2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜けガラガラ

自分たち演奏会の次の日というのは精神力の全てを持って行かれるので、今日も仕事だというのに午後暫くするまで集中力が戻ってきませんでした。 プロデュースから企画マネジメント・宣伝&渉外・連絡・仕込み・制作・演奏の全てを賄うなんて、コストパフォー…

金管まつり2013

金管まつり2013《J:ジャック》、立ち見が出る程の多くのお客様と共に過ごす事が出来ました。ご来場頂いたお客様は勿論、出演者やスタッフ、共催の公益財団法人さいたま市文化振興事業団様をはじめ、ご支援頂いた沢山の関係各位におかれましては感謝の気持…

先週の土曜日にiPadで撮影した一枚。手前から遠方まで天に向かって沢山の塔が聳えていますが、虹には敵いません。

RGB

打ち合わせ続きで五反田から御成門へ移動。夏を突き刺す東京タワー。塔の赤・樹々の緑・空の青で光の三原色!

rain man & rain woman

目黒にて岡崎正人さんのスタジオにてユーフォニアム奏者の荒木玉緒さんの撮影でした。本当に不思議なんですが、ユーフォニアム奏者とテューバ奏者の撮影にお伺いすると殆どが季節関係なく雨の日です。ユーフォニアムやテューバ奏者は雨男・雨女属性なんでし…

第1シーケンス終了

無事第四関門を突破して第1シーケンスを終えることが出来ました。次は第2シーケンス。これは計画を立てる前半と実作業をする後半に分けて動きます。全ての計画を遂行した時点では秋を迎えています。皆さんには前半が終わった時点で第2シーケンスまでの全…

安心なんだか不安なんだか。

さて、明日はとても良い状況で第四関門に臨めそうです。 が、仕事の方がちょっと受難続き。週末にはケリを付けたいのに先方の都合で暗礁に乗り上がっている難破船状態の案件が一つ。週明けには納品していたいのに先方の都合で原稿が未着の案件が一つ。 それ…

仕事をしながら第四関門の準備や問い合わせに追われていたら、金管まつりのトロンボーン・アンサンブルの練習に大遅刻してしまいました。うーん、割と人生かかってるんで今回は許して! さて、トロンボーン・アンサンブルというのは金管まつりスライダーズと…

自業自得

6月14日のエントリの経過状況。読む人には何のこっちゃですが、備忘録として記しておきます。第三関門を突破しました。後は不確定要素が入り込まなければ、最後のコーナーが待っています。これは来週になるので準備を怠りなく。いやー何にしても本当にヨカ…

一つ増えた。

6月14日のエントリの経過状況。読む人には何のこっちゃですが、備忘録として記しておきます。んでもって二つ目の関門突破。相手からとても良い返事を頂きました。が、念のため別の人にも確認を取る事になりました。一つ増えちゃった。先日全部で三つの関門…

第一関門突破

6月14日のエントリの経過状況。読む人には何のこっちゃですが、備忘録として記しておきます。短期的に見て、の部分の第一関門は突破しました。昨年は通らなかった部分なのでやっとスタートラインに立てた感じです。このシーケンスは第三関門まであるので、…

高校生からわかる政治のしくみと議員のしごと

高校生からわかる 政治のしくみと議員のしごと作者: 山田健太,三木由希子,大林啓吾,池田雅子,河崎健一郎,野口武悟,水上貴央出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2013/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るトランスビューさ…

frenchtoast.jp

「先日のエントリで、ダイエットしとるゆうたやんけ」とお思いの皆様。ちゃんとしております。夕食のみをプロテイン・ダイエット飲料で過ごし、夕刻までは普通の食事をしているんです。なので、打ち合わせ後に一服もOK。特に本日は昼食を薄めに摂ったので、…

久しぶりのダイエットモード!

実は最近ダイエットしております。昨年末から今年前半にかけて、体重が自分の考えるNGな大台を越えてしまったからです。運動不足や不規則な食生活などなど、考えられる事は多々あるのですが、以前ダイエットを決意して14kg痩せた頃と比べると随分不注意にな…

衝立

お互いに非現実的な世界が、実は薄い衝立(ついたて)一枚で仕切られているだけで、ちょっと視点を変えればいくらだって見る事だって触ることだって出来る・・・人っていつもそういう状況下で生活しています。 では、その衝立を外してお互いの世界に踏み込む…

やっと二人前

最近彼氏が出来た友人がおりまして。その相手とは長年とても近い存在だったのに彼氏だと意識をすることもなく過ごし、特にここ数年はあっちにトキメキ、こっちに相手にされず、を繰り返しながらメンタルも随分不安定な感じでいたのです。 ところが「幸せの青…

計画遂行

独立して早2年と半年が過ぎ、有り難く毎日を過ごさせて頂いてますが、ここに来て、前々から計画してきた案件を一気に具体化する機会が訪れそうです。 長期的に見れば事業を安定させるための足場固めであり、中期的に見ればロードマップを作成して秋〜冬には…

委員会大詰め!

