不思議な巡り合わせ

版元から依頼があり、来年一年間、大学時代の友人とタッグを組んで毎月お仕事をすることになりそう。学部が一緒でしかも二人とも美術と無関係の専攻だったので、卒業後に彼がイラストレーターになり僕がデザイナーになるとは当時夢にも思わず。縁というのは不思議な巡り合わせを用意しているよね。

大学時代の部活は彼は美術部で僕は吹奏楽部だったので、どちらかというと僕がデザイナーになったことに彼が驚いていた。高校時代の吹奏楽部の友人も「曲書いて賞もらったり学指揮したり、てっきり音楽家になると思ってた」と言ってたくらいなので、そりゃそうだろう。

でも高校時代のクラスの友人たちによると「信じられないくらい遅刻してきて、そのくせ授業中は絵ばっかり描いて、それ以外はずっと寝てた。」という印象らしいので、クラスの友人の方が今の僕に驚かない。