2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリジェンス

報道や評論や科学が憶測や感想や迷信と区別が付かなくになってしまったインテリジェンスのない世界を生み出したのが、IT革命による高度情報化社会であるという冗談みたいな時代を、我々は今生きている。それでもなおインテリジェンスは必要である。インテリ…

波の数だけさよならを

先日からサブスクリプションで山口百恵楽曲の配信が一斉に始まったので、どれから聴こうか散々迷った挙句、最初にかけてしまったのが不覚にもコレでした。 波の数だけさよならを 清水 ミチコ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com

色指定

アメリカ政治に関する書籍装丁の特色指定をDICでしていて良い色が見つからず、残るは『中国の伝統色』シリーズだけになってしまい、もしここにジャストな色があってウッカリ指定してしまったら、あの大統領から暗殺命令が下るのではとガクガクブルブルして作…

別腹効果

老犬社長が朝ご飯半分イヤイヤして食べてくれない時、残りを一緒に仕事場まで持っていって「フフ、コレご飯系オヤツだけど食う?」みたいなシチュエーションにするとペロリと平らげる。これを「SAの買い食いは別腹効果」と名付ける。

前に進むしかないのなら

ここ数ヶ月で「変わり行く時代に自分は何ができるか」と考えた人と「早く元の生活を返してほしい」と考えた人の差が如実に現れ始めている。前者は試行錯誤しながらも新しいスキルを手に入れ、後者は相変わらず他人への責任の追及ばかりしている。この差は後…

随分違う

誰かのために「役立つこと」と、誰かのために「良い事をした気になること」は、随分違う。前者は対象者への実利に、後者は本人の気分に重きが置かれている。特に大きな事件が起こると、前者の地道な行為が後者の感動ポルノに覆い隠されてしまう。

現実と虚構の間に

みなさま如何お過ごしでしょうか? かく言う私は超絶お爺さん犬にご飯を完食していただく事が生活の中心となっております。さて先日、(ゴミ出しを外出に含めなければ)マジで1ヶ月ぶりに外出しました。と申しましても250m離れたカカリツケのお医者に定期診…

『デリバリー古楽』のニュース

岡山放送のニュースより。話題の「デリバリー古楽」ですが、こんな感じで演奏しています(というか、オイラも初めて見たんだけど笑)。良い意味で和風。柴田俊幸くんの何が偉いって、有言実行(言い出したらきかない笑!)なところ。ちゃんと結果を出すとこ…

FOSTER KNICK-KNACKs

suisougaku.kawaiishop.jp フォスター・ミュージックの雑貨ショップが出来ました。柄をデザインした自分が言うのもなんですが、超可愛いです。ポーチとか悶えます。今後、バリエーションも増えていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

『デリバリー古楽』取材

先日ちょこっとお知らせした『デリバリー古楽』を始めたフルート&トラヴェルソ奏者の柴田俊幸さんですが、BUZZFEEDさんから受けた取材が記事になりました。彼の活動拠点であるベルギーの話も紹介されているので「こいつは何者ぞ」という方もご一読ください。

エネルギー管理者

装丁の見本が届きました(一番手前の緑の本)。改訂版が出る毎にリニューアルを進めていて、これが改訂2版の最後の本。ちなみにエネルギー管理者と言うのは事業所や工場管理ための国家資格の一つです。

組紐

とある案件の仕込みで、Adobe Illustrator のカスタムブラシでグラフィカルな組紐っぽいブラシを作れないかなぁと試行錯誤した結果、割と満足がゆく出来になりました。コレで何でも心ゆくまで縅すことが出来ます。

鋭意暴走制作中

『爆奏! デコントラ・チャンネル』第2話、鋭意暴走制作中です。公開間近でまた予告します。トロンボーン動画界の深夜番組目指して頑張ります。ちなみにコレはパイロット版として制作したgifアニメ。実際の配信版と違うところがあります。気付いた方は既に…

デジタルなのになぜ音が変わるのか?

ここ数ヶ月、自宅でPCやスマホなどで音楽を愉しむ人が本当に多いと思いますが、その中でも「どうせならもっと音質拘りたいよね」と本格志向になる方々も結構多いと思います。そんなあなたにデジタルオーディオの知識を提供するのがこの新刊。『デジタルなの…

unofficial髭ナルシズム

とあるYouTube収録で顔出し出演する企画があり、役作りのためにシャレで伸ばした髭をそのまま伸ばし続けてみている。 元々ボクは幼少より自分の超地味な顔にかなりコンプレックスを持っている上に、ワイルドでダンディな髭キャラとは程遠い性格のため、髭を…

デリバリー古楽

友人のトラヴェルソ奏者、柴田俊幸くんが地元うどん県で面白い取り組みを始めています。ざっくり言うと古楽の出前(セルフではない笑)。活動拠点をベルギーに置く彼ですが、日本(と言うか香川)に帰国したタイミングでこの状態なので、まずはベルギーに戻…

見本が届きました!

