2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金管まつり2009始動!

今年の金管まつりの第1回めのミーティングでした。今回はスタートが1ヶ月も遅れてしまったのですが、実行委員のメンバーも手慣れてきましたので、これからはサクサクと進みそうです。今から本番が楽しみです。 『金管まつり2009《レインボー》』 日時:200…

つけ汁饂飩

知人の出演する演奏会を聴きにいく前に腹ごしらえに入った饂飩屋「麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み 氷川参道店」。前から気になっていたお店。 讃岐で青春時代を過ごした日々、毎日のように饂飩を食っていた。いわゆる讃岐饂飩ってやつだ。大学で関東に出て来…

どんだけプリン

だめな21さんより、またまたいきなり画像が届いた。 「プリンジャム」だそうで。 いやはや、なかなかおいしそうですよ。 ところで21一家には、以前もプリンサイダーや大仏プリンなど*1いただいたり、我が家でバケツプリン制作の折*2には真っ先にコメントいた…

妻が夫にしてほしくないこと

休みの日、一日中日記を書いてること。

日曜散歩

さいたまの「小っさい井の頭公園」との異名を取る「別所沼公園」へ散歩へ出掛けました。 まずは公園の向かいにある落ち着いたドッグカフェ「RAIN DOGS」へ。タコライスとサンドイッチで腹ごしらえ。 メタセコイアの並木が美しいです。ジョギングコースもあり…

楽譜を詠む

楽譜に書かれている音の情報を「音楽」にする作業をボクたち演奏者は行います。楽譜を書いた作家と演奏者の間にある隙間をどう満たしていくか、これが演奏者の醍醐味です。 座付きの作編曲家がバンドにいる場合は、直接対話をしながら音楽を作っていけます。…

新東京名物

今日のクライアント様のお土産は メイカセブンの新東京名物「薄皮あんパン」でした。 もうね、すごいのよ、餡の量が。ハンパなく重い。 これはもはやあんパンでなく 「パンあん」 です。

誰が吹奏楽を殺すのか(4)

本稿はあくまでもプロフェッショナルの演奏家とその周辺を軸に論じていく趣旨であるので、ここで少し知識的な整理をしておきたい。そういう訳で今回は少し退屈な部分もあるため「んなん、知ってるよ」っていう人は読み飛ばして頂いて構わない。そもそもこの…

ブレたら、負け。

んもう、 負けっぱなし。

伝える

ボクは情報を視覚化して伝えることを商売にしている。その点においては人より少しだけ訓練されているし、こだわっている。 表現というのは如何なる場合でも自己完結してはならない。人に何かを伝える意志がないのであれば、それは表現とは言わない。単なる現…

無力

我が子の誕生と共に我が親の死亡宣告を受けた友人がいる。 せめて最期の日の前に孫を抱かせてやりたいのに、親が保菌者であるためそれも叶わねかもしれないと言う。 妻と3月に生まれた子は彼女の実家で養生しているため彼はまだ我が子にニ度しか対面してお…

カラカラ

午前中仕事したあと、kudoくんが所属するホワイトクラウズウインドアンサンブルの演奏会へ練馬へ。e-manaとmochicoがエキストラ出演。ここは高校の後輩のoboeくんがkudoくんと共に指揮を振っている。 ところが二人の指揮する演奏が終わったところでお腹急降…

布陣

夕刻よりアマチュア吹奏楽団の録音立ち会い。 レコーディング・エンジニアは小貝俊一さんなのは聞いていたが、ディレクターは作編曲家の山里佐和子さん、後に委嘱作品の立ち会いで作曲家の天野正道さんも現れる。 さらに解説を書くのも中橋愛生くんと聞いて…

せっかくだから飛んでイスタンブール

朝、両親から電話がかかってきた。 「いま関空じゃ。これからトルコ行ってくるけぇ」 恒例の《せっかくだから*1》海外旅行。 えぇなぁ。オレもメフテル*2とか見たい。 それはそうと、 クライアントから阿闍梨餅をいただく。 それはそれは素晴らしい食感。 せ…

イヌマンガ2

ミトンくーん ちょっと、それ、どうなってんの?

