いとをかしきもの、四つほどありけり

本日のリアルな行動に関してはemixの日記にたんまり書いてあるので、広島滞在中に出会った〈をかしき〉ものたちの写真をば、掲載しちゃったりなんたりして。
 
その1:牛乳

昔あった「ナタリー」という遊園地の跡地に出来たショッピングスーパーに日用品を買いに行ったときにみつけたチチヤス給食牛乳。なんと2008年度グッドデザイン賞。
実は現在滞在している両親の実家のすぐ隣は、チチヤスの本社と工場と牧場があるのです。
それにしても、チー坊かわいい。
 
その2:メジロ

実家の庭は父親が保険屋を退職後に庭師を開業していたこともあり、グリーンパラダイスなので、小鳥がよく遊びに来る。今朝も生け垣に蜜柑をさしておいたらツガイのメジロがやってきた。春を感じる。寒さが全く伝わらない。
それにしても、メジロ仲がよろしい。
 
その3:印度式

祖父母の墓参りをした際に寺の境内で撮った写真。父方の菩提寺は報専坊といって、本堂の前に被爆しながらも生き長らえた有名なイチョウがあるんだけど、被爆48年後に本堂が再建されて、それがスンゲー印度式なんです。築地の本願寺みたいなやつ。
で、写真はその本堂に上がる階段の部分にある装飾の獅子像。
それにしても、印度過ぎて寒さが全く伝わらない。
 
その4:コップ

なので、最後は広島が今回どんだけ寒かったか証明する写真を公開。報専坊を後にして母方の菩提寺に向かったんだけど、花を供えようとしたら生けるところにフタがしてあったので、何じゃろな、と思ったら氷だった。花を生けたいので手でなんとかほじくり出しましたよ。チベタカッタヨー。
それにしても、コップみたいだ。