2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女たちの自由はどっちだ

この前、新宿駅を歩いてたら「ほら、就職せずに YouTuber になればお金も時間も自由じゃん?」「だよねー」っていう女の子たちの会話が耳に飛び込んできて噴いた。同時に昔パチプロの友人に「自由でいいね」って言ったら「毎日13時間座りっぱなしで打ち続け…

正統派な幕の内弁当

先宵は、締め切りを蹴散らして(担当の皆様ホントゴメン!)水谷千重子さんの明治座公演を「観劇」してきましたよ。私は初明治座だったのですが、平成も終わろうという時代に、江戸風情まで漂うロビーや劇場の造りと丁寧さに「感激」しました(バカいってる…

マーベラスなおじいちゃん

mittenはマーベラスなおじいちゃんなのですが、さすがに暖かくなってくると調子が戻ってきて、ヨボヨボながらも動きがキビキビしてきます。食欲と代謝は旺盛なので、足取りはヨチヨチながらも元気です。

上達の基本シリーズ、ついに!

先日、音楽之友社の上達の基本シリーズの第3期分のデザインデータが印刷に回りました。これで3月末にはシリーズ全12冊がお目見えすることになります。編集さん共々ギリギリまで頑張りました! 各著作を担当された音楽家さんの個性と努力とこだわりの結晶が…

おお ますみ よ、しんでしまうとはなにごとだ!

ボクのバストロンボーンの兄貴分である瀧本真澄さんの告別式に参列して参りました。あまりにも突然の出来事で何よりご本人が驚いていると思います。 瀧本さんは国民的ゲームソフト「ドラゴンクエスト III/IV/V」のプログラミングスタッフとして制作に参加…

吟遊詩人のスガタ

本日は某所で吟遊詩人なあのお方達のアーティスト写真撮影でした。カメラマン 島﨑信一さん、メイクアップ佐々木佳奈さんの強力タッグで、超〜素敵な写真がたくさん撮れましたよ。この春から様々なところにお目見えすると思いますので超ご期待ください。

スマート

子供の頃《スマート》って痩せ型の人を指す意味に多く使われてて、英語の先生から「日本の使い方が間違っていて、ガイコクでは《賢い》とう意味なんですよ」とか言われてヘェ〜って思ったんだけど、今や日本でも前の意味で使われる事のが少ないよね。『シュ…

柴田俊幸リサイタル

名古屋周辺にお住いの皆様! たかまつ国際古楽祭の実行委員長で私の高校の後輩でもあるフラウト・トラヴェルソ奏者の柴田俊幸さんが、明日、宗次ホールでリサイタルを開きます。ニューヨークとベルギーで音楽とフルートを学び、現在はベルギーを拠点に活動す…

言葉のリスク

《いじめ》《ハラスメント》という行為の根の深さは、いじめている当人(たち)にいじめているという意識や責任感が希薄だったり全くない事に起因する。つまり、私やあなたや多くの人が何の気なしに誰かに発している言葉や(あるいはスルーするといった行為…

トランペット練習の手引き

ブレーン株式会社さんより、飯塚一郎さんによる『トランペット練習の手引き』が2/26に発売されます。これ一冊でトランペットの練習の流れが一通り分かってしまうだけでなく、次に何を学べば良いのかサゼスチョンしてくれる本でもあります。今までは音楽ソフ…

覚えていて下さった

ここ数日立て続けに中学・高校時代の恩師からSNSで友人申請を頂きました。長い教師生活の中で大勢の教え子の一人だし、部活でも教室でもさして目立つ存在も功績もなかった僕を覚えていて下さったことに、ただただ有難く思っています。

外堀

前にも幾度となく書いてきたけど、SNSなどで、絶賛鋭意制作中の書籍の宣伝が始まっているのを見かけると非常に心臓に悪い。告知だけならまだ良いが、amazonなどで予約販売が始まっていたりすると外堀を全て埋められてしまった大坂城みたいな気分になる。デッ…

全く外出できず

ここ連日、デザインさせていただいた公演が各地で開催されておりますが、新刊や新企画の締め切りも連日やってきておりまして、全く外出できず、本来なら出向かなければならない打ち合わせすらご担当者やスタッフに事務所までご足労いただいている事態でして…