金管まつりの実行委員会でした。曲順や企画や段取り、進捗状況確認、参加費の決定など、事務処理に関わる部分はここで一気に詰めてしまいます。後は月末の演奏会当日に向けて、テンションと音楽の精度を上げていくのみです。楽しい演奏会になると思いますよ…

飛躍の時

安東京平さんのリサイタル「飛躍の時」に伺ってきました。彼との本格的(ってほどでもないけど)なお付き合いはパイパーズ誌で彼の記事をデザインした時に描いたキャラクターを本人が気に入ってくれてブログなどで使ってもらったのがキッカケなのですが、リ…

装束

能楽・喜多流シテ方の長島茂さんから伺ったのだが、曲目(演目)に出てくる役柄の装束(衣装)の柄や色というのは慣習的な向き不向きの判断はあっても「これでなければならない」という決まりはないのだそうだ。 「今回はこういう解釈で役を演じたいから」と…

英語落語

やってみよう! 教室で英語落語[DVD付き]作者: 大島希巳江出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る装丁(と本文フォーマット提供)させていただいた本のご紹介です。 いま、英語落語(つまり英語で落語を演じる…

SAXCHERZET

〜サクスケルツェット〜 冨岡和男、宗貞啓ニ、服部吉之、池上政人、岩本伸一、 平野公崇、 成田徹、大城正司、 二宮和弘、大和田雅洋、 大貫比佐志、原博巳、 大石将紀、有村純親、江川良子、 松井宏幸、國末貞二、貝沼拓実、 林田祐和、田村真寛、 田中拓也…

ブリティッシュ作戦・リターンズ

今月末の金管まつり2013で披露するブリティッシュ・ブラスバンドの練習でした。ボクはへっぽこ指揮ですが、なんせプレイヤー皆さんがブリティッシュ・ブラスを熟知したハイアマチュア奏者ですので、コツを掴むとバンバン格好良く鳴り始めます。当日はさらに…

社員の仕事がいつまでたっても終わらないので、つまんなくなってしまった犬社長

ジュビリー序曲

金管まつり2013でブリティッシュバンドを振るはめになってしまいました。何故ボクが振ることになったかというと、出演者のみんなは「金管楽器を吹きたい」からです。ボクより実力のある棒振りはいくらでもメンバーにいるのですが、ここではみんな振りたいの…

Muchas gracias

emixがマッシュルームとベーコンのアヒージョを作ってくれたので 買っておいたイベリコ豚の生ハムと、先日従弟のやっちゃんから貰ったどんぐりのリキュール〈Licor de bellota(リコール・デ・ベジョータ)〉とマラガ・ワインで突然のスペイン・ナイト! や…

理系

IBM Notes9.0 SocialEditionクライアントガイド作者: 佐藤権一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「otoshimonoは忙しい忙しいと言ってる割には音楽の話しかしないじゃなイカ!」と仰る皆様…

応援

森大地さんが主宰する kilk records が展開するライヴハウスの設立のお手伝いをさせていただいた旨を日記にて数度にわたり書いてきたが、先日、その感謝状と証明書とたくさんのCDが送られてきた。 実は彼に出会うまで、インディーズにおけるポストロック・エ…

紫御殿物語

《雅楽の新作》というモノを聴いたことがあるだろうか。多くの方々は想像だにしたことないと思う。日本が誇る伝統芸能の一つとしてユネスコの無形文化遺産にも登録されている、にもかかわらず、学校の授業や神道式の結婚式などで「越天楽」は聴いたことがあ…

来年の本番の準備

毎年7月に東京で行われる高松高校の巨大同窓会ですが、いよいよ来年は幹事年*1ということもあり、各代学年幹事の役員会議に出席してきました(写真は去年の同窓会の様子ですよ)。 昨年、埼玉大学吹奏楽部の創部50周年記念式典の実行委員会をやらせていただ…