種明かし

先日の外囿さんリサイタルの写真、「何処で撮ったの? 高かったでしょう」とよく聞かれます。

確かに、大変セレブリティな屋敷かホテルの一室で撮影したかに見えますが、実は小さなスタジオでの撮影です。
今回のお題目は「otoshimonoくーん。ボク、今回のテーマはスペインなんだよ〜。そういう感じでひとつヨロシク!」
「スペインかー。むむー。」カメラマンの岡崎正人さんとアタマを捻り、「スペイン→情熱的で深い感じ→フラメンコ→ドレープ」となり、まずはユザワヤで雰囲気のある布を買ってまいりました。
それを遠い順で板に貼ったり、上から垂らしたり、ドレープをつけたりします。横から見るとこう。

そして最後に岡崎さん手作りのスタンドにランタンを乗せて準備完了。
あとは岡崎さんの手練れなライティングと撮影テクニックと外囿さんのオーラで完成です。
写真の上がりに驚いたのは外囿さん本人。
「スペインって言っただけでこうなっちゃうんだー!」って。
いやいや、そのアーティストのイマジネーションこそが、全ての出発点ですから。