2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

emixi

ミクシィ始めて半月ほど経ったけど、周囲の「お友達集め*1」も一段落ってかんじでだんだん中身が分かってきました。 折角なので中高時代の母校のコミュニティ*2に参加してますが、先日、高校の同学年のひとからメッセージが届きました。同学年といっても450…

決戦は火曜日

朝9時過ぎ、飯田橋の駅に降り立つ。 外堀通りに架かる陸橋を越えて少し行くと、東京厚生年金病院健康管理センターはある。 そう、毎年ここを訪れては完敗を喫している忌まわしきコロシアム。年々悪くなる健康状態、出る一方のお腹、ドロドロな血。注意を促…

四日酔い

実はこの歳になって初めて4日連続宴会というものを体験しまして。 25日:市民音楽祭実行委員反省会&親睦会 26日:IG定例会*1 27日:ハネクラ新年会 28日:学生と新年会 宴会にでてくる話題はたわいもない内容だけれど、その人その人の新たな一面や考え方が…

方言指導

日が暮れて、埼玉大学吹奏楽部の新幹部のコたちが新年の挨拶に来たので、行きつけの「いちごいちえ」へ飲みに行った。 それぞれの出身地の話などで盛り上がったのだが、副部長のmayoくんが広島の、しかも実家の隣町出身であることが判明した。広島お好み焼き…

小さくて大事なコンサート

羽根倉橋吹奏楽団で品川の某小学校に訪問演奏。 「聖者が街にやってくる」、楽器紹介コーナー、emixがアレンジした「校歌の変奏曲」(ボサノヴァ風、チンドン屋風、テイク・ファイブ風、ボレロ風、音頭風といった曲想が変わるもの)、ここの学校に勤務されて…

牡蠣喰結構

今年始めの月定例の社内飲み会。今回、広島の実家から大量の牡蠣を送ってもらった。その数70個。電子レンジで殻のまま「強」で3分で出来上がり。レモンや醤油をたらしてもいいけど、そのままでも十分磯の味で美味。殻付き牡蠣を食べたのが初めてっていう人…

runner

今年に入ってから、週3のウォーキング通勤のうち、1回はジョギングにしている。ウォーキング終点の2つ先の駅までは家から丁度3km。のんびり走ると20分なので時速9kmといったところか。これなら息もあがらず走れる。 どれだけ効果があがるかわからないが…

読む子は育つ

昨日は甥っ子so-chanの一歳の誕生日。贈った本が届いたと弟から電話があった。 otoshimoが書いた通り「ぞうのエルマー」の本を5冊、お祝いに選んだ。 中身は1歳にしてはちょっと早すぎるんだけど、とってもイイお話なので、もうちょっと経ったら読んであげて…

ホネホネpart2

日曜日にボクがずっとおるすばんしてたからって、emixがおもちゃを買ってきてくれたんだよ。 コンビニに売ってたんだって。おかしもいっしょに入ってたんだけど、まだ食べてないよ。 押すときゅーきゅー鳴るんだよ。ボクこういうの大好き!

トラウマスイッチ

昨日の学校は寒かった。ヒーターがあったのがせめてもの救いだったね。というか、学校にヒーターなんてあるもんなんだ、って思ったね。静岡にゃぁないだよそんなもん。理由は四国と同じ。でも静岡だって寒いだよ冬は。 そんなことより、ゆうべ見た夢。またガ…

ガッコー寒い

楽器の練習で小学校の音楽室を使わせていただいたんだけど、寒いね、ガッコー。 その音楽室にはヒーター付いてたんで部屋ん中はアッタカイけど他は激寒。床の冷たさが足から脳天に伝わってきて身体が凍る様です。 ボクが子供時代を過ごした四国は中途半端に…

ブラスの塊

私、金管楽器を演奏しはじめてかれこれ20年くらい経つんですけど、やっぱり自分の楽器ってイイよね。 中学生の頃、学校所蔵の楽器が足りなくて半ば強制的に楽器を買わされたんだけど、今はあのとき買っていて良かったなぁ、って思う。 絵を描くのにクレヨン…

違う

正月に帰省した時に義母が孫(ボクにとっては甥っ子)のソウチャンのために「ぞうのエルマー」のぬいぐるみを買っていたのを思い出し、ボクたちはエルマーの本を買いに行った。甥っ子の誕生日プレゼントだ。 エルマーはパッチワーク模様の元気な象だ。自分が…

年賀状当てクイズ!<解答編04>

は〜い、やっと最終日。長かったね〜飽きちゃったかね〜でも最後まで頑張ってこー!! 今日はあれですね。チョット変わり種。まずはこれ。 えっと実はこれ、とっても判りにくいですがウチのBossのパロディです。Bossが昔、こんなタッチでイラスト描いてたの…

年賀状当てクイズ!<解答編03>

えぇ〜と、3日めです。飽きて来た人もいるかもしれませんが、一応最後まで紹介しますのでおつきあいのほどを。 さて今日は比較的最近のタッチで描かれているものを集めてみました。まずはこれ。 イノシシがサッカーしたりスキーしたりのイラストです。この…

