どんぐり!


スペイン出張に長らく出ていた従弟から、ついに届きました。〈Licor de bellota(リコール・デ・ベジョータ)〉これ即ちどんぐりのリキュール! 随分昔に目黒のスペイン料理屋で飲んだきり、憧れてはいたものの、呼称が判らず、説明しても判ってもらえず、悶々としていた品。出張中の従弟に話したら滞在先のホテルの支配人さんに聞いてもらえるということで待っておりますと、なんと支配人さんがこのお酒の産地であるエクストラマドウーラ州出身であることが判明。この州はあのイベリコ豚の産地でもあります。さぁ、イベリコ豚といえば、どんぐりを食べて育ちます。そう、どんぐり。どんぐりの産地でもある訳です! そんな感じでトントンと話が進み、我が家へやって参りました。
とても甘くて香ばしいんです。
さらに一緒にマラガ・ワインもやってきました。こちらもスペイン名産の激甘ワイン。
何と一緒に頂こう。やっぱりイベリコ豚は必須。マッシュルームのアヒージョにパエージャ・・・今から飲むのが楽しみ。ウッヒョー!