2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5人しかいない!

昨日のエントリ、ホール公演の方の話しかしてませんでしたね。実はその公演が始まる前にボクが演奏するコンサートが同じ会場のロビーにて行われました。題して「プラザウエスト ロビーコンサート」。さいたまファンファーレクラブでの出演。 ご覧の通り、け…

感謝の一日でございました

※公益財団法人さいたま市文化振興事業団の許可を頂いて掲載しております。 「さいたまが誇る芸術家が魅せる「気軽にクラシック」Vol.10〈トリオYaS-375〉2本のサクソフォーンとピアノでお贈りする愉しい午後(平成24年9月29日/プラザウエスト さくらホール…

出直しswimming

午前中、近所で打ち合わせの後、フィットネスに向かいましたよ。今月は2回しか行けてないのでかなり割高ですから、その分取り返してやろうと思いまして張り切っていつも泳がない500mも泳いじゃいました。 ボク、子供の頃スイミングスクールに通ってたくせに…

もう木曜日なのじゃな

夕刻より埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典の実行委員会。当日が近付くにつれて出席予定者がやっと伸び始めました。こういう同窓会式典はやはり沢山参加していただいて賑やかでないと楽しくないですものね。 ※まだ本式典についてご存知でないOB・OGの方は…

YaS-375とSFCロビーコンサート。(再掲)

さて、いよいよ今週末に迫って参りました。私の大切な方々が出演される演奏会に、前座的に私もロビーコンサートでささやかながら応援させていただきます。何卒何卒、お誘い合わせの上、お越し下さいませ〜。 さいたまが誇る芸術家が魅せる「気軽にクラシック…

大いなる先輩

先日も書いた埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典の準備として、実行委員長を務めて頂けることになった創設期の大先輩と打ち合わせがてら食事をさせていただきました。 氏は現在埼玉県の某自治体にて教育長を務められております。当時の思い出話も大変興味深…

1967-2012

11月11日に行われる埼玉大学吹奏楽部創部50周年式典に向けて記念誌を作成中で、部が主催などして行ったコンサートの資料を集めています。今回最も古いもので1967年に行われた初の単独公演(のちにこれは第3回定期演奏会とナンバリングされます)、新しいも…

2003〜2012

資料を整理していたら、J'zCrazeが2003年にファーストアルバムを出した折のレコ発インストア・ライヴを告知するフライヤが出てきた。 当時、かつて大学の吹奏楽部で指導を頂いていたトランペット奏者の佛坂咲千生さんから「実は数年前からジャズ・トリオを始…

軸足

煩雑な日々に追われていると、長年続けてきて概ね上手く流れているモノを惰性で済ませがちになることは非常にマズイことなんだけど、知らず知らずのウチに軸足がブレてしまうのはもっとマズイことだ。軸足がズレていると相手に善かれと思ってやったことでも…

接触してください。

色々用事があって所属していた大学の吹奏楽部の練習にお邪魔し、練習後のミーティングにて、ボクが関わっている公演の宣伝やら、あと2ヶ月を切った創部50周年記念式典の話をしてきた。でも本題はそれではない。 練習後のミーティングでは執行幹部を始め各係…

0.25mm

ここ数日新しい書籍のレイアウト設計のため、ずうっと数字と睨み合っている。情報量を確保しながらも可読性をいかに上げるかが今回の命題なので0.25mm〜0.125mm単位で、違いのある組版候補を作っては比べ作っては比べしている。 1文字、1行につき0.25mm(…

NOCOさん

この夏に編集担当さんから「先生風のイラストをあしらったデザインにしたい」というオーダーで始まった装丁依頼がありまして。ドンピシャなイイ感じな色香と瑞々しさが共存したセンセーが描ける、今時の絵師さんテイストのイラストレーター探しは色んな意味…

you tube デビュー!

さいたまファンファーレクラブ、遂にyou tubeにデビューです。2009年に作曲家の中橋愛生さんに委嘱・初演させていただいたブラスアンサンブル作品を動画サイトにアップいたしました。我々が〈ペガスス座三部作〉と読んいる中から第一曲目『ブラス・アンサン…

もうひとつのコンサート

さいたまが誇る芸術家が魅せる「気軽にクラシック」Vol.10 トリオYaS-375 2本のサクソフォーンとピアノでお贈りする 愉しい午後 出演|山田忠臣[sax]國末貞仁[sax]小柳美奈子[pf] ゲスト・ ザッツ・サクソフォン・フィルハーモニー 近藤久敦[指揮] …

楽しい外回り

日中はアーティスト撮影に某音大へ。連休の中日で道のりは激込みで到着に3時間かかってしまいました。今回は即席カメラマンとして撮影立ち会いではなく、撮影そのものをしてきました。普段カメラマンさんについて立ち会ってきた記憶をフル稼働しての撮影で…

練習あるのみ!

