの知り合いが突出して多い。ユーフォニアムというのは日本のプロフェッショナル奏者の中でも極端に少ないはずだから、逆にボクはユーフォ女子業界限定で異様に有名なデザイナーなのかもしれない。 まぁそれはさておき…

絵と言葉の一研究

打ち合わせ後に本屋をプラプラしていたら手に持ちきれないくらい本を買ってしまっていて郵送してもらった。本屋は楽しくもあり、思いっきり自分の不甲斐なさに凹まされる戦場でもある。 そんな中で持ち帰ったのが寄藤文平さんの〈絵と言葉の一研究〜「わかり…

名曲たちの誕生

ブラス・ヘキサゴン Concert Vol.4 で東京文化会館へ。今回のボクの担当は当日パンフレットのデザイン制作でした。昨年の双六付きとは打って変わってのクールにキめたデザインなのは、提供して頂いたアーティスト写真がとてもカッコ良いから。カメラマンさん…

頼れる相棒

仕事の合間を縫って大掃除をしています。といってもほとんどゴミ捨てですが。中には生まれてから40年が刻まれたアルバム(外だけデスよ)、30年前のオモチャや本、23年前の学生時代に使っていた(ここ数年カラだった)カラーボックス、15年前の結婚したてで…

年賀状のお答え

さて、オトシダマ付き年賀はがきの抽選も出たことですし、otoshimono家(またはtsuyoshi*graphics)からの今年の年賀状のご紹介と答え合わせをいたします。 今年は間違い探しにしてみました。左と右の違いは10箇所です。(ここで初めてご覧になる方は次の画…

道はつづくよ どこまでも

あまり公言していないのですがワタクシ20年来のJ.R.R.トールキン好きでして、数年前までは毎年のように「指輪物語」全巻を通し読みしていたため、中つ国の歴史と地理については自分の住んでいる街より知っています。本日仕事が一段落した瞬間を狙ってやっと…

ヘタクソ

本日さいたまファンファーレクラブの練習始めだったのだが、自分が本当にトロンボーンがヘタクソなのに驚いた。いや、今までもヘタクソなのは知っていたが、こうもヘタクソだと自分でも呆れてしまう。 何がヘタクソって、全くもって全てがヘタクソなのだ。楽…

「表現が閉じていない」ということ

サクソフォーン奏者の國末貞仁さんから Quatuor B の演奏会のご案内を頂き、諸々所用を済ませて夕刻は会場のドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京店へ。2nd アルバムの発売記念ライヴ。 サクソフォーン四重奏にドルチェのホールは小さ過ぎるかもと思ったが、…

1キロ

遅ればせながら初泳ぎ。1000m泳いだ。つまり1キロ。昨年50mで根を上げていたオレが、だ。まだ平泳ぎしかしていないのだが、水での呼吸が楽になった今、泳ぐという行為のなんと心地よいことか。そして無心にもなり、色々一人で物思いに耽ることも出来る。今…

出会う

人と人が出会う場面が好きだ。人が出会うことによって新たな事が起きる。それが良い結果になることもあれば悪い結果になることもあると思うが、出会う事で起こる悲劇を畏れるがあまりに引き蘢るより、出会う事で起こる驚きと喜びを信じた方が生命力に溢れて…

みたんぽ

外は先日から大雪だそうですが、実は土曜日から本日まで一歩も外に出てませんし、窓すら覗かず仕事してたのです。facebookやtwitterで交通渋滞や遅延に巻き込まれている方々の悲鳴に申し訳なく思いますし、カーテンを開けなくとも、ひっきりなしに救急車両の…

見えないオシャレ

今日は大雪だったそうですが、 ボクは家でどんだけカラフルな服を着れるか挑戦してました。 黄色いタンクトップに赤いブリーフ履いて 黄緑のモモヒキに空色のナガT着て 紫のタートルネックにオレンジのスキニー履きました。 靴下も青色です! ところがとっ…

