今すること

子供のころ親や先生に「それ、今することじゃないでしょ!」って叱られたりしたじゃないですか。でもさ、どんなにやらなきゃいけないことが沢山あっても、今目についちゃったり今思いついちゃったことって、そこでやらないと結局チャンス逃したりするじゃないですか。だから周りの人は「今することじゃないよね」って分かってても温かい目で見守ってほしいです。そういうことは本人も重々分かってやってるんです。そうやって子は成長していくのです。つまり何が言いたいかというとですね。締め切り迫っててもキッチンのレンジフード(換気扇)の汚れが気になっちゃったら掃除したくなっちゃうじゃないですか。始めてみたら案外大変で部品全部外して半日がかりになっちゃったりするじゃないですか。でもご飯とか作らなきゃだから途中で放り出せないじゃないですか。デザイン待ってる編集さんからしたら「それ、今することじゃないでしょ!」って思うかもしれませんが、温かく見守ってほしいのです。そうやってデザイナーは成長していくのです。