2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単行本が大詰めです。

思い返せば今月は 殆ど打ち合わせで外出することもなく、 家でギシギシ仕事してました。 明日で校了。もうひと頑張り。

2人

そういえば春に小学三年生になった姪っ子が「学級委員になったんだよ」と嬉しそうに教えてくれたのだが、彼女の通う山あいの学校に三年生は2人っきりなので、学級会で一人が前に立って議事を進めると席に座って意見を出すのも一人だ。 そして来学期は間違い…

九州ユーフォニアム・テューバ フェスティバル in 霧島 2017

今年もデザインでお手伝いさせていただいています。貴重な機会ですので奮ってご参加ください。 秋の霧島で体感! ユーフォニアム& テューバ新時代。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 九州ユーフォニアム・テューバ フェスティバル in 霧島 2017 [演奏会/講…

れんがワン

家の表の花壇のリフォームを自分でやろうと思ってレンガなどを通販で探していたら可愛い子を見つけたので、一匹ウチに来てもらいました。骨のあるヤツ【れんがワン】1体のお値段です。カラー:ブラウン/レッド/ベージュ[ガーデニング雑貨 オーナメント 煉…

デザイナーの歌

原稿は 待てど暮らせど 音もせず 来たらすぐさま いつ出来るかと

菊池涼介ボトル

広島の実家より中四国限定のサントリー烏龍茶「菊池涼介ボトル」を送ってもらいました。ネットや通販では買えないものなので、スーパーでの買い物ついでに送ってもらったのですが、送料の方が高かったんじゃけぇと叱られました。申し訳ないので暑中見舞いに…

Mbale Schools Band(all girls band)

ウガンダの女の子たちによるスクール・ブラスバンドの演奏。詳しい経緯は分からないんだけど、とても興味深い。 欧米では古い時代から女学生によるオーケストラやバンド活動というのは割と先例があり、19世紀も後半になると写真や図版も残っていて、物好きな…

返却

仕掛かり仕事のクライアントから一向に連絡がないので、借りてた資料を一旦返却したら、なんと潰れていた。

ノース2号

子供の頃から好きなロボットの中に鉄腕アトムの「地上最大のロボット」に出てきたノース2号がいます。強いという印象より物悲しい印象が当時からあったのですが、何故かそこに惹かれていました。浦沢直樹さんによる本作のリメイク版「PLUTO」では、その物悲…

版元さんの事情

同じ書籍丸ごとデザインを請け負う仕事でも、版元さんの事情で色んな制作期間のスケジューリングが設定されるのですが、僕が経験したもので一番長いのが検定教科書で4年、一番短いのが著者が原稿を書き始めてから印刷所入れまで4日、というのがあります。 …

日本の心

‪さっきフィットネスのロッカーでおじぃちゃんが小声で「チャーラーッ、ヘッチャラー♪」って唄っててドラゴンボールはもはや日本の心なのだと感動した。‬

心臓に悪い

amazonやネット通販を観ていると、時折、書籍などの装丁(表紙)のイメージ画像の部分に『画像はありません』ってなっている事がありますよね。あれって、出版社などが先行予約を取るために早めに商品登録をしているためなのですが、自分が今まさにその本の…

折衷

ラフデザイン案を3案出すと、必ずその3案を折衷させたリテイクを求めてくるクライアント担当さんがいるのです。その方の常套句が「作家や上司や営業の意見をまとめました」なのですが、上司や作家さんや営業さんはそういう着地を求めてるのかしら。

雨雲

ずっと空がゴロゴロ言ってるんだけど、川を挟んで向こう側の話でこっちには来る気配なし。 大学時代に部室で遊んでる時、近所のロック研がずっと練習してるのを思い出した。

与野祭り

この土日、歩いて1分の表通りでお祭りがありまして、雨上がりに夕食がてら出かけました。一年のうちの二夜だけ、かつて「大きな買い物は与野でする」と謳われた大繁華街與野本町通りが蘇ります。

