2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「忘れたフリをして」

言葉と線から紡ぎ出される空間と感情が、声と動きによって観るも者の心の中に流れ込んでくる表現。必見。船場センタービル50周年記念短編アニメーション「忘れたフリをして」原作漫画:町田洋/声・歌:コムアイ/アニメーション・監督:大川原亮/総合演出…

お爺さん過ぎて

犬社長(mitten)のトリミングを予約したら「お爺さん過ぎて全身シャンプー&全身カットはちょっと〜」とトリマーさんに言われたので、家で全身シャンプーを済ましてからの顔とお尻の部分カットをお願いしたら、ボディがフワモコなのにムッチャ小顔なお爺さ…

専門的な内容をイラストレーターさんへの依頼する場合

どんなに素敵なタッチと感性をお持ちのイラストレーターさんであっても、その方が普段興味を持たれていないジャンルの描写を誤ることって結構ありまして、依頼する側がそれをチェックする知見を持ち合わせていないと、結果的にクオリティが低いプロダクトの…

再開2回目

さいたまファンファーレクラブ再開2回目の練習でした。9月に開催予定のコンサートの演奏曲候補などを音出ししていきました。今回はレパートリーかなり多めのライトなコンサートになる予定ですが、逆に今だからできる試みもしてみようと考えています。ライ…

大発見

再開したジムで3ヶ月ぶりに泳いだのですが大発見をしました。→→→→→→→

訳あって

ちょっと訳あって、もうカレコレ2ヶ月以上全く飲酒をしていないのだが(病気とか信条とか家計とか対人とかコロナ禍とかとは本当に無関係デス)、食費かからない・体重3キロ減る・血圧良好・毎日快便など何かもうメリットしかなくて、逆に飲酒するタイミン…

オンラインコンサート

今回の状況下でオンラインコンサートという方式(ライヴや収録か変わらず)で演奏の発表をされる方が増えましたが、これは、何も限定的な話ではなく、今後は、オンラインコンサートと配信しかしないクラシック・アーティストや、ライブ配信や収録に特化した…

パイパーズ2020年7月号

パイパーズ2020年7月号、Zoomを使ったオンラインレッスン、サイレントブラス活用法、自宅スタジオのセッティングについてなど、内容がアフターコロナ仕様に。実は取材も今はリモートが殆ど。でもデザイナー(私)と編集部とのやりとりは10年前からずっとリモ…

intelligence

庭の梅の木が今年は大きな実をつけました。食えるかどうか分からないので観賞用にしますが、引っ越してきた当初は大きな虚(ウロ)があって枯れそうだったこの木が、今ではすっかり虚も埋まって力強く花を咲かせ葉を繁らせ、こんな実までいくつか成る様にな…

縦組み

ほとんど縦組みの箇所がない右開きの通販カタログなどを見ていると、もう最近は、日本の本(冊子)には何故、右開きと左開きのものがあるのかが分からなくなっている人(また右開き左開きという意識自体を失っている人)が多いのではないかと思ってしまいま…

電子版のが売れる

手触りや造本を味わうという感覚が薄めで、習得したら手放す可能性のある「技術書だから」ということもあるのでしょうが、非常に興味深い話です。安く手に入れるために新たに入力作業するストレスよりもワンクリックで購入できる方が「コスパがいい」という…

備忘録

実は犬社長が先週から結構大きな傷口2箇所の治療をしていたのですが、高齢なものの元々代謝がとても良いためか、驚くほど治癒が早く、しかも「もう薬は大丈夫でしょう」と先生が言った次の日から、治療のために刈り取っていた部分の毛がどんどん伸びてきて…

抜け殻

これは犬の抜け殻です。最近は布をくちゃくちゃにして巻かったり、カーテンに顔を突っ込んでボーッとするのが好きです。

通常スピード

この頃は編集者さんがみんな通常スピードで仕事してるのか、依頼や催促が来るようになってので、かなりヒーッてなってます。有難いことです。ヒーッてなるけど。とはいえ、ボクが直接版元にお伺いして打ち合わせをするのはもうちょっと先かなぁ。今回の一連…