『ニュー・サウンズ・イン・ブラス2020』の見本が届きました。昨年の2019の前に東京佼成ウインドオーケストラと作ったポップスCDは『M8 STYLE(Vol.3が何故か見当たらず)(2007年頃?)』なのでかなり前だー。デザインや印刷仕様は全然違うけど両方とも基本…

NSB2020発売!

昨今の事情で発売延期になっていた『ニュー・サウンズ・イン・ブラス2020』が先日(5/13)発売となりました。ユニバーサル・ミュージックやNSBでのデザインワークは2年目ですが、オケ・作編曲家・エンジニアの多くは長年(人によっては20年以上!)CDやコン…

顔面真っ赤

ネット配信形式のラジオ番組とはいえ、不意に自分のことが話題になるのって、ものすげービビりますね(しかも聴いて初めて知った)。顔面真っ赤です(というかお褒めいただきマジありがとうございます→お三方)。今回もゴキゲンなトークと演奏をお楽しみくだ…

爆奏! デコントラチャンネル

www.youtube.com えー昨年のクリスマス・イヴにコントラバス・トロンボーンのデュオ公演(!)の主催をさせていただきましてですね、それが超面白かったんですよ。で「これで Youtube とかやったら面白いんじゃね」って話になって、お正月にロゴとかアイキャ…

サクソフォン四重奏柄

フォスターミュージックさんのHappy Fablic に、サクソフォン四重奏柄の生地が爆誕! 今回もデザインさせていただきました。大人っぽい9種カラーから、楽器ケースカバーや浴衣など、色んな創造性を広げてあなただけのサクソフォン四重奏グッズを作ってみて…

剪定三昧

庭が森と化してきたので今日は1日剪定三昧です。

約束

最近の犬社長ですが、ハイパー・マーベラス爺さんを通り越して、介護犬(される方)生活を満喫しております。本犬は至って元気なつもりですが、歩行は全く頼りなく、ことあるごとに転けますし、起き抜けは朦朧として(立った状態で)オネショします。 実は先…

[試論]あの時のDTP

四半世紀前の1990年代、書籍や雑誌を手掛けるデザイナーは「紙と鉛筆と見本帳(写植&色)があれば食っていける」とまだまだ言われていて、ヨチヨチ歩きだったDTP(デスクトップ・パブリッシング)は結構懐疑的な見られ方をしていた。確かに、時代は出版文化…

2種類

ここのところ年齢性別関係なく2種類の人間の言動の違いが顕著だ。一つは『早く元の生活を返してほしい』という人、もう一つは『もう始まっている新しい時代をどう生きるか』という人。ボクは後者の人々と共に生きる。

連休

結局この連休中は「連休明けにください」案件を淡々とこなす、例年通りの展開でした。ちょっと変わったことと云えば、屋上で2キロ半ジョギングしました。

ラジオパーソナリティー

「Trio Sync.のRadio Sync.!」も第3回、彼らのために番組ロゴと、ものすごく簡単ですがオープニングムービーを制作しました。ロゴは80年代のAMラジオ番組でもらえるステッカーっぽさを出してみました。彼らも回を追うごとにトークが上手になって、ちゃんと…

掃除

先日のPush-Up Challengeの動画を撮った時の屋上の絵面(えづら)が余りにも汚かったので、本日高圧洗浄機でガーッ!と掃除しました。こうしてから撮ればよかった。そしてムッチャ日焼けした。

星空の下のディスタンス

www.youtube.com 先日のYouTubeライヴの折に、メンバーであり天国在住のベーシスト浅井雄作さんが残したトラックと共に久しぶりにジェイズ・クレイズ3人によるセッションが実現しました。ライヴなのでもちろん一発録りなのですが、ここは流石3人がぴったり…

読み飛ばしてヨシ

大河ドラマが戦国年の時は端午の節句に併せて我が家の甲冑模型を全領開け放つのが慣しなのですが、今年は三密を避けよとか、いろいろ世間がアレなので、半分以下に絞って飾ることにしました(結果的に見た目ギュウギュウですが)。〜が非常にムズイ。今回あ…