藤田重信さん

書体デザイナーの藤田重信さんが東京に来ていらっしゃるので都内某所でお会いしました。
藤田さんはフォントワークスの書体デザイナーとして筑紫シリーズなどを手がける素晴らしい方です。ボクが藤田さんのフォントのお世話にならない日なんて一日もないんです。ボクの仕事を支えていただいている最も大事な方の一人。というか、藤田さんの書体に皆さんも読み手として毎日お世話になっているんですよ。云わば日本の文化の屋台骨を支える方と言っても過言ではないです!!
実はボクが師匠の事務所に所属していた頃、藤田さんがお見えになってお話させてただいたのがキッカケで開発に至った書体*1、ディープもディープなお時間でございました。
こういった書体をデザイン・開発されている方との交流はとても有り難く、仕事に広がりが出ます。藤田さんとの出会いは間違いなくボクの人生の大きな部分を占めています。

*1:筑紫丸ゴシック体))もあり、その後はボクを何かと気にして頂いております。とても有り難いことです。 そんなこんなで数時間、ボクの最近の仕事を見て頂いたり、今後の仕事で希望する書体のデザインについてご相談をしたり、藤田さんのお仕事について拝見したり、同行されていたフォントワークスの営業さんと新人さんのお話を伺ったりして楽しく過ごしました。最後の方には活版時代の詰め組みの話に及んだりして((ボクが以前この日記でも書いた言海という日本で最初の国語辞典の画像データをたまたまiPadに入れてあった