2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢中力

僕は「努力というのは殆ど報われることはない」けど「夢中になってやってきたことに無駄はない」と思っています。努力しているという意識は『今頑張ってる俺』にフォーカスが向いてしまい、向かうべき対象へのパフォーマンスの錬成に集中できなくなるからで…

埼玉大学吹奏楽部第46回サマーコンサートの動画配信

www.youtube.com 母校の大学の吹奏楽部に入部してから30年以上が経過した今でも一貫してコンサートの宣伝美術に関わり続けているが、この度、本当に30年ぶりくらいに学生との協働でライヴムービー制作に携わっている。 当時は、ライヴビデオ制作を趣味として…

履き違え

当事者意識と野次馬根性を履き違えている人のなんと多いことか。その時その時に自分が興味があることだけに反応して訳知り顔で好き勝手言い散らかすことが当事者意識ではない。本当に訳が分かってる人は無闇矢鱈に極論めいた口撃なんぞしないし、一番困って…

「完全理系専用スペクトル」シリーズ

技術評論社刊の受験参考書「完全理系専用スペクトル」シリーズに『看護医療系のための現代文解法テクニック』が登場しました。初回から装丁を担当していますが3冊目になると流石にシリーズのボリューム感が半端なくなります。優秀な医療従事者がすくすくと…

広田智之さんと大萩康司さんのデュオアルバム

【新譜情報!】8月20日発売で、#広田智之(オーボエ)#大萩康司(ギター)のデュオの新アルバム「カンティレーヌ」をリリースします!今回の目玉は、オーボエとギターによるシューマン:3つのロマンス(大萩康司編曲)! pic.twitter.com/N8Z6GMrSCl — MClas…

アリコロニー

ウチのガレージの端のコンクリートの隙間からドクダミが顔を出しているのですが、そこを突破口にして地中からありこさんがコロニーを作ってしまいました。とても美しいクレーターですが、これ全部ありこさんたちが一粒一粒地中からコンクリートの上に運び出…

ディスカバリー・ユーフォニアム vol.4

小寺香奈さんのディスカバリー・ユーフォニアム vol.4 のデザインを担当させていただいています。何の変哲もない路地でユーフォニアム持って立ってるアーティスト写真って結構珍しいですよね(撮影は作曲家の山本裕之さん)。チケット詳細はこちら

ポスター・ビジュアル

第4回たかまつ国際古楽祭のポスター・ビジュアルが発表されました。今回もデザインで参加させていただいています。イラストレーターにはもとき理川さんを起用! 多彩なアーティストとロケーションで古楽の魅力を存分にお届けします! 高松の!古楽祭!イイ…

「ケ」

ごく少数派であることを承知の上で書き記しますが、私は公私関係なく盆暮正月冠婚葬祭誕生日記念日祝日の一切合切を特別な日として過ごすことはありません。基本全て平日、民俗学的には「ケ」として過ごします。 結果的に思い返してみれば人生のターニングポ…

苦悩する天才

昨日から「リコーダーから少し口を離して口笛吹きながら息を吹き込んだら一人デュエットができるんじゃね?天才??」って思いついて練習してるのですが、口笛が高音域になるほど息が下に向かうのでそれに併せてリコーダーの向きを超微調整せねばならず、な…

有難がれ迷惑

流石に、文化祭とか修学旅行とか飲み会とか同窓会とか大多数が《みんなが楽しみにしている》前提の行事に、自分は本当に興味がなかったり逆に嫌だと思っているのに「痩せ我慢しちゃって〜」「むっちゃ楽しいのにヒネクレ者だなぁ」と言われ続ける方の気持ち…

今日もヒッパレ(昭和哀歌)

最近の賢くて優しくお互いをリスペクトし合える若者たちと話してるとさ、互いの足を引っ張り合うマウンティング合戦に明け暮れる我々大人たちが情けなく見えてくるんですよ。

青空ロンリネス

化学プラントみたいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。テューバなんだぜ。これで。 野暮用で友人の所蔵しているミニチューバ『リトルドラゴン』を撮影させていただきました。一緒に出演するブラスアンサンブルの演奏会でも登場します!

