2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラ、割と形から入るほう?

土曜日の朝に家にいるなんて久しぶりだ。ということで久しぶりに買い物にemixと出た。先週皇居を走ってみて、欲しいアイテムが結構あったのだ。 まずは靴。今履いているのはNIKEのFREEというシリーズで、足に負荷をかけるタイプのもの。去年ダイエット目的で…

今年の桜

あっという間に満開の今年の桜。去年と同じ場所*1へ行って撮ってみました。 去年と同じように強い風の日で、去年と同じようにすでに盛り上がっている学生らしき集団。一年前のおんなじ日、おんなじコトが繰り返されている。 一年って早いなぁ・・・そんなふ…

エイギョウさん

今日はポカポカいい天気。 おさんぽの途中でいつもコンビニに寄るんだけど、いつものようにボクは外で待ってたら知らないおじさんからもらったの。え? なに? ペットフード? ふーん。 おじさんお仕事の途中だったんだね。車でコンビニに寄ってちょっとイッ…

民間療法

ん〜春は暖かくなっていい季節なのに、どうも気分が乗らない。去年に比べて調子良かったんだけどな。この時期が体質に合わないのかな。 そういえば子どもの頃から春は調子が悪かった。4月にはいると決まって熱出すの。始業式はでられてもその次の日あたりの…

ロビーとケロビー

ボクの「たいせつなひとびと」にもある、いつも仲良くさせていただいているイラストレーター黒崎玄さん原作の「ロビーとケロビー」が、なんとテレビ東京系で4月1日から放映されます。すげ〜〜〜! 黒崎さんは昔からよく仕事を一緒にさせていただいていて、…

ヨロイと楽器?

きょうotoshimonoはものすごく早く帰ってきたんだよ。 20時だって。ボクすっごくうれしくなっちゃって、otoshimonoに遊んでもらおうとしたら、なにやらゴソゴソはじめた。ピカピカした楽器やらヨロイやら出してきて、いきなり写真とりはじめたんだ。 なにし…

久しぶりに

その後、高崎線に乗って(しかもリッチにグリーン車)、桶川市民吹奏楽団の演奏会へハシゴ。終演後、指揮者の近藤久敦さんの楽屋を訪ねる。ちょくちょくメールや電話のやり取りはするんだけど、会うのは久しぶり。お互いの近況報告の後、なんだか吹奏楽のマ…

感激であります。

上野の森ブラスが上野動物園でコンサートを開くというので行ってきましたよ。30年以上のキャリアなのになんと初めてなんだって。ズーラシアン・ブラスは横浜ズーラシアで演奏するために結成されたんだけど、上野の森ブラスの「上野の森」って別に動物園のコ…

走れotoshimono

そんで気づいたらずっといたらしいボクは今日何をしていたかというと、走ってました。 どこで? 皇居一周! 前々から走ってみたくて機会を伺っていたんだけど、休日に走るためだけに東京に来るのはちょっとな〜っと思ってたところ、昨日も会社泊まりで、しか…

運命が戸を叩く

昨日は月に一度のIG定例会だったわけだけど、そこから生まれたカップルの結婚のご報告がありました。来月、式を挙げるそうで。大変おめでたいことです。 私は今年からお仲間にいれていただいているのですが、この集まり自体はもうかれこれ1年半前までさかの…

祝杯

昨日今日ぶっとおしで頑張り、デカイ仕事が3つ片付いた。と、時計を見たらモウ22時回ってる。今日は会社の新人歓迎会だったんだけど結局出られませんでした、残念。しょうがないから、もう一晩泊まって細かい仕事を詰めておくことにする。来週はラクしたい…

レビューのようなもの

この日記、母校の学生さんたちにも何人か読んでいただいているようなので、ちょっと昔話を。 昨日あった打楽器コンサート、初めてにしては大盛況でした。お客さんの入りも良かったし、演奏もそれぞれ聴き応えがあったし・・・そんな姿を見ながら、14年前に自…

これを評価しないでどうする!

「埼玉大学吹奏楽部打楽器セクションによる打楽器アンサンブルコンサート」を聴きにさいたま芸術劇場へ。実は頼まれてフライヤを制作したのにも関わらず日にちを忘れてて、emixに言われたのが先日の真夜中。会社泊が決定の時間だったので『スピードアァ―ップ…

レッスン

今日はchi君のトランペットレッスンの日*1。久しぶりにトランペットを持って*2、chi君の家に行ってきました。 家でレッスンだなんて、自分の子ども時代のピアノレッスンを思い出す。私ってばぜ〜んぜん練習しない子だったので、レッスンの時に初見で弾いてた…

日帰り大旅行II(後編)

そしてこれが今回の目的「ラ・カマラータ・ソノーレ演奏会」。 場所は石巻文化センター。今年で6回目らしい。この団体は、石巻専修大学の出身者が多く、それで演奏会も石巻で開催される。SFCが埼玉大の出身者が多くてさいたまで演奏会やるのと同じだね。 曲…

