英語落語

やってみよう! 教室で英語落語[DVD付き]

やってみよう! 教室で英語落語[DVD付き]

装丁(と本文フォーマット提供)させていただいた本のご紹介です。
いま、英語落語(つまり英語で落語を演じるコト)が中学校の英語授業の現場で割と導入されているらしいのです。
というのも現行の新教育指導要領では全体として「伝統や文化に関する教育の充実」が盛り込まれており、また、英語においては「 外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深める。」「外国語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図る。」「 聞くこと、話すこと、読むこと、書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う。」ことが求められているからです。
つまり、この両方を解決してくれるのが英語落語だと言う訳です。落語を演じるには演目を全て暗記して高座に上がらねばなりませんから、江戸文化の理解と英語スピーチの練習がいっぺんに出来るのです。しかも面白おかしく。
まぁ、なんとも便利!
この本では古典落語のエピソードを元に中学校レベルの英語力で十分演じるコトが出来る台本とそのヒントが書かれており、実用的な作りになっています。さらに著者が実際に演じた例もDVDに収録されており、より学びやすくなっています。
さらにイラストは落語に超詳しいイラストレーター、モリモト・パンジャさんです!
細かいニュアンスもイラストに込められ完璧っス。