SFCにおけるスペイン年

otoshimoは台風接近のため、「帰らない」選択をしました。暴風雨の中帰宅&出勤するよりもずっと会社に「避難」していたほうが楽・・・といえば楽だねぇ。。。
話は変わりますが、さて、今年のSFC演奏会、スペインものを演奏するってんで、チックコリアの「スペイン」っていう曲をやるですよ。チックコリアといえば、ジャズ界ではかなり有名なピアニスト。クラシック要素もふんだんに取り入れた作風で、ジャンルを問わず幅広いファンがいます。
その「スペイン」って曲、冒頭部分でアランフェス協奏曲(ロドリーゴ作曲)の2楽章部分が引用されておりまして、まぁ今回我々も例に習って演奏しようと思っているわけですが、はて、原曲はどんな曲だったかと思い立ち、先日スコアを買ってきました。

Concierto De Aranjuez Guitar And Orchestra Study Score

Concierto De Aranjuez Guitar And Orchestra Study Score

で、せっかくだから音源も欲しいなぁと思い、近所のHMV(イオンの中の)行ったら、案の定、ないですよ。クラシックコーナーはベスト100なんたらだの、のだめなんたらだの、まぁそんなんしか置いてないですよ。やっぱり新宿まで行かないとダメなのねん。仕方ないからネットで買いました。
アランフェス協奏曲 [XRCD]

アランフェス協奏曲 [XRCD]

  • アーティスト: 村治佳織,ロドリーゴ,アーノルド,カステルヌオーヴォ=テデスコ,ディアンス,山下一史,新日本フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
どれを買えばよいか分からないときは日本人ってことで。

さいたまファンファーレクラブ 第12回演奏会
 日時:2007年10月7日(日) 13:30開場 14:00開演
 会場:彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 入場無料 
 曲目:カルメン組曲(ビゼー)/ブルックナー・エチュード(クレスポ)/ 
    スペイン(チック・コリア)/孤高之虎(三澤慶)/NOBO(安部一城) ほか