日帰り大旅行II(前編)

今日はラ・カマラータ・ソノーレの演奏会。我々さいたまファンファーレクラブが多賀城へ遠征してからもう1ヶ月。あのときいろいろとお世話になったカマラータの方々から「よかったらぜひ」と誘われていた。 そういえばちょうど1年前、カマラータさんの演奏会…

脱出

「ごめんよ。ボクにはまだ帰れるところがあるんだ・・・。こんなに嬉しい事はない。分かってくれるよね。ララァにはいつでも会いにいけるから・・・。」と被弾したコアファイター(仕事山積みの会社)から宙に飛び出し、みんなが待つランチ(SFCの練習)へ向…

健康ドリンク

otoshimoは連夜会社泊ですが、昨年と違う所は「いたって健康」ということです。 会社にいても寝る前の「運動」と「酢」は欠かしていないようですが、今日はもうひとつ、otoshimono家での健康アイテムをご紹介。 「野菜ジュ〜ス〜」 何年か前、otoshimoが通勤…

メガネっ子

otoshimoは今日も帰ってきませんが、彼は子どもの頃、大きくなったら漫画家になっていると信じて疑わなかったそうです。 メガネをかけるようになったのも「マンガの描き過ぎ」。というか、単に姿勢が悪かったのでは? とも思うのですが、並の小学生の描くマ…

ポケチュウ

otoshimoは今週も日記書くヒマもなく会社にカンヅメなので、私がんばって書きます。 最近、mittenとの散歩で一緒に持ち歩いているのがこの「ポケットピカチュウ」。今さら・・・的なアイテムですが、万歩計代わりに使ってます。そもそもコレを買ったきっかけ…

そうじゃなくて

ボクのためのカッコイイ柵を買ってもらったんだよ。 ??? ボクのため? ちがうよ! ボクはそっちの部屋にも行きたいんだよう。

ラーメンルンバ

ココんとこ難しい記事が続いたのでさらりとした話題。 昨日、id:kusamiくんの日記でお馴染みのラーメン屋「麺ばり」へ行きました。 先週のotoshimoとの会話 o「そういえば最近ラーメン屋行ってないよね」 e「え? 昨日行ったじゃん。後楽園近くの中華料理屋…

サーフボード

何処に 起って 何を 眼差す の か日々、時間や物事に押し流されながら自問自答する。「コノママデハ、ダメダ」「イソイデ、ブレルナ」・・・二つの強迫観念に潰されそうになりながら、時間や物事に押し流される。 「只ガ、済メバ、ユックリ考エラレル」なん…

追記

え〜、木・金と会社に泊まり込んでガリガリ仕事してたんですが、それでも一歩も外に出なかったわけではないので、その話を。 お茶の水から四ッ谷まで走る・・・3/8(木) お茶の水で打ち合わせ。昼前に終わったのでご飯を食べて帰ろうと思ったんだけど、…

おくるまさん

今日はクルマの12ヶ月点検に行ってきました。 弟が整備士なので、その紹介で買った愛車カローラスパシオも今年で6年になりました。通勤で使ってないのに走行距離は75000kmを超え、よくみると細かいかすりキズがついてはいるのですが、故障もなくがんばってく…

犬走る

今日は朝から怒ってたら、emixがドッグランに連れていってくれたよ。 ボクは大きいイヌ*1なのに、「小型犬はこちらでお願いします」て言われた。なんで? でも、ダックスくんやチワワくん、プードルくんとも仲よく遊べたよ。ボールを追っかけておもいっきり…

自家用タクシー

otoshimoの仕事のお手伝いで東京都内をドライブ。 10:00・・・二子玉川 昨日いきなり二子玉川へ撮影用のイスを借りに行くと言われ、あわてて地図で探す。「二子玉川」ってドコだ? あぁ、あったあった。首都高のるほうが早いね。渋滞も考えて8時過ぎにさい…

おむかえ

きょうもemixはおむかえに行ったよ。 ここんとこ毎日だよ。夜おそくになって電話が鳴るとだいたい「おむかえ」の合図。ボク、クルマの中はずっとじっとしていなくちゃならないし、夜は暗くてコワイから、一緒にいかないことにしてるんだ。 家で寝ていたほう…

こんなことを思い出した

学生の頃、吹奏楽部の定期演奏会でブラスアンサンブルをすることになって、トロンボーンがヘタクソなボクも何とか混ぜてもらえた。 アンサンブルのリーダーは現SFCの団長makotoさんだ。makotoさんは当時から他大学にも名が轟くほどのトランペットの名手で、…

おひっこし

アルトトロンボーンが我が家の楽器庫に仲間入りしたことで、また部屋が狭くなった・・・と思われがちですが、実は広くなったのです! 我が家には自分たち所有の楽器(おもに金管楽器)と、大学の先輩yamazakiさん所有の打楽器*1、それからハネクラの楽団所有…