2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名物「こぼれスパークリング」

打ち合わせからのワインバー。美味しい呑み屋とお菓子はいつも編集さんに教わる。

いよいよ

スライドジャパン東京公演です。 CDも先行発売されます。 デザイナーというのは当日は仕事がないのですが、 本日はカメラマンやってます。

夏ライヴ

代官「山」ライヴなのに海のイラストとは何ぞ!とお考えの皆さん、佛坂さんのリクエストなので文句言わないこと!!(笑) 日曜の昼下がり、日本一のオシャレタウン代官山の音のリゾートビーチに遊びにきてください。 《ジェイズ・クレイズ 夏ライブ!》 出…

JS(ジャンク・スイーツ)万歳

全ママを敵に回した絶対身体に良いワケないバッドテイストがレジスタンス精神に溢れていて非常にロックだと思いました。ちなみにお味は、しゅわしゅわパウダーの疾走感と相まってラムネわらび餅のモチモチが罪悪感に駆られるほど美味ずい(うまずい)です。…

コストカットで省かれるのは

今日は信頼している印刷所のプリンティングディレクターとアナログ時代を知る熟練製版技術者に助けて頂いて、難しい注文に対して素晴らしい色校正が上がってきた。まだまだ自分の無知もあるのだけど、私の仕上がりイメージを察して下版データを微調整して下…

壊さねば

20年来の仕事の先輩に「お前の最近の仕事は型にはまってて面白くない」と言われた。確かにそうなのだ。自分の手数に頼って甘えている。既に評価された自分の形で仕事をしてしまっている。これではダメなのだ。上手くまとまってはダメだ。壊さねば壊さねば壊…

CD「TAKE OFF」

SLIDE JAPAN オフィシャルからも情報リリースされましたので、こちらからも援護射撃。 公演デザインと並行して制作していたSLIDE JAPAN ファーストアルバム「TAKE OFF」のビジュアルが公開されました。撮影のためにレコーディングにもお伺いしましたが、ここ…

すっごいわかった!

行きつけの呑み屋のおかみさんに「で、結局ポケモンって何なの?」って聞かれたので、『ウルトラセブンのカプセル怪獣みたいなもんだよ』って教えたらマスターには「わかんねーよ」って言われたけど、おかみさんには「すっごいわかった!」と言われた。

進展なし

いままでニンテンドーDSはおろか初代ファミコンからスルーしてきたボクが、今回emixが楽しそうにしているのでiPadに『Pokémon GO』をダウンロードしてから気づいたのですが、机の前から全く離れない仕事なので、どうにもゲームの進展のしようがない気が・・…

資格

電験(電気主任技術者試験)関連書籍の装丁はかなりの数手がけてきています。さらに資格関連の本は、国家資格から専門業界資格に至るまで、本当に何でも手がけているのですが、ボク自身は資格というものに縁遠くて、持っている資格といえば取得後に封印して…

撮影

本日は國末貞仁さんのリサイタル用の撮影でした。岡崎正人さんのリニューアルされたスタジオで撮影と雑談が絶好調でした。

ココロをオニに

締め切りギリギリで上げていただいた原稿、心を鬼にしてダメ出ししました。クオリティをさらにさらに上げるため。それにこのまま世に出してしまうと、その方の世間での評価が下がってしまう。依頼したコチラが本当に申し訳ない。だからギリギリまで頑張って…

興味なし

暑中見舞いに素敵な冷菓を頂いた。梱包の中にドライアイスが入っていたので、早速嬉々として水を入れる男子なワタクシめですが、mittenに見せたら「ひゃほう!」となるかと思いきや、怪訝そうに一瞥しただけで行ってしまいました。

先日一昨日と家から100mと離れていない表通りはお祭りでした。 デザイン原稿が届かない間隙を突いてフラフラとしてきましたよ。

マンガ

いま、マンガ家さんの原稿データにネームを入れる作業をしてるんだけど、台詞が全くないマンガに文字を置くだけで、こうも生き生きとキャラクタが動きだすのかと改めて感心している。 (画像は作業中のマンガはお見せ出来ないので、自分で描いたもので代用)

