Sempé


師匠の娘さんからJean-Jacques Sempéのカードが届いた。先日彼女から師匠がボクから借りっ放しだった武将のフィギュア(!)が返却されてきたのでお礼におかしさんのクッキーをお送りしたら大変喜んでいただいたようで、師匠の秘蔵のカードが送られてきたのだ。
Sempéは事ある毎に師匠が口にしていた漫画家で、その軽やかなタッチと洒脱さはまさに師匠好み。誰にも言わなかったけど、見つけてはカードやらをせっせと集めていたんだなぁとちょっとシンミリ。
この夏は親不孝&師匠不幸なことに何処の墓参りも出来ていないので、せめて初盆になる師匠の好きなJack Danies'sをデスクに置いておこうと思い、丁度小瓶を買ってきたところだった。そんな訳で、いただいたカードと師匠がボクがまだ大学生の頃に描いた雑誌の掲載イラストと共に1枚。カードも勿論スタジオに飾らせていただきます。