トラウマスイッチ

昨日の学校は寒かった。ヒーターがあったのがせめてもの救いだったね。というか、学校にヒーターなんてあるもんなんだ、って思ったね。静岡にゃぁないだよそんなもん。理由は四国と同じ。でも静岡だって寒いだよ冬は。
そんなことより、ゆうべ見た夢。またガッコの夢。
とある小学校に採用が決まって事務関係の書類を書いている。5年生の担任だって。職員室で事務の先生から「人事異動通知書」を受け取った*1
そこでいろんな思いがめぐる私。やっと採用が決まったのに、以前うつに陥った頃の記憶が甦る。「・・・やっぱり先生なんか・・・もう二度とやりたくない。」その場で泣きじゃくっているところで目が覚めた。
小学校への訪問演奏は、ほぼ毎年やっているのだけれど、うつ発症のころはホントに行きたくなかった。なら参加しなきゃいいのに、演奏するのは好きなのね。ここ2,3年は学校行っても平気にはなってきたんだけど、なにかの拍子でスイッチがはいるらしい。

*1:やたらリアル・・・