ヘミオラ

昨日、ブラスアンサンブルの合奏練習中に「ヘミオラ」の話になったんだけど、どうしても頭の中には甲殻類か何かの第ウン幼生っぽいものが浮かぶ。

Green Hill's

6月のCDリリースラッシュは過ぎましたが、実はその最中に作っていたCD、野村亮太さんのファースト・アルバム「Green Hill's」がもうすぐ発売になります。 アイリッシュの曲想を基調としたオリジナル楽曲を中心に展開される野村さんの爽やかなサウンドは、ど…

南国気分

暑すぎてクーラーだけでは追いつかず、ハワイアンをガンガンにかけている。

さぁさぁ、秋には外囿さんのリサイタルですよ。 先ほどご本人がいきなりビジュアル公開されたので、こちらも慌ててfacebookページをアップ。 このお二人にかかると良い意味でユーフォニアムとピアノというフォーマットを忘れて、ただただ音楽だけに集中でき…

チョキチョキ

正直、僕はPhotoshopで色んなモノを切り抜きぬくのが得意だ。過去、複雑怪奇な切り抜きの中でも最も大変だったのはサーフィンでカットバックした波飛沫を全部切り抜いて連続写真にして仕上げるという荒技だったのだが、実はPhotoshopの発達のおかげでそうい…

対メタボリック戦勝利

今年二度目の国立音大での撮影立会い。駅から音大に向かう道にコンビニが一軒あるのだが、どうしてもここのフライドチキンが食べたくなる衝動に駆られる。今日は辛うじて水だけを買って振り切った。 大学生はまだ代謝が良いので食っても太らないんだろうなぁ…

言葉

ものスゴ〜〜くやる気もアイデアも満ちて締め切りも迫っているのに、なぜか手が動かず、つい庭の掃除を始めたりプラモの箱を開けてしまうこの状態を指す言葉は本当にないのだろうか。(できれば平仮名で四文字くらいに収まるといい)

生業

表現を生業していると、傍目にはさぞやゴージャスな生活をしていると勘違いされることがよくある。 先日も複数の友人からそんなことを言われた。 しか〜し、表現を生業している人々は殆どの時間を、仕込み(スタジオやアトリエに籠って黙々と制作や執筆、ま…

神宮観戦記

昨日のヤクルトVS広島戦、ビジターで9回表の5点差を、バティスタ&菊地のそれぞれのソロホームランから丸のファーボール、松山のツーベース、西川の内野安打、新井さんの逆転3ランでひっくり返すという、ものすごい試合を観てしまいました。3塁側からは…

国立競技場2017

そうか、この下にAKIRAが…

音楽と私

原田知世さんは良い。正直デビューから暫くは殆ど興味なかったのだが、PUPAで再発見してからはずっと新作を聴き続けている。そして今作《音楽と私》では代表作を新アレンジでレコーディングしているのだが、15歳のときに歌って大ヒットした「時をかける少女…

10円玉

この前不調で初期化して使っていたAirMac Time Capsuleがまたギーギー言い出したので頭に10円玉を2段にして敷き詰めたら熱暴走が本当に治まった。 銅の熱伝導率が驚異的なのもあるけど、見た目ほとんど小学生のオマジナイにしか見えないところが凄い。

新手

今朝、陸上自衛隊東部方面音楽隊EUPHのHさんから「otoshimonoさんちの近所で演奏するので来てちょ」と連絡を受けて行ったさいたま新都心にて、新手の提案型店頭ディスプレーに遭遇。屋外席に美味しそうにテーブルセッティングされているこれ、すべて食品サン…

魁! 爆音速報

先日の埼玉大学吹奏楽部第43回サマーコンサートのパンフレットで、twitterでも話題になったページ。 学生とバカ話していて腹よじらせながら生まれた企画を、学生が本気でパロ取材してきたので、こちらも本気で、やってみた系おバカブログ風に仕立てました。 …

こうのさんのイラスト

前から気になっていた、何気にパッケージイラストがこうの史代さん作の「だし」を購入。しみじみニヤニヤしとるんじゃ