姪っ子革命・番外編

先日の帰省の折に撮れた凄まじいショット。 姪(4)の投げたボールに無我夢中で飛びつく ジャックラッセルテリア♂(9) ジャックの雄はいつまでもボールで遊ぶようですが しかし彼は犬年齢的にはとっくに爺さんです。 こんなに幼児とはしゃぐ爺さんって・…

就活ガールズ

大学三年生の後輩の女の子二人が、就職活動のリサーチとして出版などの仕事について色々聞きたいということで仕事場に訪ねてきました。ボクたちの出身大学というのは首都圏とはいえ地方の国立大ですから自治体職員や教職などの所謂公務員指向が強く、マスコ…

ジャズ作曲家宣言!

デザインを担当させていただいた山下洋輔さんプロデュースの挾間美帆さんの公演を聴きに東京オペラシティへお伺いしてきました。 挾間美帆さんにつきましてはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、いま日本中の演奏家から最も信頼の厚い若手作編曲家で…

カレーうどん

家から歩いて1分のスーパーマーケットが今日で最後だというので昼飯を買いに行ったのだが、弁当コーナーにウズタカク積まれていたのは「カレーうどん」のみだった。 ここの弁当総菜は敷地内の調理施設で作っているというのが売りだったのだが、閉店日にはさ…

初めての同人誌

昨年行った埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典で頒布させていただいた記念誌の希望者に向けての追加発送をしています。 ボクは大学生の頃からいきなり商業出版の世界に入ったので、同人誌という類いに相当する媒体を制作したことがなかったのですが*1、ある…

体重以外

朝から打ち合わせで本郷〜新宿〜池袋と巡ってました。今年は、昨年末に政権交替があったり寒い日が続くこともあってか、東京もピリッとした新年を迎えている気がします。皆、心してかからねば、という雰囲気。正月気分は完全に吹っ飛んでます(ボクの体重以…

スタートダッシュ

洒落た地中海の街の早朝のようですが、新東名高速道路の駿河湾沼津SA(上り)です。午後には自宅の机に座って仕事始めです。今年はボクたちにしては長期の休暇を頂いたため、初日から締切り続きで戦々恐々としています。でも独立して三年目としてはとても贅…

ペーパークラフト と とろろ汁

ボクの静岡滞在中にイラストレーターの石川日向さんが丸子(鞠子)にある駿府匠宿 体験工房でペーパークラフトの個展を開いているというのでお伺いしました。彼の大作は合同展で一作品ずつなどは何度か見せて頂いたことはあるのですが、一堂に会しているのは…

迷路

再び静岡の実家へ戻っている。 すっかり犬好きになった姪っ子は二階で一日中mittenと遊んでるが、未だ犬嫌いな甥っ子は犬が絶対来ないリビングに立て籠もっている。 ボクも一日中そのリビングに籠もり、持ち込んだMacBookで仕事をしていたのだが、甥っ子も何…

いとをかしきもの、四つほどありけり

本日のリアルな行動に関してはemixの日記にたんまり書いてあるので、広島滞在中に出会った〈をかしき〉ものたちの写真をば、掲載しちゃったりなんたりして。 その1:牛乳 昔あった「ナタリー」という遊園地の跡地に出来たショッピングスーパーに日用品を買…

ちょっとお向かいまで

今日はお向かいの神社へお出かけ。船で行きます。丘の中腹にある住宅街が広島の実家です。 埼玉在住の友人夫婦が遊びに来たので観光案内を買って出ました。と言っても我々も埼玉在住ですが。 フェリーの車両部分にこうして乗るのも珍しいので皆興味シンシン…

錦帯橋

元日に広島にやってきました。広島の両親の家は宮島が見える対岸の丘の上にあります。 そして広島二日目の本日はドライブ。宮島口から国道2号線を南へ下ります。 穏やかな瀬戸内の向こうにコンビナートが見えてきました。ボクにとってはかなり郷愁の風景で…