さいたまファンファーレクラブの練習。未完成のアレンジも1曲を残す所となり、リハーザルにも熱が入ります。 さいたまファンファーレクラブ第17回演奏会 日時|2012年10月21日(SUN)13時開場 14時開演 場所|彩の国さいたま芸術劇場 小ホール 入場|無料 …

プラチナ・ソワレ

須川展也さんが出演される東京文化会館主催の演奏会「プラチナ・ソワレ 第1夜《サキソ・マジック》」に伺って参りました。ピアノは勿論小柳美奈子さん。お二人は年を経てもその若々しさが一向に衰えず、さらに円熟味を増していくのですからもうエルフそのも…

名字マニア

この夏に装丁させていただいて、もうすぐ発売の「日本 名門・名家大辞典/森岡浩著」(東京堂出版刊)の見本が届きました。江戸を中心に戦国期〜明治期にかけての日本の名門・名家1000家の出自や流れが分かるという面白い本です。家系図も250家くらい載って…

人の輪

さて、CDのリリースが続きます。オリパパこと、織田準一さんのニューアルバム「I Love Trumpet(邦題:トランペットが吹きたい)」が9月19日に発売開始になります。レーベルはフロレスタンさん。曲目等の詳細はモチロン決まっているのですが、レーベルさん…

背中を押されました。

「ボク、カメラマンとしては素人ですからね!」と前置きしつつも、そんなに明るくもない自宅兼事務所でデザイン素材を撮影しなきゃいけなかったり、ロケ先での人物撮影を頼まれる事が増えてきて少し困り始めていた。カメラ持ってるっていっても照明機材がな…

Saxo-magic

デザインでお手伝いさせていただいた須川展也さんのニューアルバムがこの週末いよいよ発売になり、ジャケットも公開です! 「サキソ・マジック」 Saxo-magic サクソフォン:須川展也 ピアノ:小柳美奈子 2012年9月15日(土)発売 定価:2,500円(税込) Imag…

急げ夕暮れ

たくさんの締切りがあって、それをすべて明日の朝イチで届けなきゃいけないので宅急便の営業所が閉じる前に持ち込まなきゃいけなかったのと、今日の18時までに届けなければならないオリパパからの言付けがあって、夕刻が近付くにつれ我が家がヒートアップ。…

効果覿面

アレクサンダー・テクニークの体験レッスンに、所属アンサンブルの友人夫婦と共に目黒のBODY CHANCEというスタジオに伺ってきました。 指導いただいたのはホルン奏者でもあり、アレクサンダー・テクニーク教師として著作活動や東京藝術大学大学非常勤講師も…

ラボ

Twelve Sense の3rd Concert に新大久保のスペースDoへお伺いしてきました。今回もデザインを担当させていただきました。レパートリーも徐々に拡充し、いよいよアンサンブルとしての個性が出始めてたいへん興味深い音作りが見えてきました。今回も村田さんは…

火事場のオアシス

正念場でガリガリと机にかじりついて仕事しているときは、仕事机の上で夕食を摂ったり、先に仕事が済んだemixが《ちょい飲みセット》をスタジオにある超ミニテーブルの上に持ってきてくれたりして飲みがてら仕事をしたりすることがあり、これはこれで楽しい。

市ヶ谷〜四ッ谷

打ち合わせで市ヶ谷の駅を降りるとちょっと不思議な気分になる。一昨年までは四ッ谷(麹町)に勤めていたので一駅区間の市ヶ谷までは歩いて打ち合わせに行ったものだ。麹町の事務所から市ヶ谷駅周辺までの道のりは3ルートくらいあって、その日の気分によっ…

旅の仲間

あまりにも自宅スタジオでの実作業が多いため、編集さんに無理を言って朝イチ(彼女の出社時間)で打ち合わせをお願いする。その日はその後にさらに別の場所での打ち合わせも続いていたため、さらに他の締切りとの折り合いが付かなくなってきたからだ。 そう…

東大

打ち合わせで本郷へ。東大の前の通り沿いの出版社で打ち合わせ。 そういえば、東大は本郷の校舎へは一度も足を踏み入れたことがない。駒場の方は大学時代、アンサンブルの練習で何度も通ったんだけど。卒業した埼玉大学での教授陣は軒並み東大系(教養学部で…

モンポウの《インプロペリア》公演を聴いて

時代に選ばれた人というのは確かに存在する。才能や実力や美貌や人脈や血筋、繊細さとメンタルな強さを全て併せ持っていたとしても・・・それだけではまだ得られない力。その時代を生きる人々の共感に後押しされて見出される人。伝説の人物として歴史に名を…

ビフテキ学生

学生とアンサンブルの練習をした後はほぼ毎回皆で晩飯を喰らいに行くのだが、学生ではちょっと敷居の高め(本当に高い訳ではない。学生のうちからそこまで贅沢はさせない)のお店で大盛りとかを与えてムホムホ食ってもらうのが超楽しい。先日もブロンコビリ…