2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一週間

さてこの夏から秋にかけて殆ど全ての休日を練習に費やしてきた(っても夜だけだけど)、さいたまファンファーレクラブの演奏会に向けての本格的な練習も今日でおしまい。あとは前日の通し練習のみとなりました。準備、着々と進んでマス。あとは皆さんに足を…

意気込みは買うが

県庁から、さいたまファンファーレクラブが10/14にチョイと出演する「彩の国こどもエコクラブフェスティバル」(at さいたま新都心駅前/10:00〜)のチラシが届いたのですが、内容物より封筒そのものに注目です。 『〈スピードとサービスの〉埼玉県庁』って…

防災くんれん

しょさいの本棚にチチッと osyccoしたのがバレちゃって emixがおこっちゃったから とりあえずソファの下に逃げた。 反省? うん、してないょ。

もうひとつの『地球へ・・・』

コンピュータ関連書籍を扱う出版社の局長さんとWebアプリケーションの話をしていてGoogle Earthの話題になった。 局長:本当にGoogle Earthはよく出来てるとは思うよ。 ボク:地球を丸々手に入れたって気分ですよね。 北朝鮮なんか平壌までちゃんと見えます…

妄想族

そうそう、otoshimoってば「フランス帰りのイタリア人」なんだけど、先週の土曜日に「アルゼンチン生まれのスペイン人(日本在住)」になったのよ。 でね、学生の頃、63歳で仙人になるって言ってたんだけど、それを70歳に上方修正(?)したのね。 それから…

今日の日記には嘘があります。どこでしょう。

今夜は中秋の名月でしたね。満月にはやはり雲が似合います。 『月夜』 Objet Perdu/otoshimono訳 薄雲が月を愛撫し 月が光の吐息を漏らす 淫靡な光を纏った大気が 街にトロリと滴り落つ 眠れない 眠れない 今や月光の粘液が あらゆる秘部に入り込み 敏感に…

お勉強

休日にemixの仕事が入ってるとメインのMacを取られてしまう。仕方なくサブマシンのibookを使うんだけど、小さいし、古いヤツなんでOSXとか入ってると動きがチョー鈍くてだんだん嫌になってくる。こんな時は読書でもしよう。 で、最近買った本。 ボクは職業が…

エムカミのリアル

ここんとこドット・キャラシリーズが続いてますな。 もうすぐSFCのトロンボーン・リーダー、emukamiくんがバースデーだというので練習後近所の「小樽食堂」でちょっとお祝い。来年はボクと同じ30代に乗っかるそうで、おめでとう(年バレすまん)。 本人はイ…

よく食べてウマくなる

今回のSFCの演奏会、学生が二人参加する。 ひとりは去年から参加のsakanaくん(左)、もうひとりはルーキーのshuhei(右)だ。 人から御馳走になりっぱなしでちっとも恥ずかしくないのは学生時代くらいのものである。美味しく食べてくれれば、こちらとしても…

九月人形

マイスタージャパン社より日本中が待ち望んでいた(オレだけか)甲冑模型「風林火山2〜天下統一への道」*1が遂に発売されました!*2 わ〜パチパチ。 あきれるemixを尻目に記念撮影。フンフン、鼻息荒くなります。 ところでこのシリーズ、概ね良いのですが、…

白いプリン

バカ健康バカなボクですが 油断して風邪ひいちゃいまして、 滋養にと思ってプリン買って来たんです。こんなやつ。 昔アイスであったでしょ。 ゴム風船の中に入ってたヤツ。あれのプリン版。 で、どうやって食べるかというと 爪楊枝でつつくんです。 つんつん…

来年も今年も

先日芸術劇場から電話があった。用件は「来年の音楽ホール利用について」 我らSFCのホームグラウンドである彩の国さいたま芸術劇場は、プロフェッショナルの音楽家や舞台俳優などにも定評のある劇場。13年前の開館当時からお世話になっているが、自主公演な…

美味しいワン!

「otoshimonoのサウンド・クエスト〜恋愛・麹町方面スペシャル〜」っ! と題してお送りしておりますこの番組ですがぁ、さて。 次は〈だめな21さん〉からのお便り。 お、常連さんですね〜。 先日、家族で淡路島へ旅行したときのこと。 淡路SAのハイウェイオア…

マジ秘密練習

連休はコンサートへ向けての練習に明け暮れましたが、最終日は個人練習の日なんだけど、トロンボーンは練習室の倉庫でパート練習。 こういう狭いところでミチミチと楽器を吹くのって、細長〜い我々にとっては窮屈極まりないんだけど、なんか充実している気が…

過剰なサービス

分かりやすいように表現することは こういう世の中だから確かに大事なんだけど 時と場合によっては大層大袈裟なんじゃないかと 思える場面があります。 確かにhakuくんは「ビールの大」を頼みましたが 「あ〜今日は飲みたい気分だぜ」っていう気持ちを なに…

