ガッコー寒い

楽器の練習で小学校の音楽室を使わせていただいたんだけど、寒いね、ガッコー。
その音楽室にはヒーター付いてたんで部屋ん中はアッタカイけど他は激寒。床の冷たさが足から脳天に伝わってきて身体が凍る様です。
ボクが子供時代を過ごした四国は中途半端に温暖な気候なので、ガッコーの教室には暖房機器なんてなかったよ。いくらなんでもね、冬は高知だって寒いんです。平野で雪降んないだけ。山奥では降ってるもん。
なのに小学生は半ズボン。
私服だったのに、なぜかみんな男子は半ズボン。太もも真っ赤にして半ズボン。風邪引いたときだけ長ズボン。
半ズボンにプーマのスニーカーにメタルバックルの布ベルト+ラガーシャツ。スゴく寒い時はスタジャン。自転車はスーパーカーみたいに目開くやつの五段変則。これ当時最新の高知の小学生ダンシのお洒落。でも生足。自転車だと寒さ拷問ですよ。冬は鼻ぐしゅぐしゅですよ。これじゃ、子供は風邪の子ですよ。
なんでじゃ。寒いんじゃき、長いん履いてもええじゃいか!
 
でも当時、世間様はそれがデフォルトだったのでございます・・・(完)
 
それに半ズボンで冬コケるとイタイ。地面堅い。ボクね。廊下走る子でしたし、明るいうちは外や校庭で遊んでましたからね。もうよくコケるんです。年中全身生傷だらけ。だからね、季節で物質の堅さが変わるの身をもって体験してます。
 
何の話だっけ。あぁ、学校って寒いねぇと。
ホントはそれほどでもないんかもしれないけど、ボクの半ズボンの思い出が気分を倍増させてるんだね。寒い+イタイ思い出。
そんな小学校で来週は本番。会場は体育館。もっと寒ぶ〜!