名字マニア


この夏に装丁させていただいて、もうすぐ発売の「日本 名門・名家大辞典/森岡浩著」(東京堂出版刊)の見本が届きました。江戸を中心に戦国期〜明治期にかけての日本の名門・名家1000家の出自や流れが分かるという面白い本です。家系図も250家くらい載っています。デザインのモチーフに使った蔦は、どんどん伸びていく性質から縁起の良い吉祥紋として用いられてきましたので今回の内容にも合っているし、地に使ったテクスチャとも馴染んで上品な風合いに仕上がったのではと自画自賛。
実は昨年同じ著者さんで「全国 名字大辞典」という本も装丁させて頂きました。こちらは日本の総人口の90%の7000家の名字と出自を記した辞典です。
この二冊で大体の有名所の家の云われは把握出来ると思うのですが、例えば最近売れっ娘の《剛力》なんかは全国に8世帯という超マイナー名字ですので載っておりません。そちらを調べたい方は同じ著者さんによる「難読・稀少名字大事典」という本(こちらはボクの装丁ではございません)が出ておりますので、併せてご購入頂ければより名字マニアに近づけるのではないかと思います。

全国名字大辞典

全国名字大辞典

難読・稀少名字大事典

難読・稀少名字大事典