壊さねば

20年来の仕事の先輩に「お前の最近の仕事は型にはまってて面白くない」と言われた。確かにそうなのだ。自分の手数に頼って甘えている。既に評価された自分の形で仕事をしてしまっている。これではダメなのだ。上手くまとまってはダメだ。壊さねば壊さねば壊さねば。
 
こうも言われた「自分で写真撮ったりイラスト描いたりするようになってからは特にダメだ。仕上がりを予想してそれに向かって撮ったり描いたりするだろう? だからダメなんだ」そうなのだ。着地点を目掛けて作り込んではダメなのだ。辻褄を合わすな。破綻しろ。打率を上げるな。大カラブリしろ。
 
無謀な挑みが、根拠のない妄想が、やった事もないのに見得を切るハッタリが、全く上手くいかないピンチが、誰も助けてくれない崖っ淵がブレイクスルーを生む。退路を断て。手数と必殺技を一旦棄てろ。追い込め追い込め追い込め。