2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリ!

《まなびピア》というさいたま市の生涯学習啓蒙イベントの協賛コンサートのトリにさいたまファンファーレクラブが出演させていただきました。屋外ステージで陽も落ちていたのですが、お客さんや他の出演団体の方々もノリノリで盛り上げて下さり、愉しく過ご…

モただきもの

mochicoからいただいた冬瓜で作ったスープと mochicoから引き取られて来たサボちゃん家に早速住み着いた荒野好きの二匹。

ずりずりくん。

昔バンドピープルの編集部でアルバイトしていた頃、編集長の小太郎さんに「ずりずりくん」と呼ばれていました。いつだったか理由を聞いてみると「otoshimonoくんってさー、お使い頼むとゼーンゼン戻ってこないんだよね。で、いつだったかさー、何で遅いのっ…

2冊めの英和辞典

昨年のエースクラウン英和辞典に続き、グランドセンチュリー英和辞典第3版の装丁をさせて頂きました。 エースクラウンは初級者向けですが、こちらはスタンダードな学習辞典です。 今回は印刷技術上の小技を効かせましたが、印刷会社さんに苦労をかけました…

違う犬

あんまりもさもさになったので、 トリミングにいってきたよ。 毛を刈ると痩せたと言われるボク♪

種明かし

先日の外囿さんリサイタルの写真、「何処で撮ったの? 高かったでしょう」とよく聞かれます。 確かに、大変セレブリティな屋敷かホテルの一室で撮影したかに見えますが、実は小さなスタジオでの撮影です。 今回のお題目は「otoshimonoくーん。ボク、今回のテ…

ハーフのハーフ

emixに自転車で伴走してもらい11km走。49分ジャスト。4分25秒/kmのペースだけど、初回のハーフマラソンでそれは無理だろうから、配分を考えようと思う。来週はいよいよレースと同じ20km走に挑戦。

皇帝真鍮

エンペラーブラス第4回定期演奏会を聴きに瑞江の東部フレンドホールへ。 手堅くまとまった安定感あるサウンドと技術は流石。 今回は《ファンタジー》と題して、宮崎駿監督作品のメドレーやチャイコフスキーのくるみ割り人形など、プログラムも親しみやすい内…

国際派

大学(部活動)時代のトロンボーンの恩師である箱山芳樹先生にfacebookに誘われまして、入ってみました。 すると師匠のプロフィール等は全て英語で書かれておりました。国際的にも著名な方ですから、さすがだなぁと思いました。 で、もしや、と思って友人知…

先に進むよ。

外囿さんのリサイタルが終わったので、マネジメントを手伝っている、御弟子のsomenoさんが報告にいらっしゃいました。でもメインは今後の話でした。 今年の外囿さんは多種多様な活動を矢継ぎ早に展開されるので、脇を固める我々としても定期的な情報と認識の…

デザイン小夜曲

ここのところ事務所から帰宅後は、食事を手早く済ませて就寝まで、繊細なタイプの仕事をしている。 近頃は事務所にいると、打ち合わせとメールのやり取りと事務作業に追われ、瞬発力のみでない細やかな感受性を要求されるタイプの仕事に没頭出来ないからだ。…

夜走曲

ハーフマラソンも1ヶ月後に迫り、 本腰入れないと自分の身体を壊すので、出来る限り走っておかないと。 と言う訳で、本日は帰宅時に二つ前の駅で降りて走った。 このコースは、家から駅まで緩やかな下り。だから逆を行く今日は上り。 ジワジワとキツいのだ…

return of osaru

おととし やってきた あいつが また きた。 ふわふわで ぴかぴかの さる*1 だ。 においを かぐと ゆらゆら ゆれて にこにこ だまっている。 へんな やつ。 また しばらく いるのかなあ。 ちょっと こわいん だよなあ。 *1:otoshimono注:先日の演奏会でLa CA…

御礼

本日、さいたまファンファーレクラブ第14回演奏会を無事終演することが出来ました。行楽日和かつイベント日和の中、足を運んでいただいた多くのお客様を始め、公演を支えていただいたホールの皆様、スタッフに感謝いたします。また、親しい方々から多くの祝…

準備万端

本日は通し練習。 MCや段取りの確認をしました。 明日のリハーサルを経て いよいよ本番です。 皆様のご来場を心より お待ちしております。 さいたまファンファーレクラブ第14回演奏会 2009年10月18日(日)14:00開演 さいたま芸術劇場小ホール 入場無料 デ…

