2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月末日

やたらバタバタしてた割にちっとも儲からなかった九月が終わろうとしている。実は持続化給付金を申請した月の売り上げより全然低い。でもこれって実はちょっと予想していたことで、いつもであれば緊急事態宣言の時期に企画・執筆されてた書籍のデザインの請…

must

クラシック系雑誌のレイアウトをしていると、インタビュー・アーティストのYouTube動画を紹介することが格段に増えた。増えたと言うか海外アーティストではマストになりつつある。逆に考えると日本人アーティストも海外を意識した動画制作が肝要ということだ…

これはとても有難いこと

先日20時の演奏会映像のYoutube配信公開からまだ一日足らずだけど、現時点(15時半)で120名の方に訪れていただけている。中には数秒だけしか再生されてない方もいらっしゃったり、逆に何回も再生している身内もいるかもしれないけど、120名は先週に実際ご来…

ついに公開!

お楽しみください! さいたまファンファーレクラブ・スペシャルコンサート2020 《夏の終わりのDISTANCE》 www.youtube.com www.youtube.com

明日公開!

所属する楽団としては初めて、演奏会丸々一本をこの後20時より公開します。仲間のホームビデオカメラと某国製アクションカムを固定で撮影しホールの録音データと同期させるという、出来るだけお金をかけない力技ですが、ご笑覧いただければ。 さいたまファン…

仕事にならん

一昨日のコンサートの動画編集が楽し過ぎて、本業の締め切りが迫っているのに全く捗らない(マジでヤヴァイ)。Adobe Premiereって自分が四半世紀磨いてきたイラレとフォトショのスキルを2000%注ぎ込めるし、趣味で使ってたDTMソフトの理屈も同じ地平にある…

Trio Sync.

今年はこんな状況下なのでなかなかCDのデザイン依頼もこない中、やっとこさ形になる一枚です。バストロ2本とピアノの三重奏が室内楽として上質な音楽を奏でられるのはひとえに彼らの卓越した音楽性がゆえなのですが、そんな蘊蓄抜きにまずはリラックスして…

先日の演奏会の個人的な備忘録

・二曲ほどテナーバス(F管付テナー)トロンボーンで演奏したのですが、なんと人前で吹くのは25年ぶりだった。・セカンドセットで着たスーツは、一昨年前に実弟の結婚式で着たらパツパツで今年買い替えたにも関わらず、この春夏で痩せてまた入るようになった…

17歳

犬社長は先日17歳の誕生記念日を迎えました。春に軽い脳梗塞っぽい発作が出てGWは越せないかと思いきや自力で持ち直し、とはいえ麻痺が残って脚が悪く(でも歩き回る)、目も鼻も耳も悪く(好きなものだけ分かる)、粗相はするし(こちらのノウハウが更新さ…

無事(今のところ)終演

本日、ワタシ的な予想を遥かに超える多くの皆様をお迎えしての有観客公演「さいたまファンファーレクラブ・スペシャルコンサート2020 《夏の終わりのDISTANCE》」を無事(今のところ)終演することができました。ホンマ感謝感激です。写真は、劇場の「記…

念願の出版!

SFCで委嘱した中橋愛生さん『ペガスス座三部作』と三浦秀秋さん『シネマティック・チューンズ』がフォスターミュージックより出版されます。彼らのオリジナル・ブラスアンサンブル作品というだけでかなり貴重ですが、内容も本当に素晴らしいです。プロアマ問…

こちらも万全に対策

9/21の感染予防策、バリバリに準備しとりますよ。

完全防備

外を歩いてたら、色付きのフェイスシールドをした女性がマスクして袖まである長手袋して颯爽と自転車で通り過ぎたので「いくらこのご時世だからと云っても屋外だし、防護し過ぎちゃうか」と一瞬思ったが、よく考えたら日焼けしたくないデフォルトのサンバイ…

25年前の今日

さいたまファンファーレクラブが第1回の演奏会を行ったのは25年前の今日でした。この日は午前中まで台風が直撃していて開演前に去っていったのです。それでもお客様は30名くらいいらっしゃいまして、大変感激したのを覚えています。 そして自分のデザイナー…

