2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.コンタック

イラストレーターさんからMr.コンタックを譲っていただきました。30cmくらいある結構デカい。ドラッグストアでも開こうかしら。

生田緑地

明日で終わりのタローマン特別展観たさに生田緑地に行ったら前から気になってた川崎市立日本民家園もあることに気づいて岡本太郎さんをひとしきり堪能した後で訪問。ドチャクソ暑かったのだが質も規模も素晴らし過ぎてすっかり爽やかな気分に。 もう、何もか…

やっぱり AI の本が多い。

最近カバーデザインをさせていただく技術書や情報系の試験対策本は、必ずと言って良いほど AI を取り巻く話題が登場しますが、この本もそういった流れで制作させていただいたものです。デザイナー駆け出しの頃の理工書の話題が「インターネットとは何ぞや」…

オリジナル作品

個展などでオリジナル作品の発表をしたことがない私にとって、自分の所属楽団の宣伝美術が同人的にデザイン制作をしている唯一の発表の場かもしれません。さいたまファンファーレクラブ第27回演奏会のビジュアルは、メイン曲が同じ(譜面は新エディション)…

バキューン

人生初スマホ画面割りしてしまったのですが保護ガラスしといてマジ助かりました。なんか当たった所から♪ルパンザサー!みたいになっとる

宇都宮の旅

関東の城址を割と行き尽くしてきた中、そういえば宇都宮城址に行ってないと思い立ちフラリト(emixに運転してもらって)宇都宮へ。幼稚園児の頃に足利に住んでて多分何度か(記憶なし)、出身大学の吹奏楽部が全国大会に出場したので宇都宮のホールに行った…

令和と昭和の融合

照明器具のLEDにのみ感じる令和感。ちなみにバックに見えるマンション「与野ハウス」は1976年竣工。むちゃかっこいい。

藤井さん。

いろいろなご縁重なって数年前にお伺いし、時折相談に乗ってもらうこともある「なタ書」の藤井さん。古書店に収まらない異次元の仕事ぶりはまさに文化人ですし、飄々としてタバコを燻らし本当の苦労を微塵にも出さない姿に、飛蚊症くらいで死ぬ死ぬもうお終…

再開

症状も治(おさま)ったので就寝前の30分筋トレ&ストレッチ再開してます。フィジカルだけでなくメンタルも整うので、自分にとって一日で最も大切な時間になりつつあります。

恐怖の同時進行

9月は4公演分のパンフレット作業が同時進行になるので戦々恐々としています。関係する皆さん原稿の締切絶対遅れないように。当日納品できなくなりますよ。

NABEO in 水俣

久しぶりにNABEOフェスのデザインサポートをさせていただいております。前回デザインさせていただいた時はロゴデザインをお願い頂く前だったこともあり、今回初めて新ロゴでのデザイン制作となりました。それにしても今年もイベントも出場団体も盛り沢山です…

アレ(岡田監督の言ってる方ではない)

ついに初めてアレ(岡田監督の言ってる方ではない)に捕まってしまいまして。その節は関係各所には大変ご迷惑おかけました。金曜午後には平熱に戻り、今のところ後遺症らしきものも目立っては残ってません。明日からは本格的に仕事に取り掛かれそうです(と…

マスター・スガーワ

須川さんのアー写がカッコ良すぎて伝説のジェダイ・マスターにしか見えない。 11月9日に紀尾井町サロンホールにてコンサートを開催素敵なサロンで、細やかなニュアンスを身近に共有できるひととき。カヴァレリアルスティカーナの「間奏曲」やジョンウィリア…

青い鳥生息地

うちのPCアプリにはまだ鳥が住んでます。

完全に

追いついた。おーんでなくてぬーん。

ついに

流行りに追いついた・・・かも

まずい気分

ここ数年一番のものすごーく気まずい気分になっている。

ムッチャしぶき飛ぶ

久しぶりに高圧洗浄機で屋上の掃除をしていたのですが、途中ムッチャしぶき飛ぶなぁと思ってたらゲリラ豪雨だったらしい。

盆踊りの夜。

風にのって盆踊りの賑わいが聞こえてくる夜。

第3期

たかまつ国際古楽祭 の宣伝美術制作、自分的にはグラフィカルな第1期(2017-19)、イラストレーションを用いた第2期(2021-22)を経て、写真などさらに多様な表現に向かう第3期に突入したと思っている。 第1期 第2期 第3期 mafestivaltakamatsu.com

Ashley Hall-Tighe

カナディアン・ブラスの新メンバーにAshley Hall-Tighe さんが加入とのこと。ブラスアンサンブルの場合、奏者が大幅に変わる事態になると音楽性の変化により解散や改名をすることが多い中、カナディアンはレガシーであるサウンド感が変わらず続けられている…

バンドジャーナル 2023年9月号

バンドジャーナル 2023年9月号表紙はフローラン・エオーさん(ミニ・エオー付き)です。撮影時はとても気さくにポーズに応じていただけました。流石のエンターテイナー。特集は普段マーチングをやってないバンドにもステージ演出に役立つ入門編(付録連動)…

民族ブラスバンドとしての野球応援

永遠に好きではなかったアフリカン・シンフォニー(吹奏楽版)が各地の野球応援版を聴いてるうちに愛おしくなってきた。旋律主体のシンプルなブラス+太鼓+チャントから生み出される独特な高揚感は民族ブラスバンドとして昇華されている。 よくよく考えてみ…

神宮花火

毎年花火は神宮で見てる気がする

茶しばき

やっぱコロナ禍を経てリアルに会ってる人の数が格段に減ったのも自律神経不調の原因な気がしてきた。こういうのってリモートでは全くダメなんだよね。僕は大人数での『呑み』中心のコミュニケーションが苦手なんだけど、人と会ってバカ話すること自体は大好…

ジワる。好き。

不思議とバーバパパ感ある。

二つ折りフライヤ

『第6回たかまつ国際古楽祭』ポスターに続き、二つ折りフライヤをデザイン制作しました。夕暮れの美しい瀬戸内にリュートを抱えて佇む大里菜桜さんの写真を撮られたのは 宮脇 慎太郎 さん。中高生を過ごした私の創作のルーツである香川・高松の仕事に携わる…

十六夜

月をちゃんと見たのっていつぶりだろうか。

勢いスタンディング

電車の車内アナウンスで「If you are standing」が、どうしても「勢いスタンディング」に聞こえてしまう。なんの勢いで立つねん。

インプット

明日は都内で打ち合わせ。全然リモートで済む内容なんだけど、お会いするのコロナ禍前以来だし、他愛のない雑談から掴めるニュアンスの方が得られるインプットとしては大きいと思う。