じどうしゃだいすき


運転免許の更新に行って参りました。誕生日から一ヶ月近くが過ぎ、更新を面倒臭がるボクにemixがとうとうブチ切れましたので。5年間ろくに(というか全く)運転もせず今回もゴールド免許です。昨年購入した車はまだ一度も運転したことがありません。
この日記に前も書いたかもしれませんが、ボクは車の運転が大の苦手です。教習所では22オーバーし、本試験でも一回落ちてます。全く注意力が散漫なのです。あと、運転席についた途端にいつも襲われるあの眠気はなんなのでしょう。中高生の頃からF1などの自動車レースが好きで雑誌を熱心に買っては車の話ばかりしていたり(逆にその頃は友達は誰も相手にしてくれなかった)、ゲームといえばレーシングゲームしかしなかったり、スポーツがわりと得意だったボクを知っている人には信じられないと思いますが、本当に苦手です。ボクの家族は一人残らずボクの運転で恐怖体験をしているので、誰も運転しろとは言いません。
では車が嫌いかと言われるとそうではなく、今でもF1の中継見ますし、日本や世界のメーカーの動向や車種には興味もあり(emixと全く趣味が合いませんが)、ミニカーなどはティントイから最近のレプリカまで持っていたりします。事務所の引き出しにはラジコンが2台入っていたり。コーヒーのおまけについているプルバックカーもいつも気になってしまいます。
こども目線で「じどうしゃだいすき」なんだと思います。