2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HEART IN HEART

原口和子さんのリサイタルで新大久保へ。 「心のままに」というリサイタルタイトル(山里佐和子さんの楽曲名でもある)からはハートウォーミングな印象を受けますが、彼女の狙いは、迷い〜安らぎ〜焦り〜怒り〜愛しみ〜哀しみ〜喜び・・・そういった心の日々…

stamp

請求書やお手紙にメモを入れるのですが、デザイナーのくせにキチンとしたレターヘッドを作っていなくて、ちょっとカッコわるいなぁと思ってたので、思い立ってメモに押すスタンプをこしらえました。 「こしらえた」ったってボクはデータを判子屋さんに入れた…

自分では想像も出来ない苦難や重圧を背負っている友人や知人っていますよね。子供の頃の大手術で大事な臓器を丸々切除してしまっているから一生の間定期的に機能を補う薬を飲み続けなければ死んでしまう人とか、祖父が一代で築き上げた大会社のたった一人の…

さいたまアンサンブル定期演奏会2013

最近のお仕事より。 昨年から公益財団法人さいたま市文化振興事業団様のご依頼で「さいたまアンサンブル」という室内オーケストラの公演フライヤのデザインを担当させていただいておりますが、今年のフライヤも完成しましたのでお披露目です。 二つ折でA4に…

ソイフライ

先日のエントリの「太陽と星空のサーカス」に出店していた「CORI」というヴィーガンフード&ドリンクのワゴンカーショップが出していた「ソイフライカップ(おから肉の唐揚げのパック)」が信じられないくらい美味しかったので、ウチにあるおから肉(畑のお…

sun and starlit sky

昨年から仲間で「こういうイベントが出来たらイイね」と話し合っている、まさに〈こういうの〉に極めて近いイベントが、中野セントラルパークでこの金土日の3日間開催されていたので、研究と取材を兼ねて行ってみました。題して「太陽と星空のサーカス」。 …

きんぎょ

与野本町Beans内の我らが「3時のおかしさん」の目の前に和菓子屋があります。〈御菓子司 日本橋屋〉さんという所なのですが、ここのお菓子が綺麗で綺麗で。その中でも「金魚すくい」というこのお菓子が金魚LOVEのワタクシめにはタマラナク愛おしい。 レモン…

祝! タモリ倶楽部出演!!

本日のタモリ倶楽部のオンエアーで、ボクがアートディレクションさせて頂いた東京動物専門学校の2014年版入学案内パンフレットが映りました! 堀部さんが導入部で持ってて見せてくれました。この日は東京動物専門学校の富里の実習施設でタモリ倶楽部の皆さん…

迷路な3シーズン

先日、打ち合わせで久しぶりにイラストレーターの黒崎玄さんとお会いしたのですが、その折に黒崎さんがタコヤクシブラザーズというデザインユニット名義で制作した絵本を頂きました。パノラマ大迷路作者: タコヤクシブラザーズ出版社/メーカー: 永岡書店発売…

高貴なるトランペットを讃えて

デザインをさせていただいたお仕事から。 otoshimono家がお手伝いさえていただいているオリパパ・ミュージックフレンズの公演でもお馴染みの斎藤秀範さんのコンサートが開かれます! さいたまが誇る芸術家が魅せる気軽にクラシックVol.14 斎藤秀範 高貴なる…

やっほい

指名コンペを頂いていた案件が無事通過して採用された連絡を頂きました。具体的な情報をリリース出来るのはまだ先になりますが、大変有り難い事です。

どんぐり!

スペイン出張に長らく出ていた従弟から、ついに届きました。〈Licor de bellota(リコール・デ・ベジョータ)〉これ即ちどんぐりのリキュール! 随分昔に目黒のスペイン料理屋で飲んだきり、憧れてはいたものの、呼称が判らず、説明しても判ってもらえず、悶…

トルコアイスの男

さいたま市中央区は元は与野市といってとても小さな街でした。ここに与野公園という施設があります。ここに市の花として制定されていたバラが沢山植わっている大きなバラ園があり、1980年から始まり、さいたま市として合併した後でも毎年5月のこの時期に「…

グイグイ

金管まつり2013に向けてさいたまファンファーレクラブも本格始動です。演奏曲も決まってグイグイ行きますよ。 写真はお昼にemixが作ったオイルサーディンとオリーブとミョウガのウマウマ・パスタ。載せてみたかっただけ。

オレ版「舟を編む」

今日は本当に色んな方から色んなお誘いを受けたのですが、舟を編む仕事が大詰めを迎えておりまして家から出られませんでした。本当に申し訳ありませぬ。 ちなみに私の舟を編む仕事というのは辞書編集ではなく、辞書のフォーマット作りなのです。辞書編集さん…

