セットアップ

家の掃除や冬仕度をしながら、先日購入したMacOSX[Leopard]とAdobeのCS3をメインマシンにセットアップしました。「CSはもうすぐ4が発売されるというのに何で今?」と考える方もおられるでしょうが、歩みの遅い出版業界に身を置くボクとしては、他の工程(主に印刷所)が確実に対応してくれるバージョンでデータを作成したいし、何と言っても新バージョン発売直前なので、アップグレード版が大幅に値下がりしているのです。事務所ではとっくに使ってますしね。
それにしてもボクのメインマシンの方はIntelマシンでなく旧型のG5であるせいか、インストールにえらい時間がかかっていたので、ついでにmacbookの方で先日のSFCの演奏会のライヴ録音を編集しながら作業してました。
それにしてもiLife'08のGarageBandは本当に便利なソフトです。
ポッドキャストを作成する機能を利用して編集するのですが、中学生の頃、ステレオ・コンポのダブルデッキカセットやアナログ・レコードを駆使して友達とラジオ番組(最後はカセットに落とすんだけど)を作って遊んだボクにとってはとても分かりやすく、しかも十分高機能なので楽しくてしかたありません。
今日は静岡の実家にいる時ぐらい時間がゆったり流れています。