2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールの前に書いておこう。

明日から4月。やっと仕事も追いついてきた。 毎年、12月から3月までの4ヶ月間は、年末・年明け・年度末・年度始めに発刊する書籍の装丁依頼と、春先以降のコンサートやリサイタルのフライヤなどの宣伝ツールやそれに連動したCD、そしてさらに、制作を依…

話題の美味すぎるカステラ

今日はタイトルは釣りADっぽいですな。さて、グルマン伝道師としてシーナ町界隈では有名な教科書編集者babaさんから今回いただいたお土産は、ママン・ラトーナの《半熟カステラ》。スタッフのみんなでいただきました。 フワフワのトロトロで実にケシカラン美…

ナゾの行政式自動販売機

先日、アートフルゆめまつり2010の片付けでさいたま市の大宮区役所に行ったのですが、そのロビーでとても奇妙な自動販売機を見かけました。 これなんですが。一見何のヘンテツもないカップ飲料自販機です。 近づいてみると、何と煎茶(温かーい)が《無料》…

平成弐拾弐年芸術的希望祭出演

さいたまファンファーレクラブでアートフルゆめまつり2010に出演。 昼は大宮駅西口のDOMの前の特設ステージで、 夕刻は大宮駅東口タカシマヤのピーターマックスの壁画前でさっくり演奏。 いや、凍えながら演奏。 だってー。超ー寒かったー。 例年より風は少…

少し寒さが緩んだね。

天気が穏やかなので昼にemixとmittenと公園を散歩。殆ど咲いてない桜の下で宴会をしている集団が多数。エア花見。外人が見たら超ナゾの風習。 帰って調べ事をして、夕刻よりさいたまファンファーレクラブの練習。明日のアートフルゆめまつり2010出演に向けて…

花見の予約

昨日の写真は先週の土曜日、散歩がてら近所の和菓子屋に土産を買いに行ったときのものです。この日の晩からずっと雨降りで寒いですねー。桜の蕾も足踏みしてます。 ところで先日、仕事で皇居が眼下に見渡せる高層ビルに行ったのですが、「いつもだったらこの…

軽ですから

ちゃんとここで待つよ。

rainy march

一雨毎に春が近づいて来ると申しますが、雨ちっとも止まないじゃんねー。 昼は外囿祥一郎さんと撮影の仕事、夕刻に事務所に戻って黒金寛行さんと如月四重奏団のリサイタル・パンフレットの印刷所入れというLOW BRASSな一日。 こちらはもうすぐですよー。チケ…

値崩れ

数字の雪崩。

久しぶりの穏やかな休日。

石巻をクルマで昨晩21時過ぎに出て、mochiとhakuくんちを経て朝3時に帰宅。バタンキューして目覚めると午後になっていた。 昨日は何にしても天気が酷かった。出るときは強風のみだったのが、石巻に向かう道行で強風+黄砂、石巻で強風+黄砂+寒さ、帰り道…

石巻デビュー!

さて、さいたまファンファーレクラブはクルマと新幹線を飛ばして黄砂が吹き荒れる中、石巻へ。《La CAMERATA SONORAのアンサンブル・コンサート vol.9》へお邪魔させていただきました。 カマラータの赤い軍団に対抗して蒼い軍団! NEW衣装もやっとWEBデビュ…

下ごしらえ

さいたまファンファーレクラブは明日いよいよ石巻遠征、とはいえ、次週も本番(アートフルゆめまつり:3/28)だし、その先にも金管まつり(6/26)、第15回演奏会(10/10)などなど、本番が目白押し。というわけで本日もビッシリ打ち合わせと練習デス。

差し入れ

大きな締め切りが大詰めになるとと編集からの差し入れが増えます。これはたねやの桜餅。飴と鞭ならぬ、シメとモチ。

金管まつり2010始動!

夜は『金管まつり2010』のプレ実行委員会。参加団体やコンサートの全体像を事前確認する。 目指すのはアマチュア金管奏者の交流は勿論として、公演として来場者が楽しめるフェスティバル。 ここ数年参加団体も増え、テレビ*1や雑誌などにも取り上げていただ…

後回しにしない。

前からボスとよく話すことなのですが、 『今忙しいから後にしよう』 『今日は疲れたから後にしよう』 これは解決策としては最悪です。 問題は現場で押さえて潰さないと肥大化・混乱するばかりです。どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、芽が小さいう…

お久しぶりジョグ

暖かくなってきたので、膝を壊してハーフマラソンを諦めてから4ヶ月ぶりに朝ジョギングをしてみた。痛みはないものの、やはり違和感が残る。 正月に初詣に行ったときとても寒くて、山道を登り降りしているうちに洒落にならんくらい膝が痛くなって閉口した。…