明日の友でも今日は敵

10月18日はもちろん「さいたまファンファーレクラブ第14回演奏会」ですが、この日はどういう訳かコンサート日和で、知り合いの出演が多いのです。 ざっと知ってるだけで4つ。 1♪外囿祥一郎ユーフォニアムリサイタル 開演:14時 場所:JTアートホール アフ…

開演前から御礼。

ここのところ毎日、SFCの演奏会のお問い合わせを頂きます。 先日も贈り物の届け先や、教師をしているメンバーの前任の学校での教え子の親御さんからお問い合わせがありました。有り難いことです。 当日のパンフレットなどの印刷物も出揃い、当日の演奏以外の…

ジョヴァンニ

今年のさいたまファンファーレクラブの演奏会のオープニングを飾るのはジョヴァンニ・ガブリエリのカンツォン第14番です。この曲はいまから15年前の1995年、つまり第1回演奏会のオープニングを飾ったボクたちにとっては記念すべき曲です。「この曲からさい…

12×3で

本日36回目の誕生日を迎えることができました。 そして昨日の夜、SFCのみんなから以前日記に欲しい(かも)と書いていた*1ニンテンドーDSをプレゼントされました。なんだか12月25日の朝のような気持ちです。ありがとう。 早速、ソフトが買えるくらいしか貯ま…

鬼灯

ベランダに置いてあったホオズキが この前の台風で倒れちゃったので 掃除がてら実だけ摘みました。 憂いを秘めた造形が美しいです。 これは食用ではないので 暫く飾っておこうと思います。

まるっきりの日記。

午後からSFCの個人練習。とはいうものの、事務や裏方の仕事も済ませたいので、練習場にmacを持ち込んで*1練習と同時進行。なんとか時間内で済ませることが出来た。途中sakanaちゃんがshuheyをハグしに現れたので、いじって遊ぶ。何だか部活みたいだ。sakana…

朝から晩までSFC

朝から夕刻まで依頼演奏で大宮へ。午前のリハーサルが終わると本番までかなり時間があったので、昼はみんなでカレーを食べに外に行ったり、買い物に出かけたり、控室で事務仕事したり、本来の催し物を見物したり。昼過ぎからの本番では来週披露する2曲を名…

midnight-ramen

深夜、知人の音楽家のご自宅に訪問。前々から受けていた、あまり音楽とは関係ないご相談に乗りながら、楽しく過ごしました。 ボクとemixは演奏家としてはアマチュアですが、職業としてはそれぞれプロフェッショナルとして音楽家と向き合っています。そして日…

今日の教訓

ガムと御煎餅をいっぺんに食べると、お餅みたいになって一瞬楽しいけど、悲惨な結末に終わるので、皆さん注意して下さい。

YaS-375

サックスの國末くんに誘われて「Trio YaS-375」の2nd Concertを聴きに大泉学園ゆめりあホールへ。サックスの山田忠臣さん&國末貞仁くんと、ピアノの小柳美奈子さんのトリオです。3人のバランスが本当に心地よく、楽しいコンサートでした。演奏も勿論素晴ら…

謎の居残り練習

今日、久しぶりに東京佼成ウインドオーケストラのレコーディングの立ち会いに出かけたら、本日の日程終了後に須川さんと栃尾さんが残練*1してまして。アルトサックスとバリトンサックスで延々とデュエットしてるんです。あんまりカッコイイので何だろうと考…

最近のスナップから

発泡天然水のGerolsteinerと共に 最近お気に入りの水が「ICEFIELD」。 カナダの氷河の水だそうです。 スッと、 カラダに溶け込むように飲めます。 ところが、 さいたま芸術劇場の自動販売機以外で 見かけたことがありません。 コンビニでも置いてくれないか…

メンバー紹介の写真

さいたまファンファーレクラブの演奏会パンフレットのメンバー紹介には、必ず写真を載せている。そして編集者(ボクですが)の個人的な規則として、前のパンフレットより新しいショットを使う様に心掛けている。それは、この冊子はお客さんに演奏会を楽しん…

you are very quick on the uptake!

今日も夜はSFCの練習。打楽器も入り演奏会フルメンバー。 emixセンセイのやっと書き上げた譜面の初見も含めて一気にセカンド・ステージの演奏曲を打ち合わせていく。 打楽器のhagyとyoohちゃんはセンスも反応もとてつもなく素晴らしいので 、ホーンセクショ…

非公開初演

SFCの練習で「ペガスス三部作」を中橋愛生くんに聴いていただいた。ボクたちの本番の日と吹奏楽コンクールの全国大会が重なっていて、そこでも彼の委嘱作品が二つ演奏され、当日はそちらに中橋くんが立ち会う予定のため、今日は「非公開初演」として全曲…