反応

同じ記事をSNSに投稿しても、例えば facebook と twitter では反応がかなり異なるのが興味深い。どちらが良い悪いということでなく。

渡辺麻友さん

渡辺麻友さんといえば、本誌や付録のデザイン&企画などで参加させていただいた吹奏楽雑誌「アインザッツ」の創刊号にて、表紙と付録ポスターを彩っていただいた事が感慨深い思い出です。それまで吹奏楽雑誌の表紙を人気絶頂のアイドルが飾る事なんてなかっ…

練習再開

メンバーの結婚披露宴で演奏する曲の練習をしていた3月の初旬から97日ぶりに、練習会場の感染予防対策ガイドラインを遵守し、ソーーーーシャーーーールなディーーーースーーーーターーーーンーーーースを保ちながら、さいたまファンファーレクラブは練習…

はなれて奏でよう その3

私もデザインでお手伝いさせていただいている「はなれて奏でよう」プロジェクト。なんと遂に吹奏楽版が登場! しかも航空自衛隊 航空中央音楽隊。クライマックスのスネアが入ってくるところ、かなりグッときます! あと、映像が工夫されていて本当に素晴らし…

2ヶ月半ぶりの外出

半年ぶりに髪を切りに2ヶ月半ぶりに実質上の外出をしました。本当は3月に友人たちの結婚披露宴に出席する前に切る予定だったんだけど、それも延期になってしまい完全にタイミングを逸してしまいまして。その後訳あって(ないんだけど)ヒゲを伸ばすことに…

はなれて奏でよう その2

多くの皆様に参加いただいている『はなれて奏でよう』というプロジェクト。 なんとオフィクレイドによる演奏。楽器が珍しいこともさることながら、演奏が素晴らしいのです。 www.youtube.com

はなれて奏でよう

『はなれて奏でよう』というプロジェクトにデザインで参加しております。今までに本当に多くの動画をプロアマ問わず日本国内外の皆さんに上げていただいていて、本当に嬉しい限りです。で、こちらでもいくつか紹介していきたいと思います。 まず最初は、この…

先に立たず

一昨々日仕事せずに一日中プラモ作りに没頭していたのを後悔し始めている。

爆奏デコントラチャンネル 第2話

爆奏デコントラチャンネル、第2話公開デス!!トロンボーン動画界の深夜番組枠を狙って沼過ぎる企画で攻めまくります。今回は伝説のデコントラ野郎がゲストとしてやってきます。前半の爆笑トークの中に為になる話が満載、後半のコントラバストロンボーンの…

警告音

この季節、ウチの周りで万引き防止タグの警告音みたいな鳴き声が聞こえるんだけど、調べてみたら三光鳥(サンコウチョウ)という渡り鳥らしい。カワイイので補導しないでほしい。 www.youtube.com

ディスタンス

ディスタンスなんて言葉は小学生の時は知らなかったよな〜なんて思ってたけど知ってたわ。『星空のディスタンス』(THE ALFEE / 1984)

知らぬは俺ばかり

前々から本当に不思議なんだけど、全く別々のタイミングで別々の版元にデザイン出しをしても、返信が返ってくるタイミングが同じなことが多いのです。それぞれ教育系だったりIT系だったり音楽系だったり文芸だったり。書籍編集者のバイオリズムなのか、それ…

額紫陽花

庭の額紫陽花は今年は沢山咲いています。普段あまり実をつけない梅が今年は3つ以上実っています。葡萄も沢山房ができ始めており夏が待ち遠しい。人間は元気がありませんが、植物は元気です。普段から家の敷地の外へ殆ど出ない僕ですが、今年は本当に庭の木…

しばし待たれよ

コントラバス・トロンボーンの常識を覆す「爆奏! デコントラ・チャンネル」第弐話は鋭意制作中です。それまでは第壱話をお楽しみ下さいね〜。 www.youtube.com

クリップアート集

江戸期の古典籍を所有していると、イラストがとっくにパブリックドメインということもあり、自分自身はオーナーなので自由に使えるのがとても有り難いです。ちなみにコレは昨年購入した金毘羅参詣名所図会全六巻(暁鐘成:編著/浦川公佐:画)より、平家物…

にらめっこ

www.youtube.comもうリモートとかそういうレベルを完全に超えてしまっている。