2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の動物園

会社の窓からビルの解体工事が見える。危険なものが周辺に飛び出したりしないようにパネルで囲まれたそれは、何だか動物の檻だ。 その檻の中で結構な数のメカキリンが首を伸ばしたり縮めたりしながら忙しくしている。操縦室にはきっとオペレーターが乗ってい…

関連グッズ

M8 STYLE Vol.2の発売に伴って、関連グッズとしてTシャツのデザインもしたのですが、サンプルが上がってきました。Vol.1とVol.2をイメージさせるオレンジとグリーンの2色です。デザインは一緒で色違いです。 このTシャツ、裏面の襟首近くにはシリーズ・キャ…

もうにおわない

ろうかに敷いていたジュウタンが汚れてきたからotoshimonoがとりかえたんだ。 ボクがosyccoひっかけちゃった本だなももうきたないから、って処分したんだよ。 ボク、この本だなによく頭ぶつけてたんだけど、これでおもいっきり走れるね。

月月月火水木金

なにって、この日記のコトですよ。一応「毎日」書いているotoshimono日記ですが、更新は月月月火水木金。お気づきの方も多いと思いますが、土日の日記をまとめて書いているコトが多いのです。 我が家のネット閲覧は「平日派」。仕事の合間に気分転換に、とい…

スペインバル

与野吹奏楽団の演奏会を聴きに「さいたま市民会館おおみや」へ。早めに到着したので近所で昼食をとろうと思い、氷川神社の参道をブラブラと歩く。ところがカフェは見つかるのだが料理屋は殆どない。とうとう駅前へ続く大通りに出てしまった。emixが来た道を…

見学

おおみや市民吹奏楽団の練習を見学をさせていただきました。事前に音楽監督をされている秋山先生*1に連絡を差し上げてからお伺いしました。 今日は次回公演の通し練習ということで、当日お伺いできないボクたちとしてはラッキーでもありました*2。 秋山先生…

COMPOSIUM2007

東京オペラシティ文化財団のスタッフの方のお誘いで「西村朗オーケストラ作品展」を聴きに行く。これはオペラシティのメイン事業である「コンポージアム2007」期間中のコンサートで、指揮は飯森範親さん、ピアノは白石光隆さんと小松圭太さん、ヴァイオリン…

DJ風に

それでは、次のメールを紹介しましょう。 中央区のemixさんからいただきまし、たっと。 「先日、犬と散歩していたら、大胆なコトをしたためてある看板を見つけましたのでお送りします」とのことですがー、これ。 よくある風景ですね。駐車場の入り口、でしょ…

はぎゃーっ

ひゃぁ、なんか、異様な盛り上がり。おととい昨日と。本当はやらせ疑惑から別の話題を書こうと思ってたんだけど、禁断の女子寮について興味が尽きないようですので、ちょっとそちらの話題を。 ウソコン以来人間不信に陥った私は、新歓期でチヤホヤされつつも…

真実

ワキゲを抜いた。男子たる私が、である。この歳になって初めて、である。 最近、朝ジョギングする時は半袖タイプのスポーツウェアを着て通勤しているのだが、この袖が異様に短い。その袖からワキゲがチョロリとはみ出して何とも卑猥だったのだ。ところで卑猥…

やらせ疑惑(やらせ編)

大学生になって1年くらい学生寮に入っていたのだけれど、その1年でものすごい社会勉強をしたといっても過言ではないくらい。というか、それまでがなんにも知らない子だったのね。今思うと。 4月の新歓期、女子寮恒例の「ウソコン」。ウソコンの「コン」は何…

リベルテ

アンサンブルリベルテ吹奏楽団の演奏会に伺う。ここの団員であるuzuさんの誘い。午前中、金管まつりのチラシ挟み込みもついでにしてしまう。 リベルテは吹奏楽コンクールマニアの間では超メジャー級の名門バンドだが、ボクはそんなに有名でなかった昔から何…

雨宿り

今朝方mittenを連れて散歩に出ようとしたらドアを開けた途端に雨が降り出した。どうしても行きたいとダダをこねる犬を説得し朝食をとる。あまりにもガッカリした犬はキャリーバッグの中でふて寝している。 昼に用事があり方々へ出掛ける間にも雨は降ったり止…

才能

すずめの太郎ちゃんは、空からお池を眺めていました。 「いいなぁ、カエルの鈴木さんは。水の上と中を往ったり来たり。ボクも泳げればいいのに。」 それから公園に目をやるとビーグル犬のトンちゃんが飼い主さんと遊んでいました。 「トンちゃんはスゴイなぁ…

蜥蜴

いま、朝原宣治さんの陸上の本を作ってますが、写真見てると、短距離走の選手なのに腕や胸板までムキムキなんですね。何でかなーと思って編集のyamaさんに聞いてみたんです。 「otoshimonoさん、蜥蜴って身体太いのに脚の先細いでしょ。」 …トカゲ? 「そう…

