オレのレオ

今日いくつか出来上がった本が届きました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの世界―All about Leonardo

レオナルド・ダ・ヴィンチの世界―All about Leonardo

  • 作者: 松浦弘明,宮下規久朗,松原知生,金山弘昌,田中久美子,向川惣一,金原由紀子,藤田英親,小野寺玲子,池上英洋
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
上野の東京国立博物館で特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像」が開催されてますが、この企画展の監修をされている池上英洋さんの本です。今回カバーデザインを担当させていただきました。
こういう直球な内容の学術書はそうそう担当できませんので嬉しい限りです。
ボクにとってのダヴィンチは優れたグラフィック・デザイナーという印象です。彼のスケッチなどを見るにつけ、レイアウトの妙技・・・つまりイラストと文字の配置やアキ*1の使い方の絶妙さ・・・に溜め息が出ます。サラリと描いているのに、迷いがなく美しいのです。
実はまだ特別展には行ってません・・・チョット前、通りがかったのですが、とても混んでるのをみて少しウンザリしたので。でも、そろそろ空いてきた頃だろうし行ってみようかしらん。
あ、上の本は会場でも売っているんだって。ウレシイな。

*1:レイアウト上の空間、とでもいいましょうか