オンラインのオフ会

来週オンラインのオフ会をやります。遊びにきてね。 www.youtube.com

CD

先日も吹奏楽部の大学生と話してて改めて気づいたんだけど、最近の若い子たちの多くはCDを持っていない。そもそもプレイヤーが家にない。さらにお金も持ってないからサブスクに入れずYouTubeなどでしか音楽を聴くしかない。YouTubeにない良い音楽を紹介した…

俺たち最強論

金曜の午前は健康と体力の維持のために毎週フィットネスで泳いでいるわけですが、平日の昼間っていうのはおじいさんとおばあさんしかいないんですね。で、ついこの前までは外に出るのも怖がっちゃってて人手も少なく静かだったんですが、ここにきて人も増え…

漫勉neo

昨日の浦沢直樹の漫勉neo「柏木ハルコ」回、観て良かった。柏木さんのタッチが変わった秘密がやっと解けたと同時に、ベテランになって尚、創作の鮮度を如何に上げるか(保つかではない!)ということに対する貪欲な姿勢は本当に大事だと実感。漫画家ではない…

メロン

顧問税理士さんからメロンをいただきました。マスクメロンの網目は全て職人さんの手で丁寧に刻まれた表面の傷が変質して見事な紋様になるから高いんだと、むかし知人に教わって長年信じてました。私も南半球では太陽は西から昇ると人に教えていたのでお互い…

佐藤采香さんの記事

ユーフォニアム奏者・佐藤采香さんの記事がリリースされています。CDやリサイタルのアートワーク(少し動いて音が出る広告動画)もまとめてご覧いただけます。未来を切り開く表現者としての彼女の真摯な姿勢が伝わるインタビューになっていると思います。 sp…

夏色厨二列伝

中二の夏の夕暮れに海の街を見下ろす丘の上で吹部仲間の井川と解き明かして「俺たち天才」と盛り上がった人類と全宇宙の秘密をすっかり覚えていない。

私たちの演奏でマスクの下を笑顔に!

埼玉大学吹奏楽部員全員の両手形で作成した部のエンブレムです。一つとして同じ手はありませんが、一つの音楽を目指します。

久々のサマーコンサート

今日明日と、母部(?)の埼玉大学吹奏楽部のカメラ&ビデオクルーとしてサマーコンサートに参加しています。一昨年前までは撮影会社に外注していたのですが、狭い学内の練習室が使えず日々の練習を広い学外の会場で行っているために依頼する経費が練習場代…

吹奏楽“仕事人”列伝

本日発売のバンドジャーナル8月号のリレー連載『吹奏楽“仕事人”列伝』に登場しております。いつもはデザインする側で、自分の仕事が何かしら掲載されることはこの25年毎号のようにありましたが、自分自身の話が掲載されるのは本当に初めてです。実は“仕事人…

極錯誤

21世紀も五分の一が終わった令和の今に、何で昭和な根性論と恫喝で押し切ろうとするんかなぁ。

岡崎正人さん

www.youtube.com 私がデザインするCDやコンサートで使用するアーティスト写真や、雑誌パイパーズのインタビュー写真などで本当にたくさんの音楽家を撮影している写真家・岡崎正人さんのもう一つの、いや、世界のアートシーンではこちらの大家として知られて…

定家

今年も喜多流能楽師・長島茂さんの能楽公演の宣伝美術(フライヤなどのデザイン)を担当しております。今年は『定家』。能楽はタイトルになっている人物自体が登場しない曲目(演目のこと)が多いのですが、その中でも内容が非常に奥深い作品だと思います。…

系譜

30年前の2月の夜、「サックスの演奏会だけどきっと楽しめると思うから」と先輩に連れられてお茶の水カザルスホールに向かった。 付き合っている訳でもないどころか、モテとは無縁のブラスアンサンブル・オタクの私に彼女が声をかけた理由は今でも謎だが、お…

デビューコンサートめでたく終演

ルミエサクソフォンカルテットのデビューコンサートめでたく終演。宣伝美術(デザイン)のご相談に四人が事務所にいらっしゃったのが2019年の9月なので、本当にここまで長かった! 二度の延期にめげずに頑張ってきた彼女たちに惜しみない拍手を。演奏も最高…

潜水士試験 徹底研究

初版からずっと装丁に起用していただいている『潜水士試験 徹底研究(不動弘幸/オーム社)』、見本が届きました。改訂4版はかなり雰囲気を変えてポップに。イラストはカワチレンさん。ところでこの資格、なんと実技試験がないんです。 潜水士試験 徹底研究…

ストリート上がり

美術系大学や専門を経ないでデザイナーやイラストレーターになった人のことを『ストリート上がり』って言うとtwitterで流れてきたんだけど、人文系大学で一留しながら仕事でイラスト描いて編プロバイト経てデザイン事務所に流れて初めてデザイン覚えて16年勤…