だいがくのゆうじんふさい

otoshimoの「だいがくのゆうじんふさい」というひとたちがやってきて、おもちゃやおかしをたくさんくれたよ。ぼくはしらないひとたちなのに「だいがくのゆうじんふさい」はぼくをまえからよくしってるってたくさんなでてくれたよ。 なんでしってるんかな。ま…

先日も書かせていただきましたが、私にとってカナディアン・ブラスというのは子供の頃から憧れていたレジェンド中のでレジェンドあり、メンバーがチャック以外入れ替わった今でもレガシーの頃と変わらないエンターテイメントと瑞々しさを失わない素晴らしい…

たまごサンド考

イトーヨーカドーの『とろとろたまごサンド』が神美味なんですが、セブンイレブンの「たっぷりたまごサンド」もかなりイイ線行っているところ見ると、きっとセブン&アイ・ホールディングスの中の人に《Mr.たまごサンド》と呼ばれるレジェンドがいるのではな…

アレッシィがトロンボーンを吹く

という冗談をやってみたんだけど、トロンボーン吹きにしか分からないなぁ。

さいたまファンファーレクラブ第21回演奏会

少し先ですが、私の出演する演奏会のご案内です。所属しているブラスアンサンブル団体「さいたまファンファーレクラブ」第21回目の演奏会です。20代若手メンバーの台頭が目覚ましい昨今なので、デザインは、ものすげー甘酸っぱい邦画ビジュアル調に仕上げて…

盲点

SNSや検索エンジンの盲点として、これらのシステムが「自分に都合の良い人脈や情報だけが吸い上げられ易い仕組み」であることに気づきにくい、ということがあります。 例えば、インド映画好きの仲間とfacebookで繋がり、インド映画関連のtwitterアカウントを…

カモ・メール

今日も暑うなりまっせ

求塚

昨日の投稿とは打って変わってファンシー成分ゼロのフライヤを。 喜多流シテ方の長島茂さんよりご自身の能楽会のお仕事を頂くようになってこれで4度目のシーズンになります。 打ち合わせでお話しを伺うにつけ、能楽の世界の、目の前にないものが見えてくる…

こどもブリッツ東京公演

この春から、何シーズンかぶりにブリッツ・フィルさんのお仕事をお受けしています。 毎年夏に東京オペラシティで開かれる音楽の絵本(ズーラスアン・ブラスなどが出演)以外で、こういったガチに親子ターゲットな依頼はなかなかないのですが、何気にファンシ…

「さ」と「は」を入れ替えて歌ってみたら物凄くナマナマしくなった。

母の差、ハ〜ラハラ・・・

内定祝い

昨夜は後輩が就活内定の報告に来たので祝いに近所のおばんざい屋へ。京茄子の煮浸し旨し。本日はハモがなくて残念。 昨今の大学生の就活状況はなかなか順調のようだ。就職浪人した翌年にやっと内定した会社が卒業半月前に倒産し、内定取り消しの詫びの郵便切…

ミニスコア

ブラス・バンドのミニスコアが好きで時々買ってはチロチロと見ています。正直「吹奏楽」が大好きかって言われると、実はそうでもないのですが、これらの楽曲はグッと惹かれる輝きに溢れていますし、クラシック系音楽史の中でも大事な作品たちなのではないか…

冷やしたぬき

emixが事務仕事で銀行に行くというので付いていく。冷やしたぬきが旨い今日この頃、皆様熱中症にはお気をつけくださいませ。

仮フライヤ

ボクの出身高校の吹奏楽部には「うどん部」という部内部活動があって、映画のモデルになったりしているのだが、そんなうどん部、じゃない、吹奏楽部の後輩の國末貞仁さんが12月2日にヤマハホールでリサイタルを開きますよ。ピアノは小柳美奈子さん! 善は急…

名曲の真相、いよいよ発売!

佐伯茂樹さん新刊「名曲の真相」の見本が届きましたよ。管楽器奏者の知的好奇心をクスグリまくる楽しすぎる本です。デザインにもニヤリとする箇所を盛り込みました。もうこれしか言いません。「買って!」(笑!!) というわけで佐伯さんから譲っていただい…