未体験

なんと東京に居ながら、今回台風に出会わなかった。昨日の夕方から今日事務所を出た21時半まで一歩も外に出ず、ウンウン唸りながらボツ喰らった仕事をやり直していたからだ。
おまけに事務所が入っているビルは最新式。空調と防音がカンペキなので、窓の外でも眺めない限り全く分からない。窓は大きいんだけど、台風来たのって未明から朝にかけてなんでしょ。暗くて分かんない。そういえば遠くの高層ビルが霞んでるなぁ、くらい。
深夜、眠くなって応接室で横になった。静かだ。携帯のアラームかけておこう。・・・朝方起こされたのはアラームではなく、広島父からの電話だった。父は心配性で、多分台風好きなのだ。
「お前んとこは大丈夫やったんか?」
「ダイジョウブって、ウチのこと? さぁ、mittenはは怖がってたかもしれんけど、こんな早う電話してもemixまだ寝とるし」
「なんなお前、会社泊まっとんか!」
外を見たら雨は小降りだった。やがてみんなが出社してきた。昨日今朝の通勤の苦労話と武勇伝で盛り上がっている。
なんだか人気のテレビ番組をボクだけ見逃したかのような、少しミジメな気持ちになった。