キョショーのロケハン

またカサベリヤへ来た*1。今日はロケハン。土曜日にここで撮影する用事がありまして。今回のカメラマンはいつも頼もしい岡崎正人さん。
で、先週
oto「もしもし、岡崎さんですか? otoshimonoですー。先日はありがとうございましたー。で、撮影をお願いしたいんですけど、ロケーションがスペイン料理屋なんです。」
oka「どこですか?」
oto「新宿です。」
oka「カサベリヤですか?」
oto「エーッ何で分かったんですか?!」
oka「エーッ、逆に本当ですか? 昔行き付けだったんですよー。嬉しいなぁ」
スペイン料理屋なんて新宿にいっぱいあるのに。すごい偶然。
で今日。
お店に了解をとり、撮影当日のアングルや使えそうな小道具を二人でチェック。参考用に「ふむふむ、なるほど。ここも使えますね」と色んな写真を撮る岡崎さん。さすがチェック事項も細やかだ。
その後休憩して料理をいただく。調理もプロ級の岡崎さんは昔からここの「マッシュルームのオリーブオイル焼き」を家でも再現したくて研究を重ねてるんだけど、なかなか上手くいかないんだという。
「オリーブオイルとガーリックだけじゃ、この味は出ないんですよ。スペインは生ハムをだしとかに使うからなぁ。スペインの生ハムって種類もいっぱいあって、手に入りにくくって」「あと、このマッシュルーム。なんで痩せずにプリプリのままなんですかねぇ。どういう下ごしらえをするんだろう」とここでも持ち前の探求心を発揮する岡崎さん。みんなから「キョショー(巨匠)」と呼ばれる所以はこういうところなんだよなぁ、とホクホクしながらボクもマッシュルームを口の中に放り込んだ。アチッ。

*1:id:otoshimono:20090217