オレのレオ

今日いくつか出来上がった本が届きました。レオナルド・ダ・ヴィンチの世界―All about Leonardo作者: 松浦弘明,宮下規久朗,松原知生,金山弘昌,田中久美子,向川惣一,金原由紀子,藤田英親,小野寺玲子,池上英洋出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2007/05/01メ…

ネコネコニャー

ボクはおさんぽ行くとヒトんちのお庭をのぞくクセ*1があるんだけど、昨日のぞいたおうちにね、いたんだよ。 ネコだよ、ネコ。 ね、スゴいでしょ。とくに後ろのミケのほうなんか、置き物みたいでしょ。 みんなボクの顔みてあんなカッコウするんだよ。ときには…

残りの191点は

今日はなんとなく「模試9点」の話題についてもうすこし引っぱってみようかと。 後にも先にもおそらくそれが最悪の得点だったと思います。200点満点だったから100点満点に換算すればおよそ4点。いっそのこと0点の方が潔いよね〜っていう数字だなこりゃ。 数学…

VIVID!

VIVID BRASS TOKYOの演奏会を聴きに府中の森芸術劇場へ。今回もフライヤを制作させていただきました。VBTは一昨年前CDのデザインをさせて頂き、昨年は代表の荒木玉緒さんのCDやリサイタルの仕事をさせていただいているのもあり、毎年招待いただいています。 …

違和感

実は黄金週間中、携帯電話が壊れておりまして、修理に出してました。今週の頭には修理完了の知らせが届いていたんだけど仕事で行けないので、今日行ってきました。例のごとく走って。 場所はいつも通勤で走っていく中浦和駅のもうひとつ先、武蔵浦和駅付近。…

彷徨う詩人

このままotoshimoのセンチメトラー*1な日記が大好評だったら私もう戻ってこれないって思ってたの。 私の河合塾模試の国語9点(200点満点中)の文章力ではたちうちできないですもの。emixが書いた日は「、、、ヶ。」とか言われそうですもの。読者減りそうです…

風の強い日

昔、ボクの知り合いのミュージシャンでそんなタイトルの曲を演奏してた奴がいたっけ。不安定なコード進行のギターに、乗るというより立ち向かっているかのようなトロンボーンのソロが印象的なサンバだったと思う。 麹町大通りにある勤め先の前の街路樹は、こ…

強者共がやってきた!

うちのBOSSが雑誌の表紙に戦国の幟が欲しいというので購入した小さな甲冑の模型、なんとボクにくれました。幟も撮影が終わったら貰えます。まさに棚からボタモチ、果報は寝て待て、寝耳に水(?)です。チョー嬉しい! 思いもかけない方向から戦国甲冑が9体…

通勤の空

ふと、考えました。ボクはかれこれ12年も、通勤のために東京と埼玉を電車で毎日行ったり来たりしてるけど、一度として慎ましい気持ちで窓から空を見上げたことがあるだろうか。 仕事に向かうときの空は、天気を表示するディスプレイくらいにしか思ってないだ…

匂い

中央線の新型車両って何だか新幹線の匂いがします。だから、仕事帰りなどに新型車両に乗り合わせたときは四ツ谷から新宿まで、一駅だけの旅気分です。 匂いって不思議です。一瞬にしてボクらを想い出の彼方へ連れ去ってしまいます。 春になって、新しい転校…

秘密の過ごし方

連休最後の日はこれまた仕組んだかのような雨。明日から会社なんだ、今日一日は休ませてくれ、と言わせてもらえるような。 そんな今日は「仕事ではない仕事」をする日。otoshimoも私もパソコンに向かいます。otoshimoは金管まつりのパンフレット作成、わたし…

5月5日の

今年のこの連休は仕組んだかのような晴天続きですね。せっかくだからどこか出掛けたい! と思わせるような。 私は遠出の旅行より近場をぷらぷらするのが好きみたいです。近場なら何度も行けるし、行く時行く時で違った楽しみかたができるから。遠くの場所は…

夢、それはドリーム。*1

いつもお世話になってる外囿祥一郎さんとボクのトロンボーンの先生だった箱山芳樹さんが一緒にアンサンブルをするというのでカザルスホールへ出かけました。その名もドリームブラス。他にも、侍BRASSの辻本さんと森さん、ズーラシアンブラスの長谷川さん*1、…

大きいことはイイことだ。

お台場のVenusFortでハワイ・フェアをしているというので出かけた。長袖の良いアロハ・シャツが欲しかったからだ。行ってみると、半袖はあったんだけど、長袖はほとんどない。それに観光客相手の粗悪な縫製のモノが多くて、これじゃ普通のショップで買った方…

月の光りにざわめく おまえの心

連休っても1日、2日は平日ですね。ボクは極めて全うな勤め人ですから*1、普通にカイシャに出る訳です。今日なんか定例のチーム会議をするから、早めに出勤です。でも中には仕事の都合を上手につけて、代休をとって夏休みに匹敵する連休にするスタッフもモ…