鳥プル・メジャー

近所に『焼き鳥・チキン南蛮・カラオケ』と書かれたお店はあるんだけど、なぜ鳥プル・メジャーの「カラアゲ」がレギュラーから外されたのか、そのうち確かめに行かねばならない。(しかもカラオケは9月1日からお休みしているそうです)

マインドの正当化

原稿が来ないと焦るのに、いざ原稿が来るとサボりたくなるという、このマインドを正当化してくれる人募集中。

新しい価値

果たして今後キチンと仕事のテイを成すのか分からない作業やミーティングが多い今日この頃ですが、どうなるかは分からないけど何か新しい価値を作っていることだけは確かなのでとても楽しい。(もちろん暫く生きていたいのでお金も稼ぎたい)

マンハッタン

さいたま新都心のスーパーでジャケ買いした、アメリカからやってきたバッチグーな九州銘菓(美味しかったです)。

エビデンス

さいたまファンファーレクラブ特別演奏会まであと9日になりました。定期的に換気をし、 クラシック音楽公演運営推進協議会の対策エビデンスに則った距離をとって練習してます(タイトルがDistanceですから)。 otoshimono.hatenablog.jp

サプライズプレゼント

ピンポーンって呼び鈴鳴って「お届け物でーす」って言われて出たらムッチャ大きな袋を渡されて「誰々?こんな素敵なサプライズプレゼントくれるんは!」ってウキウキしてたら自分で頼んだレーザープリンタのトナーだった件。

動くフライヤ

youtu.be SNSで映える動く(音の出る)フライヤって、もう結構ありますが、自分でも作れないかと、止まり絵や音や既に作ってあるタイポグラフィをAdobe Premiere にぶっ込んで、自分の所属楽団で試行錯誤(メンバーからは「俺たちは実験台か」とそのたび揶揄…

対策万全

9/21のさいたまファンファーレクラブ・スペシャル・コンサートですが、ご来場いただいた皆さんにご記入いただく用紙を作成しています。また主催者と会場から対策と諸注意につきましてもパンフレットに明記させて頂いています。安心してご来場ください。 otos…

ザックバラン

今日は某社長とザックバランなZoomミーティングして、いろんなサゼスチョンが得られて、とても楽しかった。俺も頑張ろ。それにしてもCanvaってグラフィックツールのWEBアプリ、無料ユーザー領域のサービスでも(本格的な印刷媒体を制作するのでなければ)か…

Pegasus Overture for brass dectet

さいたまファンファーレクラブ第20回演奏会で初演させていただいた、山田大さん作曲による「Pegasus Overture for brass dectet」の演奏をアップしました。楽譜はなんと販売されております。曲のモチーフが S(Es)-F-Cで構成されています! 詳細はYouTubeの解…

BIG BOY

知り合いのミュージシャンにこの子がどうしても好きになれないという方がいるのですが、僕は好きですよ。無邪気だった頃のアメリカの残り香があって。

イラストレーターの仕事

イラストレーターの仕事といえば本の表紙や雑誌の特集だったりポスターだったり華やかなイメージ持っている人が多いだろうけど自分は小さなイラストが9割のホント目立たないようなものが多いです。が、10年以上何とか楽しく過ごせてます #誰か優しい人が拡散…

職業欄

今日、ある買い物をしたのですが、契約書に職業欄みたいな項目があって「ここから選べ」みたいになってるんですね。でも、こういう場合、往々にしてフリーランスのデザイナーって、ないんですよ。 《日本標準産業分類》では『学術研究,専門・技術サービス業…

右肩上がり

右肩上がりのグラフって、前は何かポジティヴなイメージだったんだけど、ここ半年でみんなスッカリとネガティヴ反応になっちゃってるんじゃないだろうか。

サマー

先日、俺のバースデーケーキ云々と相方が言っていたので、演奏会を聴きに行った帰りにスーパーの入り口に山積みにされていた「サマー」とだけ書かれた超謎ケーキを買ってきた。1個118円(税抜)である。もはや何かを祝うタイプの菓子ではない。こうして皿の…

侍BRASS 15年!

2006年より15年デザインさせて頂いている侍BRASSオペラシティ公演のフライヤ・ビジュアルをまとめてみました。デビュー公演から今回までプレイヤー・スタッフ一丸となって進んできた歴史にもなってきていると、そこは自負します。フライヤはファンの方々にと…