初顔合わせ

今回、SFCのコンサートに参加するパーカーッションメンバーは二人いる。 ひとりはyoohちゃん(左)、もうひとりはcartoonくん(右)である。 二人とも、SFCの演奏会には前から登場してるんだけど このコンビは初顔合わせである。 yoohちゃんは東京のライブハ…

チョコ浦和

ニオイ付き消しゴムってあるよね。 しかもチョコレートとかキャラメルとかお菓子のニオイのするやつ。 あれ、形もそっくりなものだから本当に美味しそうだもん。 小学生の頃、お腹空いちゃって誘惑に負けてかじったらマズかったね〜。 マジ莫迦な子だね〜。 …

ご査収くださいませ

部内の資料本整理により、破棄本が出ましたので、適当に見繕って 宅急便にて送りました。明日つくと思います。ご査収くださいませ。 先日某編集の方からメールが入りまして、何かな〜と思ってると本日、重たーい段ボール箱が届きまして・・・・なんと中にド…

おいしんぽ

私のサブ通勤路と化している家から四ッ谷までの道のりで、非常に気になるラーメン屋が一軒あります。 場所は外苑東通りと新目白通りがちょうどぶつかった辺り、首都高早稲田出口のすぐ近くに、「油そば」とだけ書かれた看板のお店。いつもそのお店の前を通る…

大塚さん

イラストレーターの大塚砂織さんから個展の案内を頂きました。 「大塚砂織 個展 Flying Pen」 2007/9/14(金)〜9/19(水) 表参道のHBギャラリー(11:00〜19:00、最終日は17:00まで) ボクも時間を作って行ってみるつもりです。 ボクは仕事の関係上色んなイ…

ストラディヴァリウス

東京オペラシティコンサートホール開館10周年記念演奏会に行ってまいりました。このコンサートはオペラシティの賛助会員と友の会会員のみが入れる限定公演ですが、日頃一緒にお仕事をさせていただいている関係でご招待を受けたのです。演奏会が始まる前にホ…

セミ

涼しかったり、暑かったりタイヘンだね。 でも本当にタイヘンなのはセミだと思うよ。 いつまで鳴けばいいんだろうね。 まだ鳴いてるよね、ミーンミーンって。 この夏は静岡にも行ったんだけど、 向こうでは山いっぱいにカナカナーって鳴いてたね*1 こっちで…

作戦会議(ちょいネタバレ)

SFC練習終了後、ウチで大量のゴールデン・カレーを食いながらメンバーとコンサートの流れについて打ち合わせ。練習前にmochicoとpoohがカレーとサラダを仕込んでおいてくれたのだ。 今回、第1部と第2部の長さにずいぶん違いがあるので、どうやってギャップ…

未体験

なんと東京に居ながら、今回台風に出会わなかった。昨日の夕方から今日事務所を出た21時半まで一歩も外に出ず、ウンウン唸りながらボツ喰らった仕事をやり直していたからだ。 おまけに事務所が入っているビルは最新式。空調と防音がカンペキなので、窓の外で…

SFCにおけるスペイン年

otoshimoは台風接近のため、「帰らない」選択をしました。暴風雨の中帰宅&出勤するよりもずっと会社に「避難」していたほうが楽・・・といえば楽だねぇ。。。 話は変わりますが、さて、今年のSFC演奏会、スペインものを演奏するってんで、チックコリアの「…

食わず嫌い王妃

で、今更ながら、「ベルサイユのばら」を読んでます。 で、今更ながら、オモシロイですね。 実はわたくし、子どもの頃に漫画とくに少女マンガと呼ばれるジャンルのもの、まったく読んだことがないのですよ。マンガ本自体もそんなに持ってなかったし。あった…

Rookie

坂上知佳子ユーフォニアム・リサイタルを聴きに大泉学園・ゆめりあホールへ。 坂上さんは外囿祥一郎さんのお弟子さんで、今春大学を卒業したばかりです。今回が初のリサイタルとなります。 ボクが彼女と知り合ったのは、まだ彼女が大学一年生の冬だったと思…

萩尾望都から入る

萩尾望都を事務所の後輩に薦められて読んでいる。 彼女は二十代も前半なのだが熱烈なハギオニスト*1で、机の上には絶版になっているマニア垂涎の本『少年よ - 萩尾望都イラスト詩集』が誇らしく掲げてあるほどだ。 今は「11人いる!」を終え「ポーの一族」が…

佛様のレッスン。

昨年よりSFCは本公演前に一度、佛坂咲千生さんにレッスンをしていただく練習日を設けている。日本でも卓越した音楽性と音色を持つトランペット奏者である氏に練習を診て(この漢字がピッタリだと思いません?)いただくことは、譜面が読めてくると「なんとな…

そっくり

「mittenにそっくりなんです〜。かたっぽうの耳がタレてて。」ってmochicoからスタンプをいただいた。早速poohの紙袋やらに勝手にペタペタ押してみたのだが、ナルホドよく似ている。mittenはジャックラッセル・テリアなのだが、被毛がラフ・コート*1で珍しい…