2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日ください。

なんで2月は28日までしかないのだ。シメキリ間に合わないじゃないか。1月と3月から1日ずつ貰えば問題ないじゃないか。アレッ? それじゃあ今とあんまり変りないじゃないか。シクシク。

シュピールの春

気がついたら、全く別々のところで繋がっていた方々が一堂に会していたというボクにとっては不思議な楽団「シュピール室内合奏団」のデザインをお手伝いさせていただくことになりました。 シュピール室内合奏団 〜シュピールの春 日時|2014年4月28日[月]…

検査結果

本日、大腸内視鏡検査に伴うポリープ(15mmあったそうです)除去手術の検査結果が出まして、内視鏡検査ではポリープ以外は異常ナシ、切除したポリープ自体にも悪性所見はナシと出ました。これで今回の人間ドックは「来年も大腸内視鏡検査を必ず受けるように…

斎藤龍ピアノリサイタル

昨年、アルバムのデザインでお手伝いさせていただいた斎藤龍さんのリサイタルのデザインを担当させていただいております。 斎藤龍ピアノリサイタル 銘器ベーゼンドルファー・インペリアルで味わう ドイツの響き 日時|2014年5月10日(土)19:30開演(19:00時開…

J'z Craze春ライブ

さぁ、素敵な春がやってきますよ! ジェイズ・クレイズ 六本木スプリング クルーズ Vol.5 春の優しい風を感じながら大人の街六本木で ジェイズの優しいサウンドをお楽しみ下さい♪♪ 日時|2014年4月10日(木)♪open18:00/start19:30 会場|STB139 六本木スイ…

A4の荒野

辞書の組版フォーマットを作っています。 つまりは、辞書というシステムと検索する人の間を取り持つインターフェイスを作る仕事です。 今時の辞書組版というのはテキストにタグ付けして流し込む自動組版が主流ですが、その流し込むフォーマットそのものを作…

運動不足過ぎる気がする・・・

ここのところ、まぁ、インフルやら入院やらもあったのですが、全く運動らしい運動をしていません。就寝前の似非筋トレくらいです。体重も一時期よりは下目に安定しているものの、体重計が弾き出す体内年齢の割には(辛うじて20代)身体が妙にコってたりして…

夜も更けて

ご近所で何かと気の合うJohnさんFrançoiseさんご夫妻と京雀という割烹でお食事しました。料理も美味しく、会話も弾んで、気がついたら4時間も経っていました。ここの最近、こういう風にゆっくり親しい人と楽しく過ごすことがなかったので、とても有り難い気…

痛恨のミス

版権フリーの欧文フォントを追加したらイラレがフォントを認識しなくなっちゃったのでキャッシュの掃除をしようとしてイロイロいじってたら今度は全てのバージョンのイラレとインデザインが動かなくなってしまった!・・・・ので、全て再インストールし、明…

ヒキコモリ・ラプソディ

ここのところ、家から、というよりも仕事場から一歩も(食事の時間さえも)出ないまま過ごす日々が多いのですが、emixにそのこと話したら「昔だって2月3月は会社から一歩も出ずに帰ってもこなかったじゃん」と言われました。 新しい家に移ってからは仕事場…

泣き言

2月前半はなんだかスケジュールが狂っちゃうようなハプニングが多くて、後半がギュウギュウになってしまいた。皆さんにお詫びしながら仕事してます。情けなや。

お守り

ウチの先代のオーナーさんが置いて行ってくださった雪かきスコップが一本あったおかげで、この度の二度の大雪はなんとか持ちこたえたんだけど、今度の水曜・木曜とさらに大雪が来るという予報に流石に心もとなくなって、近所のDIYショップで雪かき用ラッセル…

愛おしい時間

先日、中学時代からの友人が東京に用事で出てくるというので、荒木さんの公演が始まる前に上野で落ち合った。もう5年は会ってないというのに、昨日も一緒だったかのような取り留めもない話しかしないのは、それだけ気の置けない仲であるということだろう。…

千秋楽

荒木玉緒リサイタルツアー2014も東京公演で千秋楽。 打ち上げの席でも出席者の方に申し上げましたが、本当に気がつくと、本当に本当に長い間、荒木さんの様々な挑戦のお伴をさせて頂いています。 兎に角、浮かんで来たアイデアを、どうやったら皆に伝えられ…