ノンストレスのデメリット

とある法人の制作物の打ち上げでギロッポンのシースー屋でマグロ三昧だったのですが、クライアントさんから「そんなに締切りに追われていて、何時息抜きされてるんですか?」と問われて困ってしまいました。 だって息抜きとかしなくても、元来性格が間抜けだ…

ぁぁぁあああ(焦っておる)

自分の仕事が締切り続きでも商売なので良いのですが、それに押されて趣味の音楽系イベントの企画進行が遅れてしまっていて、正直物凄く焦っております。これは流石に友人各所に迷惑をかけているなぁ。叱咤激励(特に激励)求む!

久しぶりに走った

ウカウカしてると体内年齢が30代に突入してしまっていたので(ずっと20代後半だったんだよー)、ジョグを再開しました。取り戻せ健康体!

木簡先生

emixの中学校の同級生に陶芸家として活動されている方がおられる。なんでも子供の頃はモッカンと渾名されていたらしい。 「なんでモッカンなん?」と聞くと「モチヅキだからモッカン」と意味不明な答え。モッカン=木簡から来ているらしいのだが具体的な由来…

BLUE PANTHER

ボクを古くから知っている方には有名な話だが、ボクはクルマを運転しない。免許がない訳ではない*1。興味がない訳でもない*2。 ただ単に苦手なのだ。しかも大の苦手。 トロンボーンを吹くのも相当ヘタクソなのだが、こちらは完膚無きまでのヘタクソである。…

甦る死語

先日の午前中、久しぶりにフィットネスに行って泳いだ。あんまり久しぶりで体力が保たないから1km泳ぐのはヤメようと思って泳ぎ出したら、最初はいなかったオバチャン(というか殆どオバアチャン)たちがポツポツと増え始めた。 オバチャンが増えても泳いで…

hisomine open

ボクもCAMPFIREというサービスでホンノリ協力させていただいたライヴハウス、ヒソミネのオープニングパーティに行ってきました。 主宰の森大地さんの音楽と取り組みに共感したのが最初にあって、さらに、さいたま市という注目度が日増しにアップしている街で…

ゆったりと

ユーフォニアム奏者の原口さんとリサイタルのパンフレットの打ち合わせ。今回はTea room...7のラウンジをお借りしました。前々から素敵だなぁと思っていた場所(参照:Tea room...7の店主、紅茶王子のブログの画像。奥に見えるラウンジです)。ゆっくりお話…

顔を突き合わせて

朝から打ち合わせで水道橋へ。デザイナーだけでなく、イラストレーターや漫画家や作編曲家などは机にガリガリかじりつきやすい職種だし、締切りが重なると外に出て打ち合わせるのが億劫だったり実質難しかったりするけど、些細な事でも電話やメールのやりと…

海を越えて

今この瞬間なのですが、両親はヨーロッパに観光旅行へ、実弟は仕事で中国へ、従弟は仕事でスペインへ出かけています。他にも海外で暮らす親戚がいたりして、親類縁者の多くが日本国外にいるという、自分としてはちょっとした面白い状況にあります。 子供の頃…

フードバトル

普段はアマチュアとして演奏活動をしている友人たちと こういう企画をして遊びました。 普段は演奏で集まる仲間が楽器を包丁に持ち替えて 料理の腕を競います。 とは言うものの 公民館の調理実習室を使って 普段は家庭で作らないソーセージとか作ったり 集団…

今年もオリパパ邸で

今年も5月5日は織田準一さんのお宅でバーベキュー大会でした。今年も80名近くの多くの方が集まりました。それにしても織田さんの交遊の広さには驚かされます。今日はクラシック、能楽、落語、邦楽の世界の師匠とお弟子さんの関係の違いなど、いろんなお話…

犬が部屋に落ちている風景

ものすごくツマラナイそうです。

帳尻

大型連休は随分順調に仕事が進んでいます。想像以上にイイ感じ。とはいえ、元々キャパシティ・オーバーですので何かは出ちゃいそうなんですが(スミマセン!)、最小限に食い止められそう。 しかし・・・やはりこん詰めているので実は結構フラフラです。 せ…

TEAM ARAKI

ユーフォニアム奏者の荒木玉緒さんが今年の夏から来春にかけていくつかプロジェクトを展開するにあたって、「チーム荒木」の初回の打ち合わせというか決起呑み会を四ッ谷の馴染みのお店で開きました。 荒木さんとは、彼の率いているブリティッシュ・ブラスバ…