飛び出せ! 科学くん

昨日の夜TBSで放映されていた「飛び出せ! 科学くん」という番組で東京動物専門学校が企画の現場になっておりましたが、実は昨年からちょくちょく出かけていたロケハンロケは、この学校の入学案内などを作る仕事のためでした。
念のためですが、ここは動物看護師や動物園の飼育員を育てる人間の学校で、動物が通う学校ではないですよ。
なので番組内で体験していた動物の保定*1も、撮影のために他にも色々見せていただきました。ニホンザルの保定とかね、なんか捕り物の下手人みたいになっちゃって、ぱっと見ちょっとかわいそうなんだけどね、これ出来ないとサルくんたちの健康診断や檻からの移動などのときにね、サルくん自身も大変だからね。あとね、ダチョウの保定。これもスゴかったなぁ。でもここの生徒、ホイホイとダチョウ保定しちゃうの。カイみたいにおとなしくなっちゃう。ナウシカ。あと、ヒクイドリとか保定そのものが多分ムリなヤツもいるしね。
そして丁度タイムリーなことに先日、制作したパンフレット類一式のサンプルが印刷所から上がってきました。いやぁ、撮影をしたのは去年の夏なんだよなぁ。また夏が来るなぁ。時の経つのは早いなぁ。
まだ全国の高校などへ配布が始まっていないため、ここで現物をお見せすることは出来ませんが、出来も良くて感無量です。

写真は番組にも登場していたペリカン君たち。しょこたんに抱きしめられていた(ってか、必死で捕まえてたんだけど)ね。

*1:簡単にいえば、動物が暴れて傷つかないように安全に捕まえておとなしくさせること