は贅沢なヒトトキ

斎藤龍さんのリサイタルのロケハンで中野坂上のベーゼンドルファー・東京さんにお伺いさせていただきました。 ベーゼンドルファーを弾く斎藤さんを独り占めしながらの撮影は、それはそれは贅沢なヒトトキでした。リュウ・プレイズ・シューマン・シューマンア…

明日ハ雪カナ雲カナ

医師から告げられていた外出禁止も今日までで、明日から早速打ち合わせやロケハンが入っているのだけど、また大雪の予報で戦々恐々としています。

存在価値

在京オーケストラのマネジメントの方が公演フライヤのお打ち合わせにいらっしゃいました。公演内容以外にも昨今の所謂クラシック音楽を取り巻く事情みたいなところを随分と話し込んでしまいました。 人は音楽や美術作品、科学技術やスポーツから食べ物に至る…

注文の多い料理店

実はとても久しぶりに吹奏楽のCDをデザインさせて頂きました。 福島弘和 音楽と語りのための作品集 Vol.1 「注文の多い料理店」 指揮:加養浩幸/演奏:土気シビックウインドオーケストラ FMCD-1002(fostermusic Inc.)今回はイラストも描かせていただきまし…

三省堂国語辞典のひみつ

今年の1月11日には朝日新聞の天声人語にも取り上げられた三省堂国語辞典第7版、ボクはその制作自体には絡んでないのですが、その辞書編纂者自身が書き下ろした単行本「三省堂国語辞典のひみつ」の装丁及び本文デザインを担当させて頂きました。 三省堂国語…

屋上大雪原

今朝目覚めたら、晴れていたので屋上に出てみたら大雪原でした。 しばらくすると雪ダルマがやってきました。 トランペットを持ってゴキゲンです。 でもこのラッパは壊れているので演奏出来ないそうです。 本物のトランペットを持って来てみたけど、断られま…

降っても降っても

こんな大雪なのに術後の運動&外出禁止令が出ている全く役立たずのボクに代わって、家の前の雪かきをするemixが思いのほか小学生のお手伝いに見えてやたら申し訳ない。 降っても降ってもズンズン積もるので這々の体で戻ってきました。

もう退院

さて、術後の経過もよかったので(まぁ、ポリープを内視鏡のワイヤーで焼き切るだけですから)もう退院なのですが、中学校三年生の夏に靭帯切って長期入院して以来四半世紀ぶりの病院食を頂きました。 一晩と短い間でしたが、ほぼ久しぶりの入院中に最近のシ…

まさかの

そして意気揚々と大腸内視鏡検査を受けたら、おっきなポリープが見つかってしまったので医師の勧めで即刻取ってもらいました。 まさかの緊急入院! と言っても明日退院です。検査中は管入れられる系が滅法苦手なのでノタウチ回りましたが今は至って元気。ポ…

普通?

明日は人間ドックで引っかかってしまった箇所があり、大腸の内視鏡検査です。人生2回目なのですが、前回のような食事セットも配られず、「前日は普通に食事しても構いません」と指示書の書いてあったので、ほほう、そうなのかと思ったら但し書きの表があっ…

イラストの力

石川日向さんにイラストを描いていただいたシリーズ「第一級陸上無線技術士《やさしく学ぶ》」シリーズが全巻完成しました。 ボクは案外こういう資格試験の装丁って多く手がけているのですが、シリーズとして構成する場合にはやはり絵にぶれない力のあるイラ…

試写会

emixはよく応募懸賞にあたるのですが、今回は映画「ホビット 竜に奪われた王国」の試写会を引き当てまして、打ち合わせ後に読売ホールへ行って参りました。我々はそもそも中つ国の地図帳や指輪物語の追補編を読みふける様なトールキン・マニアですからウヒャ…

胸を借りる

まだボクが駆け出しだった頃、あるCDのデザイン制作の依頼を師匠から任されました。演奏者は須川展也さん、指揮は山下一史さん、オーケストラは東京佼成ウインドオーケストラ、タイトルチューンの作曲は長生淳さん、プロデューサーは磯田健一郎さん、レコー…

だって教

師匠が昔「ボクは敢えて言うなら《だって教》徒だ」と言っていた。 彼が言うには編集のiさんも ライターのoさんも、イラストレーターのwさんも みんな《だって教》徒だという。 「だって、書けないだもーん」 「だって、描けないだもーん」 「だって、思…