ちょっとお向かいまで


今日はお向かいの神社へお出かけ。船で行きます。丘の中腹にある住宅街が広島の実家です。

埼玉在住の友人夫婦が遊びに来たので観光案内を買って出ました。と言っても我々も埼玉在住ですが。
フェリーの車両部分にこうして乗るのも珍しいので皆興味シンシンです(普段はちゃんとクルマが乗ります)。

海の北側には広島市街が広がります。今日はよい天気なのですが、北の空は曇ってますね〜。実は今日は超寒いのです。ちょっと内陸に入るとマイナス6度とか言ってました。広島県全域がマイナスです。友人には広島とはこんなに寒いところなのかとマジ顔で尋ねられました。

ハイ、これがお向かいの神社。世界遺産の厳島神社でござい。

厳島神社は初詣客でごった返していましたが、やはり美しい所です。観よ、この構造美(昨日もやったな)!

広島に来る前に予約してもらって買った、ご存知「うえの」の穴子飯弁当! 厳島神社の横にある弁財天の前で頂きましたが・・・超〜寒いのですぐに避難しました。
その避難先は・・・

海の中!

ウソ言いんさんな、水族館じゃろが。

一年前にリニューアルオープンした宮島水族館。ボクも子供の頃は何度か足を運びましたが、当時はそれなりにキタナかった。今はとってもキレイです。(子供に混ざって魚とかガン見してて施設の写真ナシ)

本当は外にペンギンやらセイウチやらもいたのですが、撮ってません。どんどん寒くなってきてカメラを取り出すどころではなかったからです。

水族館で温まった後は、お土産屋が並んでる通りの「揚げもみじ」のお店で一服。これトテモ美味しい。

本当は、弥山にロープウェーで登ったり満潮になった厳島神社をもう一度観たりしたかったのですが、それどころではないくらい寒かったので、土産物屋をテキトーにひやかしてたら日が暮れてきたので退散。友人夫婦は宮島のホテルに泊まるので船着き場でお別れ。マッタク案内役を果たせなかった。失格ガクーン。

夕陽と船と海と鳥居が全て納まった神ショット。気温が恐ろしく低くて晴れており、空気がとても澄んでおり、こういう撮影条件が整ったと思われます。このショットに限らず、風景写真がいつも以上に遠景までシャープに撮れています。

船上で黄昏れる女が一人。あ〜あぁ〜、にほんのぉ〜どこかにぃ〜♪

完璧な瀬戸内の夕暮れ。奥に見えるのは牡蠣棚です。

宮島口に到着。母親に頼まれていたパンと牛乳を買って帰らないと。