年賀状当てクイズ!<解答編02>

さて正解の紹介&解説2日めデス。 今日は写真を使ったモノばかり集めてみました。 まずはこれ。 左の海はまたまたハワイの海です。取材の合間に自分で撮った写真から。ハワイかぶれを商品にまでするバカっぷりを許してください。波が押し寄せないうちにイノ…

年賀状当てクイズ!<解答編01>

さて、予告しました通り「明るい!楽しい!きれいな年賀状2007年版(成美堂出版)」の中で、ボクがイラストを描き、デザインした年賀状を当てていただくクイズの解答を今日からしていきたいと思います。 そもそも、ボクがどんなイラストを描くのか、知らない…

ぶつくさ

とうとうueくんがハワイに旅立って行った。 「otoshimonoさんは今回行かないの?」 そりゃ行きたいさぁ。 「ueくん一人で大丈夫なの?」 ueくんは今回、とびきりカッコいいsurfing photoを撮る、ベテランのCHARさんと一緒に行ったから大丈夫さぁ。ちぇ。 あ…

4等 切手シート

当選番号、発表されましたね。 ウチに来た140枚近くの年賀状で、5枚当たりました。mittenのお散歩行きがてら早速郵便局に取り替えに行って、今年の分の賀状をファイルにおさめました。 こうして見ると、パソコンやプリンターの普及で写真を入れた年賀状が増…

友だちの友だちは

先日kudoくんからmixiに招待された。 mixi(ミクシィ)てのはソーシャルネットワーキングサービスのひとつなんだって。知り合いから招待されないと入れないんだって。 ん〜よくわかんないけど、登録しないとkudoくんの日記が読めないので、とりあえず登録し…

よく吹き、よく食べる。

SFCの今年最初の練習日。バラのまちアートフェスタ区民コンサートとたがじょう金管まつりのための練習。「バラのまち〜」の方の曲目を決めていなかったので、G.ガブリエリの曲を2つほど初見して「ソナタ13番」に決定。「たがじょう」は曲は決めてあったもの…

ネバネバ大王

otoshomoがなんか讃岐弁でごにょごにょいってますが、「太った」言っても58kgから60kgですよ。身長は165cmですから充分標準なんですよ。 というか、自分は筋肉ムキムキなカラダになるのが目標なのに、体重体重〜言っている。筋肉増やしたら体重も増えるのに…

背水の陣

亥年ってのは日本以外は豚年やそうで、金運とかええんやて。ボク亥年やん。でもちっとも儲かっとらんよ。おかしいやん。 でなぁ。今まで黙っとったんやけどな〜、正月普通に三食ゴハン喰うとったら太ってしもうたんやぁ。ウスウス分っとったん。太るやろうな…

ぶんしん?

otoshimonoたちがコンビニでぬいぐるみを買ってきたんだ。 ちゃんと「ジャックラッセルテリア」って書いてあったんだけど、耳が縫い付けてあったから、emixがボクと同じように左耳をたたせちゃったんだよ。おもしろいね。 ねぇ、くわえちゃぁダメなの?

時間の流れ方

さて、ボクの日常が本格的に戻ってきたのですが、不思議だなぁと思うのは時間の経ち方。 静岡に帰省していた時は、何を食べても、何を読んでも、フルート吹いてみても、テレビ見てても、ちっとも時間が進まなかった。「あれ、まだ昼になってないよ」なんて毎…

祝 400日

なんだか半端な数だけど、今日の日記で400日目。 実はこのはてなの日記、本に出来るらしくって、書籍化を密かに考えています。といっても大量生産して売るわけじゃありませんよ。まさか。 今まで書いてきたものはただウェブ上に保存されているだけなので、せ…

地元から広がるね

昨日に引き続き、新年会。おおみや市民吹奏楽団の方のお宅で開かれたのですが、埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団のメンバーが多め、さいたまファンファーレクラブ若干という一見変な集まりです。昨日の新年会には大宮吹奏楽団、元埼玉リエート吹奏楽団の方…

計画始動

昨年のさいたま市民音楽祭合同バンド*1のスタッフで新年会。一昨年、昨年と結構面白かったので、独自に何かやりましょうということになり、今日がその第一回目の顔合わせ。ハコ*2と日取りは借り押さえしてあるので、どういう形で進めるかなど大まかなガイド…

怒濤の

昨日までののんびりがウソのようにいつもの日々が始まりました。仕事ができないからなんだろうけれど、静岡にいるとものすごく時間がゆっくり流れている気がする。いつもやってないコト(ピアノを弾く、テレビを観る、みかんを食べながらお茶を飲む)をめい…

ペナント

先ほど家へ戻ってきました。年賀状たくさんありがとうございます。尚「otoshimonoの制作した年賀状を当てようキャンペーン*1」は15日まで受付中です。たくさん応募頂いてますが、なんと今の所当たりハガキはまだたったの1枚! 挑戦したい方は、何枚でも送っ…