学生気分

夜、学生が訪ねてくる。埼玉大学吹奏楽部の今年のサマーコンサートのデザインの件。大学に入学した年からここのフライヤ制作に携わっているので、何とこれで20年めである。今年はとうとうボクが入学した年に生まれた子たちが入学してくる。 じゃあ、その20年…

聞こえない危険

ボクが仕事をしている事務所は東京は千代田区・麹町にある。ニュースをご覧になった方はご存知だと思うが、今日近所の工事現場でクレーンが横転して道路を封鎖してしまい、街が大混乱になった。怪我人も出た。 新聞やニュースサイトを読むと「ドドドッ、ドス…

春ライヴ

ボクらの11回目の入籍記念日にしてJ'z Crazeの春ライヴ@六本木STB139スイートベイジルの日。今回のフライヤ用にアーティスト写真撮影に秋ライヴのリハにお邪魔したのは昨年の10月(配布開始したのは冬ライヴの12月)ですからメンバーも半年じっくり温めたス…

制作発表!

今年もやります! 金管まつり。 7回目7団体で虹色ラッキーセブンなので《レインボー》です。 先週予告したビジュアルも完成しました! ブラスの力、極めマス! 『金管まつり2009《レインボー》』 日時:2009年06月27日(土)14:00開演予定 会場:さいたま…

兎に角練習!

SFC練習日。中橋(愛生)くんの委嘱作品を本格的に分解して組み上げ始める。彼の音楽はピースひとつひとつに意味があるし、重なり方にも理由がある。加えて非常に高度なテクニックが必要。6月27日の金管まつりにはどうにか皆さんにご披露したい。なぁ。 …

一段落

大仕事が片付きスッキリ。来週はミッチリ音楽仕事でゴワス。 これだけじゃ内容がないので最近の仕事を一つ。クラウドコンピューティングの幻想作者: エリック・松永出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人…

春爛漫

「宜しくお願いします。」と名刺を差し出しペコリと下げた印刷所のエンジニアさんの頭からひらひらとテーブルに舞い降りた桜の花びら一枚。

やられた!

夕刻、国立で外囿さんとレーベルの担当者とCDのデザイン打ち合わせ。だけかと思いきや「otoshimonoく〜ん、スゴい店の予約がとれたんだよ〜。後から天野(正道)さんも来るからサ」と向かったその先は、国立が旧駅舎*1の次に誇る昭和遺産「うなちゃん」。鰻…

労い

打ち合わせで国塩哲紀さんにお会いしたので 「この前の課題曲参考演奏集の解説、とても評判がいいですねー」 って言おうとしたら 「大作、ごくろうさま!」と逆に労われてしまった。 いやいや、コンテンツ(中身)あってのデザインですよー。 という訳で名解…

キマイラ

だめな21くんのところから封書が届いた。 中に入っていたのは奈良平城遷都1300年記念事業キャラクター「せんとくん」グッズ。あの奈良キャラ戦国時代の幕を開けたマッチョだ。 まだ彼に名前がなかった(募集中だった)頃、ボクは勝手に「鹿キューピー」と呼…

撮影快調!

カミング・スーン。

無患子(Soapberry)

花見酒酌み交わす桜の杜のはずれに凛と立つ裸の巨木。 その下には木の実の銀河。その名をムクロジという。 札に「種は羽根突きの羽根の玉に、実は石鹸になる」とある。 冬の忘れ物のような造形美。

ある意味漫喫

新車RUMIONの無料1ヶ月点検ということで近くのディーラーさんまで行ってきました。まだ1ヶ月だってのに走行距離1800km。あぁ、そのうち800kmは1日で走ったけどね〜 30分ほどで終了とのことなので、コーヒーをいただきながらルノアールにあるようなソファーに…

私信

kusa君が言ってたお店、与野本町に復活するっぽいぞ。 その名も「娘々(にゃんにゃん)」。 スタカレーなる謎のメニューがある中華定食屋さん。

春休み

はじめて入った子供部屋に堆く積まれた 前の家から持ってきた段ボール箱の山。 とりあえずてっぺんまでよじのぼって 一番上の箱のマンガ本を取り出し下界を見渡す。 勉強机。二段ベッド。ゲームをする弟。 前とあんまりかわんないな。 突然キャーキャー声が…