2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

新幹線で広島に到着。今日から数日、 宮島を見下ろす丘の上の実家に滞在します。 夜半、庭の月下美人が一輪咲きました。 夜の間だけ、しかも一日しか咲かない花。 庭は花の甘い芳香に包まれてとても幻想的。 儚くも耽美な真夏の夜の夢。

あそんだよ

きょうはね、お庭であそんだんだ。 conanとmark*1もイッショだったんだけど、通りに門からハナだけだしてずっとクンクンしてたんだ。 ボクはそんなんつまんないから、走ったり、ねころんだり、カイダンのぼったりおりたり、それからotoshimonoにボールなげて…

静岡の一般的なイメージ

俗にドラマやマンガなどで「静岡のおばあちゃんち」なるものが出てきた場合、茶畑とみかん畑が出てきたりしますが、ここは全くその通りの里山です。向かいの山には茶畑が広がり、裏の山にはみかん畑があります。 近所の清流では、夜になると蛍が灯をともし、…

ひるね

静岡の実家に来ています。 で、久しぶりに昼寝をしています。 茶の間でのんびりと贅沢ですね〜。 とてもゆったり時間が流れてます。 のそりと起きてもまだ夕方ですな。 そろそろ夕飯です。 で、さっき清水で買ってきた デッカいまぐろのカマを煮てもらいます…

小学生漫画家の対談。

ボクの小学生友達であるchiiくん*1に久しぶりに会って、漫画を描くときの画材の話題になった。彼はいま友達四人と漫画を描いていて、もっぱらネーム書き担当なのだそうだけど、個人でも漫画を描いていて万年筆でペン入れをすることもあるらしい。ボクも漫画…

私家版

とても前の日記*1にこのブログをはてなダイアリーブックのサービスで本にした話を書きましたが、この程やっとカバーデザインをしました。今度の夏期休暇で帰省した折に両親に謹呈するためです。だからたった3冊の本なんだけど、日頃のクセでオビつけちゃっ…

夏休みの友

pingpongのペコに言わせれば「アツがナツいぜっ!」ってことになりますが、いかがお過ごしでしょうか。otoshimono家では勝手に梅雨明け宣言を出しました。いいじゃん、季節なんて勝手に決めて。日本上空の大気の状態とかね、関係ないの。ウチではmittenがカ…

深夜の密会

佛坂咲千生さんのところへJ'z Crazeの夏ライヴ用のグッズをお届けに深夜御自宅へ。今回はハンドタオルです。メンバー3人をユーモラスなクッキー・キャラにしました。J'z Crazeの音楽は、愛らしく優しいテイストの作品も多く、女性のファンが多いのです。春…

美味しくも悲しい温麺のお話

poohから温麺を頂いた。知ってます? 「うーめん」と読みます。平たく言うと冷や麦の短く切ってあるやつです。宮城県白石市の郷土料理です。美味しいです。ところがボクにはちょっと悲しい思い出があるのです。 ボクがまだ大学生の頃・・・部室で同期の仲間…

お揃いのTシャツ

そしてこれが先日の屋外演奏でお披露目となったTシャツです。バックプリントにSAITAMA FANFARE CLUBのロゴタイプとペガサスのマークを大きくあしらい、ペガサスの左横にはSFCで主に使用されている楽器の名前を、右横にはキャッチフレーズがいくつか記されて…

子育て家族にうれしいSFCへ

今週の土、日はSFC初と言っても過言ではない「屋外演奏」でした。せせらぎコンサートと称するこのイベント、実はさいたま市が合併する前から、旧大宮市で、市や商工会などが中心となって企画運営されているもので、年に3〜4回、のべ100回以上を数える屋外イ…

立入

昨日のブチヌキ・ハートには続きがあります。 実はその扉のすぐ隣には明かり取り用のタイル窓がついていたのですが、これがまた奇妙。 「立入」とだけ書かれています。一体どういう事? 入って欲しいの?ダメなの? そうじゃなくてオーナーの名前が立入さん…

突き抜けるような恋

会社の旅行で磐梯熱海に来ております。 旅館脇の鄙びた車通りをmiyaさま達と歩いていると、廃墟になったバーを発見。 しかし、どんなにボロボロになってもそのドアには一途なまでのHeartが打ち抜かれておりました。 明日東京に帰ります。 それまでみんなでボ…

またもや妄想侍

今日の朝日の夕刊の一面に侍BRASSの広告が掲載されました。先日作成したフライヤ*1のイメージを踏襲してレイアウトを組み直したものです。かなり目立ってます。ただこのビジュアル、演奏会というよりは映画かミュージカルの公演みたいに見えますね。まぁ、元…

ちょべんり

先日ちょっとしたCDを買いにHMVに行ったら、新しくなったポイントカードを渡された。7日以内にパソコンから登録すると、さらにポイントがたまるらしい。って、なんかこれだけ聞くとイカガワシイ勧誘のようだが、せっかくなので登録してみた。 どうやらHMVの…

人生を考える日

盆があけると父の命日がやってくる。21回目の7月17日。18歳で埼玉に来てからはもうマトモにおまいりしてない。あぁなんて親不孝者。せめて盆休みが7月になってくれればイイのに・・・。 そんな今日は、私の大学時代の友人の命日でもあるのです。3年前の今日…

サマーコンサートにて

注:本日の内容には「身内としての愛情」から少し辛口めいた表現が含まれる可能性があります。 母校ネタが続くが、今日は出身大学の吹奏楽部のサマーコンサートを聴きに戸田市文化会館へ。今回も印刷物のデザイン周りを担当させていただいた*1。 数カ月前に…

オマエ、ドコチュー?

