2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン開幕

さて、2010年もシチューのシーズンがやってきた。今年は猛暑で野菜が高騰する中での開幕とあって、各チームとも苦戦を強いられ、直前になって撤退を余儀なくされたところもあるが、シーズン途中でのレギュレーションの変更もISCA(国際シチュー競技協会)は…

ととろ先輩

ボクの大学時代に、風貌が(というよりニマッと笑ったときの表情が)似ているので《ととろ》ってあだ名が付いていた先輩がいたんですね。一緒にブラスアンサンブルやったり、演劇の大道具のバイトしたり、大学に人より多く通ってみたり、そりゃぁもう楽しく…

荒木玉緒ユーフォニアムリサイタル2011

荒木玉緒さんの2011年リサイタルツアーのフライヤが完成したので少し分けていただきに深夜ご自宅へ。「今、丁度全国を駆けずり回っているところなのでガンガン宣伝しますよ!」とのこと。SFCのみんなが決めてくれた裏面のマッチョな写真(これは実物のフ…

memorize

バストロンボーン奏者の黒金寛行さんにご案内を受けてトロンボーンクァルテット・クラールの第四回レギュラーコンサートを聴きに、久しぶりに王子の北とぴあへ。 彼の所属するトロンボーン・クァルテットは知っているだけで3つあるのだが、これは学生の頃か…

今週は仕事してる日より練習してる日のが多かったですなー。

さて、連休のすべてを練習につぎ込んで演奏会に追い込みをかけているさいたまファンファーレクラブですが、先日はパーカションとの合わせを重点的に、本日は《ブルガリアのリズムによる6つの舞曲》を中心に練習しました。 パーカッションとの合わせはとにか…

ステキな後輩と老師

おおみや市民吹奏楽団の定期演奏会を聴きにさいたま市民会館おおみやへ。 ゲストは何と國末貞仁くん。アルバム発売後に初めて会いました(たって9月15日発売なんですが)。明るく人懐っこいキャラクターは今日も演奏に表れ、たちまち聴く人を虜にしました…

color

色んな仕事の色校正が一度にやってきて、 それを見ながら色々と色についてのやり取りをしてたら、 一日が過ぎてしまいましたイロ。

トランペットが吹きたい!

emixは普段、楽譜浄書の仕事をしているのですが、ときどき織田準一さんのコンサートのマネジメントを手伝う「オリパパ・ミュージックフレンズ」の中の人になります。今日はそのコンサートのご案内です。 オリパパ&ミスケン&ヒデノリの トランペットが吹き…

じどうしゃだいすき

運転免許の更新に行って参りました。誕生日から一ヶ月近くが過ぎ、更新を面倒臭がるボクにemixがとうとうブチ切れましたので。5年間ろくに(というか全く)運転もせず今回もゴールド免許です。昨年購入した車はまだ一度も運転したことがありません。 この日…

RADICAL!

イラストレーターのラジカル鈴木さんが事務所にお見えになった。 ラジカルさんとボクはTwitter上でお知り合いになり、展覧会のお誘いを頂いたり、プレゼン用にサイトからイラストサンプルをお借りしたりと交流があったのだが、リアルにお会いするのは今回が…

学参フォント

たかだか11名そこそこのさいたまファンファーレクラブには実に4名も小学校の教師がおりまして、検定教科書のデザインをしている私としましては大切なクライアント様なのでございます*1。 で、一昨日メンバーで食事をしていた時に「《学参フォント》って知っ…

せんしゃ

otoshimonoをサンポにつれてったら「せんしゃをするよ」といってたちどまっちゃったんだ。そしたらemixがクルマにのってやってきた。ボクあまりクルマすきじゃないなぁ。 それでotosshimonoったらクルマにミズをじゃーじゃーかけたり、スポンジでアワアワし…

三練習。

今日から3日間とも夜はさいたまファンファーレクラブの練習です。演奏会に向けて破竹の勢いで練習しております。トロンボーン四重奏はさらに別枠で練習場を借りて昼も練習ですから合宿のようです。 ボクはバストロンボーンなので割と長時間吹いても大丈夫で…

Skydance

佛坂咲千生さん(多分正確にいうとエリックミヤシロさんの事務所であるキック・アップさん)のご招待を受けて「エリックミヤシロEMB CD発売記念Live」at 六本木STB139。サプライズゲストとしてJ'z Crazeが登場。 実は10月18日に発売されるJ'z Crazeの3rdアル…

凱旋

大病を患ってこの夏に入院し、7時間に及ぶ大手術を乗り越えて療養中のボスが、先日久しぶりに事務所に顔を出した。ボスの外見はルパン三世に似ていて飄々とした痩せ型なのだが、病名を全スタッフに告げて事務所を後にした時からさらに10kg以上痩せている。…

遂にリリース!