残念な不思議

どんな業界でもトップなんてどう考えてもアホで残念なだけの人には辿り着けない地位だと思うんだけど、中にはあまりにも賢すぎて世相の善意を保つ使命感に駆られ、ワザと「アホで残念な発言をしてヤンヤ言われる」役を一生涯買って出ているのかしらと勘ぐり…

たった一つの事

尊敬するバストロンボーンの先輩であり信頼する相棒である知人の急逝に、突然スライドを持つ右手を捥がれてしまったかの様な気分に襲われる。無理矢理仕事して誤魔化してるけど全く気持ちの整理がつかない。これから面白いことをどんどん二人で仕掛けていこ…

イン・ザ・ムード

楽器別で聴く 魅惑の洋楽ムード・コレクションVol.7 <トランペット&トロンボーン編> Various Artists サウンドトラック ¥1500 今週からしばらく、デザインを手がけたコンサートの公演が毎日のように次々と本番を迎えていくのだけど、仕事や撮影が重なりまく…

教師の気持ち

母校の吹奏楽部の学生が新体制移行の挨拶と相談に。学生も気がつけば僕の実子であってもおかしくない世代ですので、後輩というより生徒という感じになってきました。以前は年度が変わる度に様々な仕事の引き継ぎが出来ていないことに、先輩っぽい立場で嘆い…

作曲家とデザイナー

作曲家の研究会へアドバイスと意見交換でお呼ばれ。なかなか有意義な時間を過ごせました。それにしてもミュージシャンの中でもトリワケ気が合うのは作編曲家の皆さんです。多分机の前でウンウン唸りながらガリガリと夜な夜な頑張るワークスタイルが似ている…

エール

前々からご招待いただいていた演奏会に伺ってきました。楽団員の知人が器楽奏者ではなく歌手として出演しており、しかも超進化していました。後ろのお客さんが「あら、綺麗な女の人が出てきたわ」としきりに感心していました。彼女が大学一年生の時から知っ…

ボーカル

今朝、emixが「『ちょっとボーカル買ってくる』ってファゴット奏者か音楽プロデューサーくらいしか言わないよね」って言っててウケた。

『ねずみに餌を与えないでください』

ヤァみんな! 先日原宿で見かけた張り紙だよ。もちろんミ○キーやジ○リーだけでなく○りと○らに与えるのもダメだよ! 僕らは餌だけでなくお金も大好物だよ。ハハッ! 解説======= おそらく「周辺にゴミを捨てないでください」を遠回し警告したものかと…

ピッカピカ

作曲家の中橋愛生さんにご協力いただきまして、氏の作品のスコアとサインをお借りし、 村田金箔さんが開発された、レーザーコピーのトナー印字部分に箔押し転写をする技術のテスト印刷に使わせていただきました。事務所のレーザープリンタでモノクロプリント…

実験

今日は事務所にてスタジオ撮影でした。これはアーティストさんや他のスタッフさんが到着する前に、うちに何故かあるフレンチホルンを使って仕掛けの実験。アーティストさんもスタッフも最高のチームワークで、とても素敵で面白い写真が撮れましたよ。出来上…

大間違い

住所も名前も大間違いしている荷物が届きました。送り主を見ると先日注文した通販の商品でした。送った人より届けた人をを褒め称えたいです。

今すること

子供のころ親や先生に「それ、今することじゃないでしょ!」って叱られたりしたじゃないですか。でもさ、どんなにやらなきゃいけないことが沢山あっても、今目についちゃったり今思いついちゃったことって、そこでやらないと結局チャンス逃したりするじゃな…

泉岳寺

普段あまり外出しないので、同じ日の写真ばかりで恐縮だが、先日、高輪周辺に用事のあった日に時間が少しだけあったので泉岳寺に行ってみた。忠臣蔵には、それほど思い入れもないのだが家訓である「せっかくだから」に則った訳だ。 寺内には外国人観光客もい…

チンマー・アゲイン

先日五反田東口の陳麻家に物凄〜く久しぶりに行ったら、俺のチンマー耐性が上がっているのか、味が変わったのか判らんが、多少、いや、かなりマイルドに感じた。以前は全くなかったランチメニューや付け合わせなどの「逃げ場用」メニューもある。前は3口目…

ゲートウェイ

続いて先日のもう一つの立ち寄り先の向かい側、新駅の近辺。駅名はわざわざ横文字にせんでも、このままで良かったのではと。ちなみにポケモンGO的にはここがどのような場所なのかはプレイヤーではないので不明。