ロビーとケロビー

otoshimono2007-03-27

ボクの「たいせつなひとびと」にもある、いつも仲良くさせていただいているイラストレーター黒崎玄さん原作の「ロビーとケロビー」が、なんとテレビ東京系で4月1日から放映されます。すげ〜〜〜!
黒崎さんは昔からよく仕事を一緒にさせていただいていて、電話すると8割は打ち合わせより二人でバカ話しています(殆どボクのせいなんですけどね)が、締め切りはキッチリ守りはるし、可愛いイラスト描かはるし、そりゃもうイッツモ助けていただいてますわ(なんで関西弁やねん)。
「ロビーとケロビー」は最初、So-Netの「ねっとのおやつ」っていうネット上だけでみられるショート・アニメーションとして始まりました*1。そのときは黒崎さんのいつものタッチのキャラクターが動いてましたが、今回は日曜朝の子供向け番組ということもあり、一般的な動画のタッチになってます。
本人曰く「アニメーターさんのがボクより上手いんですよ。ボクの絵、平面やないですか。『ケロビーって斜め後ろから見ると、目ぇんところ、こうなっとんか〜』って原作者が初めて知ってどないすねん(笑)! これからはアニメの設定資料見ながら描こうかな、思うてます。」
いやいや、そんな事ないですよ。十分上手いです。アニメはその黎明期からミッキーマウスの耳、アトムやスネ夫の頭と格闘してきてますから、その辺は百戦錬磨なだけです。黒崎さんは今まで通り、いつものノホホン・タッチでお願いします〜。
みんな見てね〜!


『ロビーとケロビー』
テレビ大阪・テレビ東京系にて
4月1日より毎週日曜日 朝9:30 「アニメロビー」内にて放送スタート!
原作:黒崎 玄/アニプレックス/So-Net
連載:月刊プレコミック『ブンブン』(ポプラ社)
監督:紅優
シリーズ構成:河原ゆうじ
キャラクターデザイン:渡辺浩二
美術監督:松永悦子
音楽:羽岡 佳
音響監督:榎本崇宏
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:テレビ大阪・アニプレックス・ウィーヴ・読売広告社

<キャスト>
ロビー    … 雪野五月
ケロビー   … 伊東みやこ
ドビンちゃん … 水谷優子
デスダー   … 茶風林
ポットちゃん … 金田朋子
アテナ    … 辻希美
ほか

[rakuten:haburashi:701004:detail]
黒崎さんのイラストで最近みんなが目にするモノってこれかしら。ファミレスとかコンビニにもあるよね。

*1:いまでもここで観られます