痛恨のミス

版権フリーの欧文フォントを追加したらイラレがフォントを認識しなくなっちゃったのでキャッシュの掃除をしようとしてイロイロいじってたら今度は全てのバージョンのイラレとインデザインが動かなくなってしまった!・・・・ので、全て再インストールし、明け方にやっと復旧しました。とほほん。
そもそもフォント入れ過ぎなのが原因なのは判ってるんです。デザイン制作時になるだけ色々書体を試しながら選びたいから沢山アクティヴにしてるんだけど、先日のベンダーからの新作フォント数のアップデート量がさらに半端なくて、それでフォント管理ソフトがパンクしちゃったのが原因みたい。
なので再インストール後に、泣く泣くあんまり使わないかもしれない(でもとても面白い)欧文や実際はボクの仕事では滅多に使わないUDフォント関連のアクティヴェートを全てオフにしてなんとか普通の動作状況にまで戻ったんだけど、Adobeのアクロバット関連がうんともすんとも言わなくなったのが謎です。(後日談:アクロバット関係を全て一旦破棄して、Adobe Readerを一からダウンロードしなおしたら治りました)
あ〜こんなんで1日潰れてたら困るのにぃ。