舞楽

さて今週末になりますが、いよいよ東京佼成ウインドオーケストラの新作CD《トレジャー・ボックスVol.1『舞楽』》が発売です。 ここ数年でTKWOが定期演奏会や地方公演などでたっぷりと作り上げてきた音楽たちを、盟友である渡邊一正さんの指揮でガッツリと録音…

SA KU RA RA RA

さいたまファンファーレクラブで、さいたま市桜区プラザウエスト主催の《SAKURA LIVE 2010》に出演。カルメン組曲の抜粋をピシッと演奏。聴いていただいた皆様はありがとうございます。実は今日、結成16年にしてやっとオフィシャルの衣装を新調したお披露目…

秘密基地

真夜中、ioriくんの新居をひやかしに行く。 なんと地下に金管10重奏が軽く入れる広さの完全防音のスタジオを作ってあるのだ。彼自信はオーケストラの企画を仕事にし、しかも趣味のラッパも素人の域を超した腕前とはいえ、音楽を趣味にする者からすれば羨まし…

打楽器の逆襲

いつの世にも「伝説の人」なる人物が存在して、それは大学のサークルのような小さなコミュニティでも例外ではなく、その「伝説の人」が在籍しているときはなにかと華々しい。 埼玉大学吹奏楽部打楽器セクションによる打楽器アンサンブルコンサートは、今年で…

こんな夢をみた

なぜか東京マラソンに途中から参加することになり 他の人にくっついて走ろうとするのだが 思うように足が動かず 夢の中ではいつもこうなんだと 分かったようなことを考えながら とりあえず目が覚めるまでにゴールしたんだけど、 起きたら筋肉痛だった。 前日…

オレの大胆な税制改革案。

煙草の増税とかの記事読んでて 勝手に思いついたんだけど。 アイス菓子に税金をかけてみてはどうだろう。 大小関わらず小売り1パッケージ1円。 食品ってより殆ど嗜好品だよ、アイスって。 子供も食べていいってだけで お酒とか煙草の類いだと思うんだよ。 …

二人のエンジニアが奏でる

さて、昨日の続き。 その仕事の休憩時間にレコーディング・エンジニアのM氏とベーゼンドルファー専属の調律師の方が、シフのピアノのチューニングについて話をされていました。 シフ*1のチューニングがここ最近変わっているのではないか、以前のトロンと甘…

お喋りピアノ

少し前の話ですが、とある仕事でピアノの演奏を聴いたのです。演奏家は以前もお仕事をご一緒させていただいた実力派。そしていつも通り、ホールの客席ではなく、別室のモニタルームで聴いていたのです。ところがピアノの音色がいつもと違う。素朴だけど暖か…

ちかれたびー。

朝から仕事(またかよ)。実は年明けの仕事始めからまだ一日しかOFFの日がない。ここまで来るとさすがに体力・集中力も落ち、心もささくれてくる。 全く褒められた話ではない。だいたい沢山仕事がこなせればエラいわけでも何でもない。現に家のことはおろか…

長蛇の福

The TUBA band +1 当日。 ギリギリまで自宅で仕事して川口に向かいました。 開演19:15にもかかわらず、ホールを夜区分しか取れなかったものだから*1会場に着くとロビーは設営で修羅場と化しており、早めに到着できたボクも少々手伝わせていただきましたよー…

自動!

辞書のデザインフォーマットに関するミーティング。ボクが制作した紙面デザインの叩き台を元に、編集・組版・印刷・デザインの各部門からの意見交換をして調整を図る。膨大な辞書の本文ページはプログラミングによる自動処理で一気に組み上げるため、編集上…

通勤電車の中で隣に座っていた女の子が手の平を中空で小刻みに揺らしていたので何事かと思ったら携帯電話の動画を真剣に見ながらパラパラの練習をしていた。

あんまりにも控えめに一生懸命だったから、つい和んでしまったんだよ。

春の気配

今まで当たり前だと思っていた存在から、突然の別れを告げられた。ショックが大き過ぎると、人はかえって落ち着いてしまう。 いわば駆け出しのボクをプロフェッショナルのデザイナーにしてくれた存在であり、そこから枝分かれした無数の出会いとチャンスを与…

飛び出せ! 科学くん

昨日の夜TBSで放映されていた「飛び出せ! 科学くん」という番組で東京動物専門学校が企画の現場になっておりましたが、実は昨年からちょくちょく出かけていたロケハンやロケは、この学校の入学案内などを作る仕事のためでした。 念のためですが、ここは動物…