蜥蜴

otoshimono2007-05-17

いま、朝原宣治さんの陸上の本を作ってますが、写真見てると、短距離走の選手なのに腕や胸板までムキムキなんですね。何でかなーと思って編集のyamaさんに聞いてみたんです。
「otoshimonoさん、蜥蜴って身体太いのに脚の先細いでしょ。」
…トカゲ?
「そう。それで、動くとき全身をしならせて素早く動く。あの身のこなしが一番パワー出るんです。人間も同じ。早く走るには足腰だけでなく身体全体に筋肉がついていて、手足の先が急激に細くなっているのが理想的。その蜥蜴のような身体全体をしならせて走ります。」
…ヘエ。
「黒人の選手は先天的にそういう身体なんだけど、日本人の場合は計画的に鍛えてあの体格にならなければならない。朝原さんはトレーニングであのプロモーションを手に入れてるんです。」
…ホヘー! 走りの秘密が蜥蜴にあるとは。じゃあ、ボクが毎日腕立て伏せするのもアナガチ走るのとは無関係ではないですね。
「そうですね。でもハンパなく鍛えないと。朝原さん、ウエイト、110kgとか軽々上げてますから」
……蜥蜴への道は遠い