前回までのあらすじ 卒業17年目にして初めて、毎年東京で開催されている出身高校の同窓会に参加したボクは、ウワサには聞いていた規模の大きさを目の当たりにし、度肝を抜かれる。その後、吹奏楽部と応援団出身者によるパフォーマンスにも参加し、旧友とも再…

ビックリ同窓会レポート

さてさて、行ってきました、全国でも屈指の規模という出身高校の同窓会。あまりにもスゴかったので、今日は写真でお届けします。 場所は品川のホテルパシフィック東京。会場は一番でかい宴会場です。噂には聞いていましたが、実際に来てみてびっくり。本日も…

明日に備えて

仕事から帰って、もう遅い時間だったのだがトロンボーンを出して練習を始めた。実は明日、高校の同窓会に出席するのだ*1。 ボクの卒業した高松高校は四国にある旧制中学から続く学校で歴史がやたらと古く、さらに上京している人がやたらと多いので、毎年東京…

新宿に集う

金管まつり2007で共演したLa CAMERATA SONORAと信夫野金管アンサンブルはそれぞれ宮城と福島の団体なのですが、それぞれ東京に住んでいるメンバーがおります。ボクも東京で仕事していますので「こりゃ、東京組で呑まないでどうする」となります*1。呑む理由…

24時間戦えま・・・

この時期、otoshimoの仕事は「一段落」らしく、一年の中でもいちばんゆとりがあるのだそうだ。 以前の日記*1でも書いたように、出版社の決算などの都合上、2月と8月に仕事がたてこんで入ってくるらしい。なのでその1〜2ヶ月前の時期は比較的仕事が少なめ、冬…

お中元

広島の実家からお中元が届いた。練り物の詰め合わせだ。ボクは練り物や薫製が大好きだ。蒲鉾やハムの詰め合わせはいくつ貰っても嬉しい。そん中でも今回は超タマゲタ。写真、何だか分かります? お寿司じゃないよ。「あなごかまぼこ」だそうです。宮島名物と…

トゥギャザー!

暇・・・じゃないんだけどヒマなとき、ルー語変換してみるといかがでしょう。「ルー語」とはタレントルー大柴さんの使う言葉のこと。英語(!?)と日本語とが絶妙にブレンドされた言葉なのです。 早速、昨日の日記を変換してみたよ。 あ〜、トゥデイはせっかくe…

たいくつ

あ〜、今日はせっかくemixもotoshimonoもオウチにいるのに、かいもの行ったりオソウジしてたりコンピーターでカチャカチャしたりで、ちっとも遊んでくんないや。終わったと思ったらテレビで「えぬきょうアワー」みながらご飯食べてるし〜。今は「えふわん」…

いつもの

先日のブログ、冷静に読み返したらどこのアフィリエイターかって感じですね。ちょいハズカシ。でもボク、アフィリはやってません。昔そんな内容の雑誌はデザインしてましたが、ププ。 さてSFCの練習後、練習場所がたまたま通っていた大学の近くだったので、…

博多煮

みなさん「博多煮」ってご存知ですか? 水炊きの事なんだそうです。ボクは初めて知りました。本日メンズ・フィッテ*1の打ち上げをしまして、入ったお店「博多華善」がその専門店でした。「水炊き」って家に適当なものしかないときに、鍋に何でもぶっ込んでポ…

みてみて!

今日ね、トリミングにいったんだよ。 このあいだまで行っていたところがなくなっちゃったから、新しい美容院にいったんだよ。はじめはちょっとドキドキしたけれど、ボクはもともとこういうところは慣れているから、大丈夫だよ。 そしたら、生まれて初めてお…

ホラ、こわくない

テレビはほとんど観ないotoshimono家ですが、ついこの間気になって見たドラマ「『うつ』への復讐〜絶望からの復活〜」。といっても私だけ観たんですがね。 高島一家本人たちのインタビューを交えながらのドラマだってんで、ちょっと興味あったんですよ。みる…

今日から発売!

春先からバタバタと作っていた雑誌「メンズ・フィッテ」が、今日から全国のセブンイレブンと書店で発売されております。とりあえず「FYTTE特別編集」となっていますので定期化は未定ですが、売れれば冬号も作る予定です。 ボクは何故か企画の段階から関わっ…