[rakuten:bandpower:10005141:detail] はい! 遂に國末くん念願のファースト・ソロアルバム「The Last Country」がリリースされました。先月、推薦のコピーを考えていただいた國末くんの師匠でもある須川さんにお会いしたら「ね、ボク(推薦文でも)書いたけ…

ちゃぶ台

話がせっかくまとまってところで、ちゃぶ台ひっくり返す人っていますよね。「いるいる、困るんだよねー、そういう人」と思った方、ブーです。 こういう時ってだいたい、話の最初の時点から「何かちょっと違うな」と思ってる人がいるのに、その案件の核心の部…

少女サイクル

先日ユーフォニアム奏者の荒木玉緒さんが打ち合わせ(呑み)に来た折に乗っていた折りたたみ自転車、どっかで見たことあるなぁと思ってたら、以前一緒に仕事をした*1イラストレーターの加藤アカツキさん主宰の同人誌「少女サイクル2008」の表紙イラストの女…

こてかな2DAYS

今日もさいたまファンファーレクラブの練習。小寺香奈さんとの練習2日め。加えて今日から打楽器のサポートメンバーhagyとyoohちゃんが合流。頑張っていきまっしょい。 今日は全体をザックリ流した感じですが、ボヘミアン・ラプソディはフルメンバーでの合わ…

彼女が見た事のないボク

さいたまファンファーレクラブの練習日。今回ゲストの小寺香奈さんとの初合わせ。本日はルーマニア民俗舞曲を多めに。数々のアイデアとレクチャーをいただきながら、我々伴奏との打ち合わせを進めました。彼女の一言一言がメンバーに刺激を与え、音楽がどん…

小学生の音楽

やっと版元さんからも許可が下りたのでお披露目いたします。平成23年度から使用される教育芸術社さんの小学校音楽の文部科学省検定教科書のお仕事をさせていただきました。ボクの担当は全体のアートディレクションでした。作成を開始したのは一昨年前の2008…

ノナカのナカ

クローバー・サクソフォーン・カルテットの撮影ディレクションで渋谷の野中貿易アンナホールへ。 このカルテットの出会いは、以前ボクがデザインした4 Bone LinesのCDやコンサートフライヤのアートワークを野中貿易の方(クローバーの担当)に気に入って頂き…

nude

電車を降りたら、 雨上がりのプラットホームに 官能的な後姿が描かれていた。

8月38日

誕生日からちょっと経ちましたが、あれからもプレゼントを頂いたのでご報告。e-mana夫妻からはくねくねっとしたビネガーを頂きました。さらに酢漬けになって柔らかくなりたいものです。カラマンシーと洋梨のビネガーです。ところでこの瓶たちが漫才師だった…

カルミナ・エンペラーナ

先週の土曜日の昼は金管まつり仲間のエンペラーブラスの第5回定期演奏会に行ってきたのだが、メイン・プログラムのカルミナ・ブラーナが大変面白く聴けたので備忘録として記しておく。 《ブラスアンサンブルと朗読のための「カルミナ・ブラーナ」》と銘打っ…

タマオ会議

夜のSFCの自主個人練習の後、ユーフォニアム奏者の荒木玉緒さんがメンバーとの食事(正確には呑みですが)の場に合流。来年から始まる荒木玉緒ユーフォニアムリサイタル・ツアーのフライヤーデザインのミーティングをボクとすることになっていたのだ。予…

ペルセウス

夜は、さいたまファンファーレクラブの練習。今回の演奏会の最後のアレンジ、emix版の《ペルセウス》が上がって来たので早速初見。メンバーの勘も良く、まとまりが早い。軽快なサンバと、途中に流星群の描写がバグパイプ風に展開される面白い曲だ。この曲は…

コンチェルト

埼玉大学吹奏楽部の学生が冬の定期演奏会のデザインの相談に来た。今年はメインプログラムがチャイコフスキーの《大序曲1812年》なのは学生的なご愛嬌として、ユーフォニアムの鎌田裕子さんを客演に迎え、作曲家の生澤広次さんにコンチェルトを委嘱するとい…

8月33日

締め切りが決まっていた訳ではないんだけど、8月中には提出したいと思っていたデザイン案がようやく出来上がった。ので、やっと8月を終えたいところだが、まだまだ締め切りの列は一段落しないし、空は秋の雲でも一向に涼しくならないし、何といっても夏休…

学校で教えてくれること、学校では学べないこと

ゼルくんの妹さんが美術系の大学に通っていて、一度作品を見てほしいということでお会いしました。 美術系の学校にこれっぽっちも通ったことがない(予備校すらも)ボクにとって、大学で彼女たちが何を勉強しているのか興味深いところです。自主制作したもの…